清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

「やってみなくちゃわからない」

 今日からりんじ休校。じしゅ登校した児童は、約200名でした。

 

 はじめてのこころみである「オンラインによる、けんこう観察&授業(学年によって)」。

  

 接続に際しては、ご家庭でさまざまご協力をしていただき、誠にありがとうございました。 


 教室では、「○○くんがいるよ!」「ばいばい!!」と明るい声がとびかいます。

 画面の向こうでは、「はい!元気です!」「せんせい!!」とパソコンを通して元気な顔(かお)と声がきこえてきます。

 どちらも、みんなうれしそう。すごい時代になりました。

 

 これまで学校でがんばって操作方法や接続方法を勉強してきました。
 うまく接続できるか不安でしたが、どんなこともやってみないとわからないですね。 

 

  

 今日は、たくさんの先生に教えてもらってよかったね。

 おうちでも、じゅうじつした一日をすごすことができたかな。

 

~パソコンの導入に関わっていただいた多くの皆様~

 本日、全学年でおおむね無事にオンラインによる初の健康観察や授業を行うことができました。

 パソコンの導入に関わっていただいた皆様には、長い期間に渡り、さまざま御尽力をいただきました。児童はたいへん目を輝かせて授業等に臨んでいました。この場を借りて感謝を申し上げます。

 「ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。」

清水台小、すごい!!

 今日の半日で、清水台小学校の『すごい!』をたくさん発見しました。

 

『一年生、すごい!』
 一言もしゃべらずにろうかをあるき、図書室に本を返しにいっている!
 また、ニンジャのように「ソロリソロリ」と足音を立てずに歩いている!

  

 

『二年生、すごい!』
 明日からのりんじ休校にむけて、一人でクロムブックを使えるようにがんばっている!
 「できるか、ふあん・・」の友だちの声に、「やってみなくちゃわからないよ!」「がんばろ!」と前向きな声をかけている!

   

『三年生、すごい!』
 ノートにずれることなく、まっすぐプリントをはっている!
 クロムブックを使いこなし、カレンダーをしんけんに作っている!たいへんじょうず!

  

『四年生、すごい!』
 昨日転入した友だちに、今日もやさしく声をかけている!
 友だちががんばって作ったの夏休みの作品を、ほめあっている!

  

 

『五年生、すごい!』
 チャイムがなったときには、全員が着席している!しかも、しせいがたいへん良い!
 自分たちで協力しながら、問題を解決している!

  

 

『六年生、すごい!』
 教室に入った瞬間、「こんにちは!」とさわやなか明るいあいさつをしてくれる!
 授業は、学年一斉にオンラインの授業に集中して取り組んでいる!

  

 

『先生たち、すごい!』
 子ども達のために、朝早くから一生けんめい働いている!

   

  
 

 清水台小学校、すごい!!

全校朝会+α(アルファ)

 夏休みあけの全校朝会を行いました。

 まずはひょうしょうです。ポスターと漢字検定。

 

 漢字検定では、なんと100点が3人もいました。

 また、きりゅう先生も昔、漢字検定を受検したことを話してくれましたね。

 これは、一生のタカラモノになりますね。

 ぜひ、10月23日の第二回の漢字検定は、みんなで受検しましょう。

  

 次に、校長先生のお話です。

 コロナを予防するために学校でも家でも「さ・し・す・せ・そ」を守りましょう。

  

 
 保健の長島先生からは、9月の生活についてのお話がありました。
 生活目標は、「規則正しい生活をしよう」です。そのためには、「食事・運動・すいみん」が大切です。

 

 最後に、新しい仲間(転入生)が加わりました。
 緊張したけど、どうどうと自分の名前などをはっぴょうすることができました。
 「たいへんりっぱでしたよ。」

 また、休み時間には、転入生に積極的に話しかけたり、校内を案内をする『やさしいすがた』を見ることができました。

 「みんなやさしいね。」

 

 

 少ない時間でしたが、そうじも一生けんめいやってくれました。

 「ありがとう。」

  


 業務員の小林先生が、みんなが通りやすいように、草を切ってくださいました。

 「暑い中、いつもありがとうございます。」

 

 「最後までよんでくれて、ありがとうございました。」

リスタート!!

 学校に活気がもどってきました。

 なつやすみの宿題をたくさんかかえ、げんきに登校してくれました。

 

 9/2(木)からりんじ休校になるとはいえ、ふたたび今日からスタートです。
 新たな目標が立てられると、学校生活が今以上に楽しくなります!

   

 なんでもよいです。漢字検定? 部活? 算数の勉強? 給食を残さない? 
 ぜひ、チャレンジしてみてください。先生達は、せいいっぱいおうえんします。

 

 はじめることに、遅すぎることはありません。

 

 今日からさいしゅうっぱつ(リスタート)です。

 さあ、がんばろう!!

いよいよ明日から!~コロナをよぼうしよう~

 学校がはじまります。
 「校舎」も「お花」も「友だち」も「先生」もみんなが登校するのを待っています。

 

 かならず、家で検温(けんおん)をしてきてください。

 学校や教室に入るときは、しゅし消毒(しょうどく)を忘れずにやりましょう。

 

  また、草が生えていて、通りにくい部分があるかもしれません。
  持ち物がおおくて、歩きにくいかもしれません。
  交通安全(こうつうあんぜん)に十分注意してください。

 

 9月2日(木)からの「りんじ休校(自主登校)」については、学校でくわしく話します。 

 それでは、明日、みんなの元気な顔を待っています!