清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

全校朝会+α(アルファ)

 夏休みあけの全校朝会を行いました。

 まずはひょうしょうです。ポスターと漢字検定。

 

 漢字検定では、なんと100点が3人もいました。

 また、きりゅう先生も昔、漢字検定を受検したことを話してくれましたね。

 これは、一生のタカラモノになりますね。

 ぜひ、10月23日の第二回の漢字検定は、みんなで受検しましょう。

  

 次に、校長先生のお話です。

 コロナを予防するために学校でも家でも「さ・し・す・せ・そ」を守りましょう。

  

 
 保健の長島先生からは、9月の生活についてのお話がありました。
 生活目標は、「規則正しい生活をしよう」です。そのためには、「食事・運動・すいみん」が大切です。

 

 最後に、新しい仲間(転入生)が加わりました。
 緊張したけど、どうどうと自分の名前などをはっぴょうすることができました。
 「たいへんりっぱでしたよ。」

 また、休み時間には、転入生に積極的に話しかけたり、校内を案内をする『やさしいすがた』を見ることができました。

 「みんなやさしいね。」

 

 

 少ない時間でしたが、そうじも一生けんめいやってくれました。

 「ありがとう。」

  


 業務員の小林先生が、みんなが通りやすいように、草を切ってくださいました。

 「暑い中、いつもありがとうございます。」

 

 「最後までよんでくれて、ありがとうございました。」

リスタート!!

 学校に活気がもどってきました。

 なつやすみの宿題をたくさんかかえ、げんきに登校してくれました。

 

 9/2(木)からりんじ休校になるとはいえ、ふたたび今日からスタートです。
 新たな目標が立てられると、学校生活が今以上に楽しくなります!

   

 なんでもよいです。漢字検定? 部活? 算数の勉強? 給食を残さない? 
 ぜひ、チャレンジしてみてください。先生達は、せいいっぱいおうえんします。

 

 はじめることに、遅すぎることはありません。

 

 今日からさいしゅうっぱつ(リスタート)です。

 さあ、がんばろう!!

いよいよ明日から!~コロナをよぼうしよう~

 学校がはじまります。
 「校舎」も「お花」も「友だち」も「先生」もみんなが登校するのを待っています。

 

 かならず、家で検温(けんおん)をしてきてください。

 学校や教室に入るときは、しゅし消毒(しょうどく)を忘れずにやりましょう。

 

  また、草が生えていて、通りにくい部分があるかもしれません。
  持ち物がおおくて、歩きにくいかもしれません。
  交通安全(こうつうあんぜん)に十分注意してください。

 

 9月2日(木)からの「りんじ休校(自主登校)」については、学校でくわしく話します。 

 それでは、明日、みんなの元気な顔を待っています!

なぜだろう?金魚の体の色が…。

 しょくいん室のまえであずかっている金魚の色が変わりました!

  

 この白い金魚です。

 夏休み前は、ほかの金魚と同じオレンジ色だったのに、昨日になって、白にかわっていることがわかりました。

 昨日たまたま来校した児童が見つけてくれました。

 

 なぜでしょう??

 理由がわかる人は、夏休み明けに先生に教えてください!

ゴキブリは『こんちゅう』ですか??

  と、児童に聞かれたことがあります。

 さて、どうでしょうか?

 

 まずは、『こんちゅう』とはどういうものをいうのか、考えてみましょう! 
 『こんちゅう』とは、「足が6本で体が3つに分かれている」と3年生の教科書にかいてありました。

 
 まず、第3校庭にいた、いわゆる「イナゴ」です。

 
 足は6本ありますね。よく見ると、体は3つに分かれています。
 よって、「イナゴ」は『こんちゅう』です!

 

 次は、フラワーロードにいた「ダンゴムシ」。

 
 足は6本以上あります。数えてみると14本もあります。すごい!
 体もたくさん分かれているように見えます。
 よって、「ダンゴムシ」は『こんちゅう』ではありません。エビやカニの仲間(なかま)だと、図鑑に書いてありました。
 

 じゃあ、「ゴキブリ」は?

 

 

 足は6本ありますね。体は3つに分かれています。
 よって、「ゴキブリ」は『こんちゅう』です。
 「ゴキブリ」は、『こんちゅう』ではないと感覚的に思った人がいるのではないでしょうか。

 理科はおもしろいですね!

 
 自由研究では、教科書の少し進んだ内容が取り組みやすいです。まだ宿題が終わってない子におすすめです。

 虫などを取りにいくときは、交通安全や熱中症などにちゅういしてくださいね。