Yamazaki‐syouの日記

Yamazaki-syouの日記

11月も終わりですね。

 とても寒い日が少なかった11月。明日からは12月になります。1年は、早いですね。昨日は、スクールロイヤーの石垣弁護士さんが「人権」について5年生に授業をしに来てくれました。12月4日~10日までは、人権週間です。人権意識を高めていきたいですね。

「心」と「体」と「物」をお互いに守っていくことが大切なのだと教えていただきました。石垣弁護士さん、ありがとうございました。

では、最近の学習の様子です。

2年生から。

色分けされた図形の秘密を探り出し、分数「二分の一」の学習をしています。

「半分」は算数では「二分の一」といいます。

4年生は・・。

複合図形の面積の求め方を考えます。

図形を動かしたり、分けたり、増やしたり、クロームブックなら簡単にできます。

たくさんの考えがでてきましたね。

次は、6年生の書写です。

もう、書き初めの練習ですね。

一文字づつ練習をして、書き初め用紙に練習します。山崎小は、14,15日に書き初めの指導を予定しています。みんな新年にむけて素敵な文字が書けるよう練習しましょうね。

山小フェスティバル、番外編

 たくさんの外部団体さんにご協力いただいたバザーでした。職員もゲームをしました。キャラクターすくい。

バレーボール体験。

輪投げ!!

豪華景品

市柏のカラーガードOB隊

巨大パチンコ コリントゲーム!!

楽しそうですね。

グラウンドゴルフ

ストラックアウト

ホームランセンター

サッカーボーリング

みんなみんな楽しかったね。月曜日は、代休です。火曜日にまた元気に会いましょう。

山小フェスティバル、元気な子ども編

 さてさて、今日は子どもたちが企画して、子どもたちが楽しむ日。どんなお店がオープンしているのかな??

あおぞら学級さんはゴルフをやっていました。

賞品もいっぱいでした。

1年生で、まつぼっくりツリーをつくりました。

たくさんの賞品、ありがとう!

2年生はピンポンをカップにいれるゲームです。

受付にくまさんがいました。

図書ボランティアさんの「しおり作り」です。

お祭り気分満開ですねー。

2年生のしゃてきです。

これは、なかなか難しかったです。

6年生はムービーを上映。

廊下に人がいっぱい。

5年生のお化け屋敷に並んでいました。

こちらは、低学年向きのお化け屋敷です。

3年生の楽しいクイズ。

4年生は箱の中身を当てていました。箱に手を入れるとびっくり仰天でした。

ハンドメイド協力隊さんの手作りコースター。

上手にできました。

山小にチーバくんがやってきた!!

 今日はみんなが楽しみにしていた「山小フェスティバル・バザー」の日でした。スペシャルゲストに「チーバくん」を呼びました。みんなでダンスを楽しみました。

4~6年生は、ヒップホップに挑戦です。

チーバくんありがとう!!また遊びにきてね。

 

「市民駅伝大会」男女とも大活躍!!

今日はまず、19日に行われました「市民駅伝大会」の様子から。

緊張のスタート前。

6月からずっと暑い日も頑張って練習を重ねてきた駅伝部です。結果は男子Aチームが4位 Bチームが20位、女子Aチームが4位 Bチームが19位でした。とてもとても素晴らしい結果でした。練習は嘘をつかないのだと、しみじみ感じました。おめでとう!!

20日(月)は2年生が「町探検」に行きました。

南コミュニティーセンター(南図書館)です。

お店屋さんです。

たくさんの品物がありますね。

薬剤師さんにお話を聞いています。学びの多い「町探検」でしたね。

22日(水)は、3年生が消防署見学に行きました。

南分署のみなさま、ありがとうございました。

明日は、「山小フェスティバル」です。チーバくんもやってきます!!楽しみですね。