令和の輝跡
webサイトを活用した家庭学習のすすめ
千葉県教育委員会では、児童生徒の主体的な学びを支援するためのwebサイトを
構築し、児童生徒の学ぶ意欲の向上を図っています。
お子さんの家庭学習で御活用くださるようお願い申し上げます。
【ちばっ子チャレンジ100】URL
http://www.pref.chiba.log.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/challenge.html
【ちばのやる気学習ガイド】URL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/yaruki.html
【家庭学習のすすめ】URL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/2011/kateigakus.html
清水川の辺(ほとり)
臨時休業中ですから、被写体が次第に植物や置物になっております。
今日は清水台小学校の景観ナンバーワン(?)、「清水川」です。
この橋を渡って、はやく児童に登校してほしいですね。
あんまり静かだからか・・・
カモがゆったり過ごしております・・・。
今日も、空模様はあやしいですが、こんな日は、いえ、こんな時
だからこそ「読書」を!
「頭から相手を攻撃するのではなく、気分を楽にさせてくれる人の
言葉は、水に似ている。
ゆったりと流れながら、乾いた対話に潤いを与えて、熱くなった
感情を冷ましてくれる。
言葉と行動に水気が宿ったとでも言おうか。
そんな言葉は私の耳に優しく流れ込み、そんな行動は私の網膜に
しっかりと刻み込まれる。」
『言葉の品格』イ・ギジュ著(米津篤八訳)より
花香百里、人香万里
花は香りで物を言う。
春の花は強い香りをあたりに振りまき、
ハチやチョウ、花見に訪れる行楽客を誘惑する。
香の魅力は、遠くまで広がる。
香り高い花の匂いは、風に乗って百里先まで届く。
だから花香百里という。
だが、花の香りがいくら強いとはいえ、奥ゆかしい人の香気に勝るものはない。
人情的な深みのある人は、重みのある香りを残す。
近くにいるときにはわからない。
香りの持ち主がその場を離れるころ、その人だけの香気、
人香が感じられるものだ。
人の香気は恋しさと同じく、万里の先に達する。
だから人香万里というのだ。
『言葉の温度』 イ・ギジュ著(米津篤八訳)
今日はあいにくの雨模様でした。
こんな日は、そしてこんな時だからこそ「読書」を!
灯りをつけましょ
本日より臨時休業となりました。
清水台小児童のみなさん、お元気ですか?
今日は、卒業式・修了式に向けて校舎前の木々の
お手入れをしていただきました。
やっぱり職人さんが来てくださると、きれいになるものだなぁ~。
・・・道具や、車両が、すごいですよねぇ。
今度、登校したら、とってもきれいになっているので、御覧ください。
そういえば、今日は節句でしたね。
桃の花、近所のどこかで見かけることって、できますか?
表彰は校長室で
今日は3月の全校朝会を予定していましたが、感染症対策で
明日から臨時休業を控えているため、放送による校長先生のお話を
各教室で聞くこととしました。
表彰は「あおぞらタイム」に、校長室で、短時間で行いました。
今日の表彰では大会での好成績もありましたが、
「校内書き初め展」「自学大賞(家庭学習ノート優秀者)」
「図書室の本をたくさん読んだ人に与えられる賞」などもありました。
明日から臨時休業です。
次に登校する3月16日(月)まで、家庭学習がんばってね!
それから、本もたくさん読んでほしいなぁ。
本は心の栄養。 心を高く、豊かに、たくましくするためには、
「読書」も大切です。