2020年3月の記事一覧
3.11
今日は朝からいいお天気で、春らしい日和になりました。
校庭の花々も、青空に映えてうつくしい。
3月11日、今日の午後は先生方も集合して1分間の黙祷を捧げました。
「生まれてきたという奇跡、生かされているという奇跡にお礼は、
成長することしかありません。
よりよい自分を目指すことが奇跡への『ありがとう』です。」
『泣きたくなったあなたへ』松浦弥太郎著より
新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業の延長について
日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、野田市では、感染症の拡大を防ぐ観点から、3月3日から3月13日まで
の期間において市内全小中学校を臨時休業としておりましたが、今般、国からの
情報収集のもと、野田市コロナウイルス対策本部において依然として感染症拡大の
不安が懸念されることから、児童生徒の健康・安全を第一に考え、臨時休業期間を
下記のとおり延長することとしました。
記
1 臨時休業期間
令和2年3月3日(火)~令和2年3月23日(月)
小学校卒業式 3月18日(水)卒業生と保護者のみ(2名まで)
小中学校修了式 3月24日(火)
※3月25日(水)から4月5日(日)は学年末休業、学年始め休業となります。
2 臨時休業期間の主な内容について
・人の集まる場所等への外出を避け、基本的に御自宅で過ごすようお願いします。
・教職員は通常どおり勤務していますので、何かございましたら学校へ御連絡ください。
・自宅学習の支援として、先日学習支援webサイトを御紹介いたしました。
ぜひ、御活用ください。
3 学童保育所について
・3月23日まで8時から19時までの開所を延長します。(日・祝除く)
・3月24日は、修了式のため、下校後から19時まで開所します。
・3月25日から春休み期間は、8時から19時まで開所します。
誠に恐縮ではございますが、御理解と御協力をお願い申し上げます。
(野田市立清水台小学校 校長 塩入千裕)
HA・N・PA・NA・I
今日も雨模様でしたが、昼には雨もあがりました。
校舎から外に出ても、寄ってくるのはこの方達くらいなもので、
まぁ、逃げずに寄ってくるから良しとしますか・・・。
校庭はユキヤナギが白くてかわいらしい花を咲かせています。
来週には児童にも見てもらえるかな。
水たまり・・・、午後も雨が降りますか・・・。
さあ、こんな時だからこそ「読書」を!
「悪い日もあれば、いい日もあります。
それに一喜一憂せずに動かない心を持って、そのときのベストを尽くす。
それらがしっかりできたときには、僕は勝てると信じています。
特別なことは何もしていなくて、目標を達成するためにいかに無駄な
ことをしないか。すべての決断は最終的な目標のためにある。
何度も言ってきていますが、それが一番大切です。」
『大迫傑 走って、悩んで、見つけたこと。』大迫傑著 より
サクラ咲く!
清水川の辺に、桜の花が咲いているのを見つけました!
ひんやりとした朝だからこそ、そして、他に誰もいない朝だからこそ、
いっそういとおしさを覚える、清水台小の一番桜・・・
「花よりほかに 知る人もなし」
清水台小のしずかな朝をお届けしました。
思い出がいっぱい
3月3日(火)に実施を予定していた「6年生を送る会」は
臨時休業のため中止とさせていただきました。
楽しみにされていた6年生保護者の皆様、たいへん申し訳ございません
でした。
臨時休業を前に、2月28日(金)に全校集会を実施し、「6送会」
の代替としました。
【4年生】
陸上の選手や、どこかの国の大統領や、パンダまで登場して・・・
会場がわきました。 手話のダンス、おみごと!
【1年生】
本当は6年生の呼名の練習をたくさんしていたのだけれど、
時間短縮のためカットでごめんなさい。
『パプリカ』で思いはきちんと届きました。
【3年生】
「モチモチの木」のお芝居、合唱、代表者だけでなく、学年の
一体感を覚えるすてきなショーになりました。バサバサバサ・・・
【2年生】
6年間の思い出をクイズで振り返ることができました。
【5年生】
6年生の活躍ぶりを表現したり、6年生の先生が登場したり、
盛りだくさんの発表でした。体育館がわきましたねぇ。
【6年生】
マスク着用だったけれど、さすが最高学年!よかったぁ!
省略と短縮の集会でしたが、温かな気持ちをいただきました。
おうちで学ぼう
文部科学省にて、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策
の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が
自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における
学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)
を開設しました。
御家庭での学習に御活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
webサイトを活用した家庭学習のすすめ
千葉県教育委員会では、児童生徒の主体的な学びを支援するためのwebサイトを
構築し、児童生徒の学ぶ意欲の向上を図っています。
お子さんの家庭学習で御活用くださるようお願い申し上げます。
【ちばっ子チャレンジ100】URL
http://www.pref.chiba.log.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/challenge.html
【ちばのやる気学習ガイド】URL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/yaruki.html
【家庭学習のすすめ】URL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/2011/kateigakus.html
清水川の辺(ほとり)
臨時休業中ですから、被写体が次第に植物や置物になっております。
今日は清水台小学校の景観ナンバーワン(?)、「清水川」です。
この橋を渡って、はやく児童に登校してほしいですね。
あんまり静かだからか・・・
カモがゆったり過ごしております・・・。
今日も、空模様はあやしいですが、こんな日は、いえ、こんな時
だからこそ「読書」を!
「頭から相手を攻撃するのではなく、気分を楽にさせてくれる人の
言葉は、水に似ている。
ゆったりと流れながら、乾いた対話に潤いを与えて、熱くなった
感情を冷ましてくれる。
言葉と行動に水気が宿ったとでも言おうか。
そんな言葉は私の耳に優しく流れ込み、そんな行動は私の網膜に
しっかりと刻み込まれる。」
『言葉の品格』イ・ギジュ著(米津篤八訳)より
花香百里、人香万里
花は香りで物を言う。
春の花は強い香りをあたりに振りまき、
ハチやチョウ、花見に訪れる行楽客を誘惑する。
香の魅力は、遠くまで広がる。
香り高い花の匂いは、風に乗って百里先まで届く。
だから花香百里という。
だが、花の香りがいくら強いとはいえ、奥ゆかしい人の香気に勝るものはない。
人情的な深みのある人は、重みのある香りを残す。
近くにいるときにはわからない。
香りの持ち主がその場を離れるころ、その人だけの香気、
人香が感じられるものだ。
人の香気は恋しさと同じく、万里の先に達する。
だから人香万里というのだ。
『言葉の温度』 イ・ギジュ著(米津篤八訳)
今日はあいにくの雨模様でした。
こんな日は、そしてこんな時だからこそ「読書」を!
灯りをつけましょ
本日より臨時休業となりました。
清水台小児童のみなさん、お元気ですか?
今日は、卒業式・修了式に向けて校舎前の木々の
お手入れをしていただきました。
やっぱり職人さんが来てくださると、きれいになるものだなぁ~。
・・・道具や、車両が、すごいですよねぇ。
今度、登校したら、とってもきれいになっているので、御覧ください。
そういえば、今日は節句でしたね。
桃の花、近所のどこかで見かけることって、できますか?