清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

ワクワク

 日光から写真が届きました!

 お天気も良さそう! よかったですねぇ。

 やっぱりいつ見ても「陽明門」は豪華絢爛って感じですね。

 「みざる・いわざる・きかざる」 サルが神様のお遣いなのは、

「神」という漢字に「申(さる)」がいるから・・・ですよね?

 お~! 豪華な昼食! うらやましい!

 食後、買い物をして、13時頃野田市に向けて出発予定です。

ソワソワ

 6年生は本日「校外学習」にでかけます!

 行き先は日光東照宮です。

 ソワソワがワクワクになりますように。 いってらっしゃい!

オリパラ給食 ケニア風

 今日の昼食は「オリパラ給食 ケニア風」です。

 ピラフ

 ニャマチュマ(にくやき)? やきにく・・・じゃないんだ。

 イリオ(ポテトサラダ)

 トマトスープ(ケニア風)

 たいへんおいしゅうございました。

 

2011.3.11

 マルチルームで特別授業を行っています。

 あれから10年ちかくの歳月が流れたこと。

 貴い命が奪われたことを振り返ります。

 今日の対象は1年生。 みんなはまだ、生まれていませんね。

 生きているということがあたりまえではないということ。

 「命を粗末にしてはいけない」という発言を、児童から聞くことができました。

 マルチルーム、そして教室前の廊下に「命の授業」の資料が展示されています。

 個人面談でご来校の際、ご都合がよろしければご覧ください。

今日も「新聞」!

 「新聞」が続きます。

 本日、「こども県展」の表彰式が千葉で行われます。

 特別賞を受賞した本校児童の評が千葉日報に掲載されました。

 受賞おめでとうございます!