清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

文武両道

 冬季休業前全校朝会は放送で実施しましたが、

表彰はあおぞらタイムに校長室で行いました。

 まずは小さな画伯さん達、こども県展で特別賞や特選、準特選を

いただいた児童です。 おめでとう!

 それから、持久走記録会でみごと1位となった各学年の男女児童です。

(4・5・6年生)

 持久走で一番になるってすごいことね。

(1・2・3年生)

 さらに「俳句」で入選したおふたりです。

 【一茶双樹俳句交流大会 入選】

 「七夕に 五輪かいさい 願う僕」(6年生)

 【読売新聞KODOMO俳句 入選】

 「十五夜に 月を見ながら 月食べる」(5年生)

 学習も、運動も、よくがんばりました! おみごと!

「家事」の値段

 4年生の「道徳」です。

 「お母さんのせいきゅう書」で、家事に値段をつけた児童が登場するお話。

 考えたことを発表しよう!

 自分の意見は発表できましたか?

イワシの数は?

 今日は2年生の算数の授業です。

 九九の応用でイワシが何尾か数えます。

 1000尾以上泳いでいるようだけれど、どうやって数えようか?

 友だちのアイデアをきいてみよう!

 お友だちの数え方、自分のアイデアとくらべてみよう。

 

ガハク

 あおぞらタイムに記念撮影!

 「こども県展」で、「特別賞(千葉日報社長賞)」「特選」

「準特選」を受賞した児童達です。 

 すばらしい! おめでとうございます!