Yamazaki‐syouの日記

Yamazaki-syouの日記

3月になりました。今日は、「6年生を送る会」を実施しました。

 朝のうちは冷たい雨が降っていましたが、途中から青空になりました。今日は、「6年生を送る会」本番。この日のためにみんな一生懸命に練習を重ねてきました。

まずは、6年生の紹介です。1年生ががんばって紹介しました。

全校から心のこもったプレゼントの贈呈です。

2年生の発表です。

かわいいジャンボリーミッキーのダンスです。

3年生の発表です。

リコーダーで「思い出のアルバム」です。

カスタネットで思い出の曲を。

4年生の発表です。

ダンスも上手でした。

5年生は、思い出のスライドとすてきな替え歌のプレゼント。

先生たちも歌とダンスを。

6年生の担任の先生から温かい言葉が。

最後は6年生の合唱です。

退場です。

素敵な素敵な会でした。

 

 

ありがとうカードで心もほかほか。

 毎日強い風が吹いています。メールを見てくださったのか、今日は黄色い帽子を脱いでくる子もたくさんいました。ありがとうございます。<(_ _)>明日以降も、もし風が強く吹いていましたら、帽子はかぶらずとも大丈夫です。

さて、そんな中でも子どもたちは、元気いっぱい遊んでいます。やはり「子供は風の子」ですかね。

では、図工室で6年生の様子から。

すてきな本立てを制作中です。

1年生は、作品バックを作っていました。かわいい絵を描いています。

たくさんの作品が入るんだろうなー。

4年生の教室ではたくさんの「便利なもの」を調べていました。

「普段気づかないけど、便利な物っていっぱいあるんだなー。」と行ってました。

3年生の廊下に行ったら、「ありがとうカード」がたくさん掲示されていました。

家族への「ありがとう」、友達への「ありがとう」、先生への「ありがとう」など「ありがとう」であふれていました。心がほかほかになりました。人に感謝できることは、素敵なことですね。

「ありがとう」の行為に気づいた3年生のお友達も素敵です。花丸をあげましょう!花丸

6年生、奉仕作業、ありがとう!!

 数日前とはうって変わって、今日は冬に逆戻り。三寒四温とはよく言いますが、春の陽気は安定しません。体調を崩さないようにしたいものですね。

さて、最高学年の6年生は、卒業に向けて様々なところで「奉仕作業」をしてくれています。体育館のギャラリーが汚れていたので、進んできれいにしてくれました。

細かいところまで拭いている姿に、感激しました。さすが、山小の最高学年です!!どうもありがとう。

校長室では、かけ算九九検定に取り組んでいます。

目標タイム内に唱えられると、「検定証」を渡しています。みんな頑張れ!

まだ聞けていない学年は、順番で聞きますよー。

5年生は、最高学年に向けて「ちょボラの木」に取り組んでいます。

小さなボランティア、素晴らしいです。着々と最高学年に向けて頑張っていますね。

全校の「あいさつの木」は・・・。

こんなに葉っぱが増えました。先行あいさつも頑張ってますね。

そろそろ学年のまとめとなってきています。来週も元気に登校してくださいね。

 

 

 

春らしい陽気でした。

 昨日、今日と暖かな日が続き、風も強く吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱいに外遊びを楽しんでいました。

今日は、まず図工室へ行ってみました。4年生が自分で本作りをしていました。

おのおの調べながら、かわいらしい本を作っていました。

わたしが見たのは、「いらいらする文房具」という本でした。

次は4年生の他のクラスです。国語の説明文の学習でした。

次は3年生の習字です。毛筆のまとめ「光」です。

とめ、はね、はらいがすべて含まれている文字です。真剣ですね。

お昼休みは、「6年生を送る会」の全校合唱練習でした。

すてきなハーモニーが体育館中に広がっていました。

最後に「おそうじがんばる」山小っ子です。

一人だって頑張ります。

隅々も上手に掃きます。

中央廊下もぴかぴか。

汚れ落としはまかせて。

上手に掃除をしていますね。

みんなかわいいかわいい山小っ子です。(*^o^*)

 

今年度最後の学習参観並びに学級懇談会がありました。

 昨日は関東地方に「春一番」が吹きました。例年より早いそうです。風も強かったですね。そのような中、今年度最後の学習参観、学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。保護者の皆様が来てくださると、いつもよりはりきっちゃう子どもたちです。笑う

みんなが頑張れるように、今日は「山小カレー」にしてくれましたよ。

おなかいっぱい食べてさあがんばろう!1年生は、できるようになったこと発表会でした。

縄跳びです。

けん玉も上手でした。

カスタネットもリズムよくできました。

6年生は体育館で児童が先生になっておうちの人に授業をしました。

国語、算数、理科や社会や体育などいろいろありましたよ。

英語の授業でした。おうちの方もうれし、はずかし。

 

 

2年生の発表です。

みんなよく聞いていますね。

歌も上手でした。

4年生の作文発表です。

5年生は、大好きな町を英語で発表していました。

3年生は算数と国語を頑張っていました。

コンパスで円を描いて、ノートも綺麗です。

みんなで発表をしあっていました。

あおぞら学級さんは、ゲームを通して色々なことを学んでいました。

どの学級も楽しそうに学習していました。