学校行事の様子

2022年9月の記事一覧

体育祭 3学年種目

 

 遅くなりましたが、3学年の体育祭の様子をご紹介します!団体種目では、4人5脚で走りながら変装アイテムを担任の先生に1つずつ渡していき、コスチュームを完成させる「大快走!劇的ビフォーアフター」、レク走では、運試し、ドリンク一気飲みという障害物を乗り越え、最後はパンに食らいつく「チキチキ!嵐を呼ぶパン食い競争」を行いました。

 団体種目では担当が悩みに悩みコスチュームを決め、1組はテレビで大人気のフワちゃん、2組は今年24時間テレビで大活躍のかねちー(お笑い芸人EXIT)になりました。本番は生徒からも大好評でした(^^)

 レク種目では、パン(袋に入っています)を口でとるのが想像以上に難しかったようで、苦戦している生徒が多かったですが、みんな最後まで全力で走り抜け、ゴールしていました。

 今回の体育祭では練習期間から3年生が中心となり、活動してきました。今回、その成果が十分に発揮できた体育祭になったと感じました。ここで培った団結力を次は最後の文化祭であるみのり祭に生かしてほしいと思います。

体育祭 1学年種目

更新が遅くなり大変申し訳ありません。1学年の種目の紹介です!

まずは100m走を行いました。中学校生活最初の体育祭に緊張しながらも全力で走る姿が印象的でした。

団体種目では「FKD×Family」というタイトルでキャタピラレースを行いました。それぞれのクラスで協力して段ボールをつなぎ合わせて巨大なキャタピラを作成しました。予行練習では白組のキャタピラが壊れたりなどとハプニングもありましたが、本番ではダイナミックな動きで白組が勝ちました。転がり方にもでんぐり返しをしたり、横向きに転がるなど個性あふれる作戦で頑張っていました!

続いてレク種目では「マジの宅急便」というタイトルのもと1~4のくじを引き、引いた数字と同じ数の段ボールを運ぶレースを行いました。先ほどの徒競走とは違い、運の強さも大切な種目となります。やはり4つ運ぶのに苦戦している姿が印象的でしたが、最後まであきらめずに宅配していました。

今回中学校生活で初めての体育祭となり、演舞やダンスを覚えるのに苦労したりしましたが、学年・学級が一丸となり全力で取り組んだ体育祭となりました。今年の先輩たちの姿を受け、来年はさらにパワーアップしていきたいと思います。

生徒会改選選挙に向けた選挙運動が始まります!

 今週の30日(金)に、生徒会改選選挙が行われます。昨日の昼休みに立候補者のポスターが学校内に掲示されました。

 本日の朝より、昇降口前にて選挙活動が始まりました。自治力をつけていくためにしっかりと行っていきましょう。元気な挨拶が飛び交っていました。

 お昼にも推薦責任者が放送で演説を行いました。選挙管理委員長と副委員長の生徒も頑張って放送演説の司会をしていました。

 

 全校の代表として、立候補してくれた生徒を全校で応援していきましょう!

 

令和4年度 葛北駅伝大会が開催されました。

 本日、柏の葉公園陸上競技場及び公園内コースにて、葛北支部中学校駅伝競走大会が実施され、福田中学校からも代表生徒が出場しました。

 今回は、競技場から公園内のコースを周り、競技場に戻ってくる形式で行われました。女子は、1区が3.13㎞、2~4区が2.09㎞、5区が3.08㎞、男子は1区が3.13㎞、2~6区が3.08㎞を走り、襷を繋ぎました。また、今年度からはロードレースも復活し、男子は3.13㎞、女子は2.1㎞を走りました。

 

 本校からは、駅伝の部では女子1チーム、男子2チーム、ロードレースの部では女子1名、男子6名が出場しました。競技前もあまり緊張することなく、リラックスしている雰囲気で臨んでいました。選手たちは力強い走りを魅せてくれました。

 

 男子Aチームが第15位、男子Bチームが第32位、女子が第27位という結果でした!

 結果はどうであれ、襷を繋ぎきったこと、走り切ったことに意味があります。

 学校の代表として走り切った選手の皆さん、お疲れ様でした!

  10月には、3年ぶりに東葛駅伝が行われます。最後の最後まで襷をつなげられるように全力を尽くしていきます!応援よろしくお願いいたします!!

体育祭 2学年種目

 2年生の体育祭の様子を紹介します!

 徒競走では、赤白共に白熱した走りが見られました。どちらが勝つかわからない勝負を繰り広げており、応援する側もハラハラしていました。

 2年生の団体種目は、現在映画が公開している人気アニメ「ワンピース」をモチーフにした競技になりました。宝であるボールを布で運んでいくリレーです。ボールをうまく運ぶように各色で工夫をしていました。

 予行練習や学年練習の段階では、1組がリードをしていましたが、本番では2組が息を合わせたパス回しや連携を見せ、見事勝利をつかむことができていました。声を掛け合いながら、学級で息を合わせて頑張っている姿が印象的でした。

 

 レク走は、今年の3月に実写化された「おそ松さん」の主題歌を歌うSnow Manの楽曲をもとに人借り競走を行いました。内容はスタートからピンポン玉ダッシュを行い、手指消毒をしてからお題カードを引き、お題の人と輪でつながり引っ張っていく種目です。3年生の先生や校長先生、生徒会長や各色の団長などを引っ張っていきゴールを目指していました。協力をしてくれた1・3年生や先生方、ありがとうございました。

 学校を引っ張るリーダーとして今後の成長に期待をしていきたいですね!

 

 今回の体育祭は、3年生の先輩方が引っ張ってくれていました。その姿を見て、来年は自分たちが引っ張っていかなくてはならないことを実感したのではないでしょうか。来年の自分たちの姿を想像しながら今後の生活に生かしていってほしいです。