清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

2011.3.11

 マルチルームで特別授業を行っています。

 あれから10年ちかくの歳月が流れたこと。

 貴い命が奪われたことを振り返ります。

 今日の対象は1年生。 みんなはまだ、生まれていませんね。

 生きているということがあたりまえではないということ。

 「命を粗末にしてはいけない」という発言を、児童から聞くことができました。

 マルチルーム、そして教室前の廊下に「命の授業」の資料が展示されています。

 個人面談でご来校の際、ご都合がよろしければご覧ください。

今日も「新聞」!

 「新聞」が続きます。

 本日、「こども県展」の表彰式が千葉で行われます。

 特別賞を受賞した本校児童の評が千葉日報に掲載されました。

 受賞おめでとうございます!

今日も「新聞」!

 昨日も「新聞」でしたが、今日も「新聞」です。

 今日の「新聞」は「千葉日報」です。

 『第65回こども県展』で、清水台小が「学校賞」をいただきました!

 また本校児童の作品「きれいなヒマワリ」が特別賞「千葉日報社長賞」

に選ばれるなど、児童達の努力が優秀作品として評価されました。

 おめでとうございます!

いいおほせて何かある

 12月5日(土)読売新聞の朝刊に「KODOMO俳句」

というコーナーがあります。

 このコーナーに本校児童の作品が掲載されました! すごーい!

 「十五夜に月を見ながら月食べる」

 選者の「高柳克弘」先生も「ビックリとニッコリを両方味わわせて

くれるなんて、なかなかのエンターテイナーです」と絶賛の秀句!

 「いいおほせて何かある(松尾芭蕉)」

 すべてを言い尽くさないところに俳句の極意はあるのねぇ。

 おめでとうございます!

とくべつ

 今日は清水台小学校に先生がお見えになって特別授業をして

くださっています。

 1年生は「歯みがき」についてご指導いただいています。

 自分の歯、たいせつにしたいですね。

 6年生は「認知症」について学習しています。

 先生方、ご多用の中ご指導ありがとうございます!