今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2020年3月の記事一覧

「令和元年度修了式」

本日、「令和元年度修了式」を行いました。

コロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館で行うことができませんでしたが、各教室を回り実施しました。

担任の先生が全員の呼名をし、代表者に校長から「修了証」を手渡しました。

子どもたちは一年間の頑張りを思い出しながら話も聞いてくれました。

4月からは一学年あがりますが、新たな目標を持って頑張ってほしいと思います。

また、修了式の後に放送で「お別れの会(辞校式)」も行いました。

本年度末で11名の先生方とお別れすることになりました。

下校時にはお別れする先生方と最後の言葉を交わしながら涙ぐむ子どもたちもいました。

お別れした先生方に負けないように、4月から頑張りましょう!!

※保護者、地域の皆様、一年間本校の教育活動へのご支援ご協力ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

※転退職職員の詳細につきましては、新聞発表(近日中に発表予定)にてご確認ください。

明日は修了式(辞校式)…3/23(月)

明日は令和元年度修了式(辞校式)を行います。

子どもたちは約3週間ぶりの登校になります。

休校中、元気に過ごすことができたでしょうか。

新型コロナウイルス感染症関連で、休校が続き、明日1日登校したら学年末休業(春休み)に入ります。

たったの1日ですが、子どもたちと過ごす有意義な1日にしたいと思います。

今日は雨が降ったり、不安定な天候でしたが、お昼過ぎには晴れ間も見え、正門にある「はなもも」や学校周りの「桜」がきれいに咲いているのを見る事ができました。

明日、子どもたちに会えることが、今から楽しみです!

※明日朝も健康観察をしっかり行い「健康観察カード」の提出をお願いします。

※野田市教育委員会より指示がありました。始業式は実施しますが、時間を短縮して行います。入学式は規模を縮小して実施し、参加者は新入生、保護者(2名まで)、教職員のみです。2~6年生はお休みになります。

休校中ですが…3/19(木)

本年度は卒業記念品として「テレビカバー」を寄贈していただきました。

とても丁寧な作りでテレビの大きさにぴったりです。

ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

また、平成30年度、令和元年度の2年間「全国親子クッキングコンテスト」にご協力いただきました。

参加賞の図書券が2万円になりましたので、『日本の歴史』の本を1セット(20冊)購入することができました。

これから、6年生の社会科の学習に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

※子どもたちだけで外出する際には、十分に交通事故や不審者に気をつけるようご指導ください。休校中、お子さんのことで、何か気になることがありましたら学校にご相談ください。 

卒業式…3/18(水)

「令和元年度第34回卒業証書授与式」を挙行いたしました。

規模を縮小して、卒業生と保護者、教職員のみの式になりましたが、素晴らしい卒業式になりました。

例年より参加者が少なくなりましたが、いつも以上に温かく感動的な卒業式になったと感じました。

久しぶりに登校した6年生も笑顔で胸をはって堂々としていて大変立派でした。

保護者の方々の温かい眼差しや、大きな拍手が体育館を包み込み、式を盛り上げてくれました。

今日の卒業式は、6年生だけでなく、保護者、教職員にとっても、一生忘れられない思い出に残る、特別な、そして最高の卒業式になったことでしょう。

大好きな6年生に贈ります。『最高の6年生、卒業おめでとう! 今まで本当にありがとう!』 

※卒業生の保護者の皆様、本日はお子様のご卒業おめでとうございます。長きに渡り、本校の教育活動へのご支援ご協力に感謝申し上げます。本日はご参加いただき誠にありがとうございました。

卒業式前日…3/17(火)

いよいよ明日は卒業証書授与式です。

休校中で、時間をかけて練習をすることができませんでしたが、6年生と保護者の皆さん、先生方で心のこもった卒業式を作り上げましょう。

今日は先生方で式場の準備や教室の装飾をしました。

久しく会っていない6年生の顔を思い浮かべながら先生方、全員で準備をしました。

明日は教職員一同、心をこめて卒業生の門出を送りたいと思います!

休校中ですが…3/16(月)

新しい週が始まりました。

休校中ですが、元気に頑張りましょう!

今日は先生方で18日(水)の卒業式に向けて、式場の体育館と6年生の教室の掃除をしました。

ワックスがけを中心に行い、ピカピカにしました。

先生方は気合いを入れて頑張りましたよ。

みんなも休校中、時間を見つけて部屋や家の掃除を頑張ってみましょう。

体を動かすことにもなるしね!

※今週は、1~5年生を対象に、健康観察、学習状況等の確認(家庭訪問、電話連絡、学童訪問)を行います。また、お知らせの文書等をポストインしますので、ご確認をお願いします。

休校中ですが…3/13(金)

先週から今週にかけて、学級担任が電話連絡、家庭訪問、学童訪問を行いました。

ご対応ありがとうございました。

ほとんどの子どもたちが、家庭での生活や学習をしっかりやっているようで安心しました。

ただ、何人かは学習に身が入らなかったり、生活のリズムが崩れてしまっているという話も聞きます。

もう一度、一日の生活、学習を見直してみましょう。

また、このような時こそ、ぜひ読書に時間をつかってみてはいかがですか。

図書室には「春の訪れを感じさせる本」がありました。

ゆったりと読書に親しむチャンスですよ!

