清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

おなか元気教室

 今日は「ヤクルト」の方が先生になって、

「おなか元気教室」の授業をしてくださいました!

 小腸の長さって、考えてみたこともなかったなぁ・・・

 なんと! 6メートルもあるんですって!

 さて、次は大腸のおはなしです!

未来教室

 木曜日、今日は「放課後子ども未来教室」第2回目でした。

 今日も暑かったけれど、頑張ったねぇ!

 昼間、ものすごい勢いで雨が降ったけれど・・・、

 今夜もお月様がきれいに見えるといいなぁ。

おそなえもの

 ずっと残暑続きでしたが、今日は比較的しのぎやすい陽気でした。

 お昼休みも、外で元気に遊ぶにはちょうど良い感じ。

 「ともだち山」もおともだちでいっぱい。

 タイヤ広場もおともだちでいっぱい。

 久しぶりに清水川にかかる橋を渡って木道の坂をあがってみました。

 お皿に載った、観音様(かんのんさま)へのお供え物がかわいらしく見えました。

 いつも見守りありがとうございます。

色づかい

 1年生の図工です。

 「むらさき」色は、何色と何色でつくるのか?

  あぁ、そういうこと、子どもの頃、考えましたよねぇ。

 「時計なのに野菜が13個あるんだよ」

 あぁ、そういうこと、気になることって、大人でもありますよね。