学校行事の様子

2021年5月の記事一覧

令和3年度 生徒総会(オンライン)を実施!

 5月も残すところ3日ほどになりました。昨日は雨が降り、天気が崩れましたが基本的には半袖シャツ1枚で過ごせるような陽気が続いています。

 緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置の延長が検討されるなど、まだまだ収束が見えない状況ではありますが、感染症拡大防止の観点からZOOMを活用して、令和3年度の生徒総会を実施しました。

 生徒会から今年度の生徒会スローガン「結(むすび)~学年の壁を越えて」ということについての提案がなされ、承認されました。また、福田中学校で実施している「究極の35分」と「モーニングタイム」についても、生徒たちはリモートでありながらも一生懸命に議論を繰り広げていました。

 生徒会長の生徒からは、「今年度の『結~学年の壁を越えて』のスローガンを達成するためにはどうしたらよいかを考え、継続していくことが大切です。」との力強い言葉がありました。

この言葉を生徒1人ひとりが意識して、今年度の生徒会スローガンの達成に向けて頑張っていってもらいたいと思っています。

 校長からは、「長時間お疲れ様でした。本来ならば体育館での開催であったがリモートの形となり、慣れないながらも頑張った。」「中学校生活とは?-小さな社会であり、校則というルールの中で学校、学年、学級といった場で活躍していく場である。今日の総会で議論したことを大切に、楽しく、充実した学校生活を!」という話がありました。

 今後も引き続き感染症対策を講じながら、様々な活動を行っていきたいと考えていきます。

 

 

 

 

市内陸上&駅伝練習

 

福田中学校では部活動の朝練を行っていませんが、特設駅伝部と、市内陸上の選手は朝7時10分から練習を行っています。市内陸上に参加する生徒は、テスト期間中も練習に参加しました。早朝から校庭に元気な挨拶が響いていました。中学校市内陸上は6月3日(木)に行われます。応援よろしくお願いします!

福田中学校テスト明け休日の部活動の様子 

 テストがおわり、子供たちも少し気持ちが落ち着いたのではないでしょうか。また部活動が再開します。文化部も運動部も毎日意欲的に活動しています! 1、2年生には、3年生と活動できる今を、3年生には自分たちに残された時間を常に大切に活動してほしいと思います。(写真は5月22日(土)のものです。校長先生がとってくれました)

令和3年度 前期中間テスト 2日目

 昨日に引き続き、前期中間テストが実施されました。どの学年もテストに真剣に取り組んでいました。

本日は、理科・社会が実施され、最後に1時間の学活の時間を活用して、学年によってはテストの振り返り(自己採点)を行いました。

来週の授業にて、教科担任よりテストの解答用紙が返却され、解説が行われます。なお、答案返却の際には問題用紙が絶対に必要となります。忘れることがないようにしてもらいたいと思います。

 テストは終わりましたが、振り返りと継続的な学習がこれからに繋がると考えます。中学校3年間の中には「進路選択・進路決定・進路実現」という大きな1つのポイントがあります。

 どの学年においても充実した進路選択・進路決定・進路実現ができるよう、指導・支援してまいります。生徒たちには、家庭でもテストのことや自分で考えている進路などを保護者の方や家族と話し合い、将来を見据えながら「希望に満ちた中学校生活」を送ってもらいたいと願っています。

 

 ※昨日掲載することができませんでしたので、本日は写真を掲載します。

  余談ですが・・・テスト日程2日間を終えた本日の給食のメインディッシュは、「福中ポークカレー」でした!

          テストを頑張った後のカレーは格別に美味しかったことでしょう・・・。

 

 

令和3年度 前期中間テスト 1日目

 日に日に暑さが増し、夏が近づいてきています。

 2・3年生は進級してから、1年生は入学してから約1ヶ月半が経ち、学校生活にも徐々に慣れてきました。

そんな陽気の20日(木)~21日(金)で前期中間テストが実施されています。本日は、国語・数学・英語の3教科を実施しました。明日は、理科・社会の2教科+学活が実施されます。各期中間テストでは主要5教科、期末テストでは音楽+技術・家庭の技能教科も実施されます。なお、今年度よりテスト採点処理のため、テスト2日目の部活動もなしとなっています。

 今年度から新学習指導要領の開始に伴い、通知表の評価の観点も4観点から3観点へと変更になります。今までと同じように一生懸命取り組むことは勿論のこと、各教科においては知識・技能を身に付けていることや思考力・判断力・表現力が問われます。

 提出物等も含めて、学習に計画的・継続的に取り組むことができるよう、学校でも指導・支援してまいります。

 本日、写真を撮りそびれてしまい、文書のみでの更新となり申し訳ございません。

 明日、写真を追加させていただきます!