清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

さ・し・す・せ・そ

 今日から通常授業開始です。

 全校朝会は放送で行いました。

 教室のみなさん、校長先生のお話、わかりましたか?

 今月からの「新しい」学校生活のきまりは・・・

 「さしすせそ」です。 みんなで守りましょう!

明日、何が咲くか

 校長室前に「大賀蓮(おおがはす)」があります。

 大きな葉っぱ。 今朝はその中に小さな、小さな・・・

 花があるのを見つけました!

 はきだめに えんどう豆咲き

 泥池から 蓮の花が育つ

 人、皆に 美しい種あり

 明日、何が咲くか (安積得也)

 来週から通常日課が戻ってきます。 いろんな花が咲きますように。

 

植物の観察

 今日は少しだけ過ごしやすい陽気ですね。

 3年生は外で植物の観察をしました。

 ダイズ、ヒマワリ、ホウセンカ・・・

 「発見」・・・、ありましたか?

朝撮り

 プール掃除の際、水槽に引っ越しをしたヤゴ・・・

 トンボになりました! 撮れたての変身姿です。

 1年生のアサガオも、ぐんぐん成長しています!

 観察が楽しみね。

 

第3段階

 県民の日ですが、授業を3時間行います。

 午前中は1~3年生が登校します。

 クラスは全員登校ですが、授業は児童を半数に分けて実施します。

 他学年の先生の授業だったから、緊張したかもしれませんね。