清水台小学校からのお知らせ

2021年10月の記事一覧

新聞(しんぶん)にのりました‼

 今日(10/6)の読売新聞(よみうりしんぶん)10ページに、清水台小学校の児童の俳句がのりました。

 

  『夏の蚊(か)は するどくさすよ ハチのよう』

 

 作者は、4年2組の成川 琉菜(なりかわ るな)さんです。

 「和の心クラブ」で書いた作品です。

 

〇審査員(しんさいん)からのコメント

「蚊とハチでは、さされたときの痛みは違います。おおげさにいうことによって、元気な夏の蚊のうっとうしさを伝えているところがすばらしいです。」

 

 昼休み、成川さんにインタビューをしてみました。

Q1 新聞にのった感想は?
 うれしいです。

Q2 どんな気持ちで書いたのですか?
 なつを思い出しながら書きました。 

  

 俳句は、みじかく表現することで、いろいろなイメージがかきたてられます。
 素晴らしい俳句を書くことができましたね!

あき

 清水台小学校には、たくさんの「あき」があります。

 

 「先生、とんぼ!」との声。なんと、手にとまっています。
 清水台小のトンボは、人になれているらしいです。(笑)

 


 その近くでは、トンボを食べていたカマキリを発見。
 「ハリガネムシがおなかにいるんだ!」と盛り上がっていました。

 

 

 こちらは、「バッタをつかまえるんだ。」とみんなでだいそうさく。

 

 こちらは、「木の実を見つけた!」とうれしそうな声。
  

 てつぼうからは、「見てください!」の声が。
 「プロペラ」というすごい技をひろうしてくれました。

 

 

 こちらは、おおなわであそんでいます。

 

  みんな、「あき」をまんきつしています。

チャレンジ、2年生!~お昼の学習~

 今日の2年生の昼学習は、「漢字」にチャレンジしていました。
 
 『2年1組』
 ミニテストにチャレンジ!
 問題は5問。先生がマルをつけてくれます。

 

 かん字をおぼえるには、まちがえた文字を何度も書くことが大切です。
 こちらは、先生が書いた字をなぞり字の形をととのえていました。えんぴつの持ち方もよいですね。

 

 
 『2年2組』
 かん字ドリルにチャレンジ!
 先生にアドバイスをもらったり、友だちと学び合ったりしていました。
 


 「ドリル」とは、どんな意味かしってますか。 
 「くりかえす」という意味です。かん字や計算は、何度もくりかえすことでおぼえていくのです。

 


 『2年3組』
 eライブラリーのかん字の問題にチャレンジ!
 クロームブックをいともかんたんにあやつります。わかならければ、先生が支援(しえん)します。

 
 
 よいことは、実際に書くときより、たくさんの問題に取り組めること。
 そら書きをして、正しいかどうか確かめているようすがありました。

 


 『2年4組』
 ていねいに書くことにチャレンジ!
 シーンと集中しています。

 マスいっぱいに文字を書いたり、ていねいに読みがなを書いたりしています。
 一人一人のペースで進めています。

 

 


 クラスによってチャレンジの方法がさまざまです。
 一人一人がめあてをもってとりくんでいるようすが、すばらしいです。
 いいぞ!2年生!!

新しい友だち ずっと友だち

 今日から新しい友だちが2名くわわりました。
 3年生と5年生です。 

 校長先生に、自分の名前をはっきりと言うことができました。りっぱでしたよ。

 
 学年の先生たちがむかえにきてくれました。きんちょうしたね。

 左下の子は、おとうとくんです。かわいい!ナイス!カメラ目線!

 

 

 クラスの友だちが、あたたかい拍手(はくしゅ)とニコニコのえがおでむかえてくれました。

 

 

 

 やすみじかんや授業中にのぞいてみると、友だちがさりげなく声をかけているところでした。

 すっかりなんじでいるようです。みんなはやさしいね。

   

 今日は、きんちょうしたけどよくがんばったよ。つかれたことでしょう。


 二人は、今日から清水台小学校の仲間(なかま)です。
 これからずっとよろしくね。