清水台小学校からのお知らせ

チャレンジ、2年生!~お昼の学習~

 今日の2年生の昼学習は、「漢字」にチャレンジしていました。
 
 『2年1組』
 ミニテストにチャレンジ!
 問題は5問。先生がマルをつけてくれます。

 

 かん字をおぼえるには、まちがえた文字を何度も書くことが大切です。
 こちらは、先生が書いた字をなぞり字の形をととのえていました。えんぴつの持ち方もよいですね。

 

 
 『2年2組』
 かん字ドリルにチャレンジ!
 先生にアドバイスをもらったり、友だちと学び合ったりしていました。
 


 「ドリル」とは、どんな意味かしってますか。 
 「くりかえす」という意味です。かん字や計算は、何度もくりかえすことでおぼえていくのです。

 


 『2年3組』
 eライブラリーのかん字の問題にチャレンジ!
 クロームブックをいともかんたんにあやつります。わかならければ、先生が支援(しえん)します。

 
 
 よいことは、実際に書くときより、たくさんの問題に取り組めること。
 そら書きをして、正しいかどうか確かめているようすがありました。

 


 『2年4組』
 ていねいに書くことにチャレンジ!
 シーンと集中しています。

 マスいっぱいに文字を書いたり、ていねいに読みがなを書いたりしています。
 一人一人のペースで進めています。

 

 


 クラスによってチャレンジの方法がさまざまです。
 一人一人がめあてをもってとりくんでいるようすが、すばらしいです。
 いいぞ!2年生!!