Yamazaki‐syouの日記

Yamazaki-syouの日記

買い物体験(あおぞら学級さん)たこあげ楽しいな。

 今日は冷たい風が吹いていますが、上空は青空。フレンド活動もとても楽しげでした。楽しいと言えば、今日はまず金曜日に行ってきたあおぞら学級さんの買い物体験から。

近くのコンビニに行きました。予算内で何が買えるのかの学習です。

いろいろな商品がありますね。

もうすぐ行く校外学習のおやつにするのかな・・・。

さてこちらも楽しい楽しい凧あげです。

かわいく描けたね。

最初は走っていたけれど・・

風をつかまえれば、走らなくったって。

みんな上手にあげていました。楽しかったね。

校内では少しずつ「インフルエンザB」がはやってきました。学校では、うがいや手洗いを励行していますが、ご家庭でも予防対策をお願いいたします。

 

 

 

「わくわく読み聞かせ会」2回目でみんな嬉しそう。

 先週の金曜日に先生方による「わくわく読み聞かせ会」2回目を実施しました。今回も誰が読んでくれるのか、当日までお楽しみ!!でした。

スタジオは、不破先生「まんじゅうこわい」

1-1はノブズ先生「さるかに」

あおぞら3組では立石先生「うんちしたのはだれよ!」

1階学習室は、寺田先生「大きくなるっていうことは」

低学年図書室では、石田先生が「りんごがドスーン」

外国語ルームでは、田中先生が「しりとりのすきな王様」

中央廊下では、坂本先生が「十二支のはじまり」中央廊下もすてきな図書室。

みんな良い姿勢。

5-1では、浅野先生が「注文の多い料理店」を。

家庭科室では、梶本先生が「ぐりとぐら」を。

理科室では、鹿野先生が「いったんもめん」を。なんか雰囲気出てましたよ。

図工室では、小澤先生が「みんなとちがうきみだけど」を。

2-2では、後藤先生が「ここが世界一」を。

みんなみんなとても楽しそうに聞いていました。今年度、山崎小学校は図書委員会を中心に様々な取り組みをしています。「ゾロリのクイズ大会」「自学のヒントボックス」「本の福袋」など。そしてただいま「帯ワングランプリ」を実施しています。本の帯作りのコンテストです。どんな帯ができるのか楽しみです。図書の貸し出しも増えています。本っていいですよね。

 

雪印メグミルク工場見学

 今日の午前中は、4年生が「雪印メグミルク工場」の見学に行きました。毎日の給食でお世話になっているメグミルクですが、工場の様子を見学したり働いている方々のお話を聞けたりと、とても貴重な経験となりました。

※工場内は、撮影禁止のため、画像はありません。ご容赦ください。

入り口で消毒をしてから入場します。

映像を見ながら、工場の歴史や製造等について学びました。

瓶の牛乳(100㎖)やヨーグルトをいただきました。とてもおいしかったですね。

帰りには、お土産もいただきました。ありがとうございます。メグミルク工場の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

避難訓練(火災対応)を実施しました。

 今日は厳しかった寒さも和らぎ、穏やかな冬晴れのもと避難訓練(火災による第二次避難あり)を実施しました。大きな地震の後に給食室から出火したという想定のもと、子どもたちは「お・か・し・も」の約束〔押さない、かけない(走らない)、しゃべらない、もどらない〕をしっかりと守り、素早く避難することができました。

1年生は、教室から素早く避難することができました。おしゃべりもなく立派でした。

昇降口から避難したクラスもスムーズでした。

みんな上手に避難できましたね。素晴らしかったです。

大谷選手からのグローブは、大人気です。

 昨日はとても風が強く、外遊びは容易ではありませんでしたが、今日は風もやみ、穏やかに晴れました。子どもたちは、楽しそうにロング昼休みを過ごしていました。

 さて、月曜日に紹介した大谷選手からのグローブ。大谷選手からのメッセージとともに昨日から各教室に回しています。「うちのクラスにまだこないかなー。」とみんな実際に触るのを楽しみにしています。

みんなで大切に使わせていただきましょうね。

 昨日と今日の学習の様子から。

3年生は、理科の「磁石」の学習です。

教室内で磁石が引き合う物を探していました。

これからたくさん実験します。

6年生は、6年間の算数の復習に取り組んでいました。

みんな真剣に取り組んでいますね。

5年生は、図工室で木版画の制作中でした。

みんなけがに気をつけて、一生懸命に彫っていますね。すてきな版画になりそうです。

最後に山崎小にはすてきな「福袋」があります。

それは、「本の福袋」です。職員のお勧めの本が入った福袋を借りることができます。

児童の皆さん、どんな本が入っているか楽しみに借りてみてはいかがでしょうか?(*^o^*)