清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

PTA役員について(依頼)

 今年度は、臨時休業中のためPTAの委員・係決め(4月9日中止)を

開催することができませんでした。

 したがって、誠に恐縮ではございますが、本部役員の方々と学級担任とで、

皆様から御提出いただいていた希望票を基に委員・係決めを行いました。

 学校が再開し、学級懇談会が行えるようになりましたら学級担任より改めて

御依頼申し上げますので、御協力のほどお願い申し上げます。

薄紅色の可愛い君

 清水川のほとりに見つけました。

 「薄紅色の可愛い君」です。

 この花を見ると、一青窈(ひととよう)の歌、口ずさみたくなります。

 「~ますようにぃ」

 

 現状では、「学校が始まりますように」ですかね。

 写真の左上に、白いハナミズキ咲いています。

 近頃、日ごとに校内の「みどり」が鮮やかな色になっていくので、

「山笑う」という言葉が頭の中をよぎります。

 「山」が「笑う」って、「擬人法(ぎじんほう)」の季語です。

 身近な「みどり」を見て、「山笑う」って感触になれますか?

 なんとなく「わかる!」って感じがしたら、センスがあるのかも、

しれません。

ソロモンの印章

 昨日、業務員さんが「畑」に植えてくださった植物を、

今朝、撮ってきました。

 さあ、このかわいらしい白い花、何だかわかりますか?

 ヒントは、「畑」に植えられているということです。

 食べられる? あぁ、そうですね。 食べられますよ。

 駐車場付近に、おもしろいものを発見しました。

 「あまどころ ぬかないでください」

 あまどころ? 何でしょう?

 英名「ソロモンの印章」・・・、いやぁ~、どんな花が咲くか、

楽しみではありませんか?

返金しています

 3月分の給食費の返金をしています。

 御多用のことと存じますが御協力をお願いいたします。

 学習課題もお渡ししています。 返金は金曜日(4月24日)までです。

 課題といえば、そうそう、「はてな?クイズ」の答えはわかり

ましたか?

(1)畑の植物は「じゃがいも」

(2)「満天星」は「ドウダンツツジ」と読みます。

はてな?クイズ

 雨が降る度に、学校の周囲のみどりが鮮やかになるなぁ。

 ここは学校ですが、また、写真はヤナギの木じゃありませんが、

 「客舎青々柳色新たなり」って、感じ。

 体育館脇の「畑」に、すくすく育ってきているものを見つけました。

 これ、何だかわかりますか?

 ヒントは・・・、「畑」で育っていること。

 この植物の名の語源は「ジャカルタ」です。 さぁ、わかりますか?

 職員室前に、白くて小さな花を咲かせる植物があります。

 その名は、漢字にすると「満天星」と書きます。

 さぁ、この植物の名を当ててみましょう!

 ヒント、発音すると、「7音」です。