Yamazaki‐syouの日記

Yamazaki-syouの日記

大谷選手からのグローブは、大人気です。

 昨日はとても風が強く、外遊びは容易ではありませんでしたが、今日は風もやみ、穏やかに晴れました。子どもたちは、楽しそうにロング昼休みを過ごしていました。

 さて、月曜日に紹介した大谷選手からのグローブ。大谷選手からのメッセージとともに昨日から各教室に回しています。「うちのクラスにまだこないかなー。」とみんな実際に触るのを楽しみにしています。

みんなで大切に使わせていただきましょうね。

 昨日と今日の学習の様子から。

3年生は、理科の「磁石」の学習です。

教室内で磁石が引き合う物を探していました。

これからたくさん実験します。

6年生は、6年間の算数の復習に取り組んでいました。

みんな真剣に取り組んでいますね。

5年生は、図工室で木版画の制作中でした。

みんなけがに気をつけて、一生懸命に彫っていますね。すてきな版画になりそうです。

最後に山崎小にはすてきな「福袋」があります。

それは、「本の福袋」です。職員のお勧めの本が入った福袋を借りることができます。

児童の皆さん、どんな本が入っているか楽しみに借りてみてはいかがでしょうか?(*^o^*)

 

 

大谷翔平さんからのグローブが届きました。

 土曜日は、たくさんの保護者の皆様に「学習参観」に来ていただき、ありがとうございました。

今日はまず、ニュースでも話題になりました「大谷翔平さん」からの全国の小学校へプレゼントのグローブが届きました。ご紹介します。

右利き用 大1個 小1個 左利き用 大1個 です。明日から各教室に回して、児童にもさわってほしいと思います。もちろん体育の学習で活用していきます。大谷選手、ありがとうございました!!!

さて、中央通路に2年生の「おはなし美術館」が掲示してあります。自分で紹介したい本を絵で表しています。

読みたい本は見つかりましたか?

さて3年生の教室では・・。

町の行事の発表会をするようですよ。

みんなで調べ学習です。

発表会が楽しみです。

1年生は、凧作りをしていました。

完成したら凧あげしましょう。

 

今日は、土曜授業参観日でした。

 今日は、土曜授業参観にたくさんの保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。<(_ _)>

1時間目は、3年生と4年生でした。

4年生は、保健体育の学習です。

3-2は、道徳の学習です。

3-1は、国語の学習でした。

2時間目は1年生、6年生です。

6年生は、夢について学習していました。

2-1は、漢字の学習でした。

2-2は算数の学習です。

5-2は道徳です。

5-1は「ニュース」について学習していました。

あおぞら1組さんは、国語の学習です。

2組さんは、「福笑い」を楽しんでいました。

3組はオリジナル凧作りでした。

みんな素敵な凧が仕上がりそうですね。

校内書き初め展も力作ぞろいでした。月曜日も書き初め展はやっていますので、見にいらしてくださいね。

 

今年も楽しく学習しています。(*^o^*)

 1月ももう10日、1/3が終わってしまいました。後期の後半は、あっという間に過ぎてしまいますので、1日1日を大切にしていきたいものです。

 1月ですから、1月らしい学習を見つけました。

あおぞら学級さんでは、すごろくです。都道府県を覚えながらやっていました。1年生はお正月遊びです。

冬休みの練習の成果があらわれて・・・。

おてだまも上手でしょ。

けん玉もね。

2年生は、元気にしっぽとりをしていました。

3年生の社会科の学習です。

よく考えて、手を挙げて・・。

5年生は理科の学習です。「ふりこ」のうごきを観察です。

実験のあとに「ハイ、ポーズ」

楽しく学んでいました。

6年生の廊下には、今年のめあてと「こんな中学生になりたいな。」

誰とでも仲良く、優しく。

勉強と運動の両立。

みんなしっかり考えていて、立派です。あと3ヶ月頑張りましょうね。

 

2024年の幕開けです。

 1月9日(火)今日は、山小の2024年のスタートの日。かわいい子どもたちがたくさん登校してきました。朝から快晴。いつもより出足も早く、「今年もよろしくお願いします」なんて挨拶もしてくれましたよ。晴れのち曇り

今日の集会でも、図工の表彰をたくさんしました。

頑張ったね。おめでとう!

話を聞く姿勢も素晴らしいです。

教室では、今年の干支、たくさんの竜がお出迎えしていました。

先生方も力作ぞろいですね。教室でも今年の目標を立てました。

1年生は、縄跳びをがんばる、自学をがんばる、漢字を覚えるなどなど・・・。素敵ですね。

4年生は、素敵な文字やイラストをかいていました。

素晴らしい目標です。

素敵なイラストを描いていますね。

廊下ではこんなかわいいカレンダーを見つけました。

最後に山小スマイルを。

今年も様々なことに挑戦していきます。よろしくお願いいたします。