※「ようこそ!図書室へ」のページへ(クリック) 

休校中ですが…3/12(木)

昨年度までいらした先生方や6年生が通っていた幼稚園、保育所等から卒業生に向けて「祝電」が届いています。

当日は来賓の方々も含め、参加できない方からたくさんのメッセージをいただき、とてもうれしく思います。

当日は体育館入口(予定)に掲示しますので、ぜひご覧ください。

また、先生方も在校生がいない分、6年生にとって思い出に残る卒業式にしようと準備を進めています。

18日(水)の「第34回卒業証書授与式」、6年生に会えることを楽しみにしています。

※休校が延長になりましたが、引き続き、毎日健康状態を確認し「健康観察カード」の記入をお願いします。次回登校日(卒業式・修了式)の際には忘れずに担任まで提出をお願いします。

休校延期のお知らせ…3/11(水)

本日、野田市教育委員会から市内小中学校の休校延期の決定通知がきましたのでお知らせします。

・休校期間:3月23日(月)まで延長

・18日(水)卒業式(規模を縮小して実施)

・24日(火)修了式(詳細は未定)

・25日(水)~4月5日(日)は学年末・学年始め休業

※野田市教育委員会より、上記内容の詳細についての保護者宛文書の配付依頼がありました。6年生については、明日の家庭訪問時、1~5年生については、来週中(16日~19日)にポストイン(学童児童は手渡し)しますのでご確認ください。なお、下の「臨時休業の延長について」をクリックして見る事もできます。

臨時休業の延長について(野田市教育委員会教育長)

休校中ですが…3/10(火)

休校中ですが…毎月「10日」は『福田ほっと♡(はーと)デー』です。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

休校中、時間を持て余し、ゲームやスマホ、インターネットなどに夢中になっていませんか。

夢中になりすぎると、生活のリズムを崩したり、トラブルに巻き込まれたりします。

ゲームやスマホなどは、時間や使い方などのルールを決めて楽しく使いましょう!

心あたたまる日になりますように!

H31☆福田ほっと♡デー(パンフレット)

 

休校中ですが…3/9(月)

休校2週目に入りました。

来週月曜日からの学校の再開が待ち遠しいですね。

今日は天気が良く、暖かくなりました。

外で思いっきり体を動かしたいですね。

校長室前のプランターの花もきれいに咲いています。

今日は臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトを紹介します。

クリックしてチャレンジしてみよう!

「子供の学び応援サイト」

「ちばっ子チャレンジ100」 

休校中ですが…3/6(金)

休校になってから4日がたちました。

規則正しい生活をし、計画的に学習課題を進めているでしょうか。

4月から始めた自学ノートも、現時点で499冊の提出になりました。

校長が定めた目標の年間500冊になんとあと1冊です。

休校中にがんばって自学ノートを進めてほしいと思います。

休校明けの提出を待ってます!ふたさぎくんも応援してるよ!!

※今週は、担任からお子さんに電話で健康状態等について確認をさせていただいています。ご対応ありがとうございます。来週は家庭訪問を中心に行いますのでご協力をお願いします。

休校中ですが…3/5(木)

今日は天気が良く気温が上がりましたが、北風が強く冷たい風も吹きました。

普段は天気が良い日は、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られますが、誰一人いない校庭はさみしいですね。

休校中、先生方は給食がないので、それぞれ手作りのお弁当や買ってきたお弁当やパンなどを食べて頑張っています。

「夜遅くまで起きていて、朝寝坊していないかな。」「お昼はしっかり食べているかな。」「学習課題は頑張っているかな。」など、子どもたちの様子が気になるところです。

メール等でもお知らせしましたが、今週は電話連絡、来週は家庭訪問をし、子どもたちの様子を確認いたします。

自宅だけでなく、学童や祖父母宅にいるなど様々だと思いますが、連絡をとりあいながら進めていきますので、ご協力をお願いします。

※18日(水)の卒業証書授与式は、卒業生・保護者・教職員のみで挙行いたします。1~5年生は臨時休業でお休みになりますので、ご家庭でご対応をお願いいたします。

休校中ですが…3/4(水)

今日は冷たい雨が降り、少し肌寒い一日でした。

家の中にいることが多いと思いますが、体調管理には十分に気をつけてほしいと思います。

また、コロナウイルス感染防止のための健康観察カードの実施・記入を忘れずにお願いします。

先生方は事務処理や学校環境整備に頑張っています。

若手の先生方の授業力向上研修や再度、休校明けの卒業式に向けて検討会議も行いました。

※市内で、休校中に子どもたちだけで商業施設等に出かけているという情報があります。感染予防のためにも不要不急の外出は控えるようご指導ください。学校におきましても、防犯面も含め、毎日学区内を中心にパトロールを実施しています。ご協力をお願いいたします。

休校中ですが…3/3(火)

今日から臨時休校になりました。

子どもたちがいない学校はとてもさみしく感じます。

子どもたちが休校明けに登校してきたときに、笑顔で迎えられるよう環境を整えていきたいと思います。

※先日配付した文書にもありますが、休校中に週に1回程度、電話や家庭訪問で、子どもたちに直接、健康状態や学習の様子の確認をさせていただきます。基本的には日中(8:00~16:30ごろ)に行いますので、保護者不在の場合でも学校からの電話や担任の訪問について、出来る範囲で対応できるようお子様にご指導をお願いいたします。連絡等がうまく取れない場合は、夕方以降の連絡や訪問になる場合もありますので、ご容赦ください。なお、学童保育所に登所している場合は学童保育所に担任が伺って、確認をいたします。その場合は電話、訪問はいたしませんのでご了承ください。ご協力をお願いいたします。

休校前の一日!

休校前の最後の一日になりましたが、子どもたちはいつもどおり(いつも以上!?)に元気に学校生活を送りました。

給食の様子を見ると、感染予防の面から正面を向いての給食ですが、子どもたちは笑顔で給食を食べていました。

正面を向いて食べるのは少しさみしいようですが、さすが子どもたち、それはそれで楽しむことができるようです。

コロナウイルス関連で様々な変更、対応に追われながらも一日一日を精一杯生活する姿は素晴らしいです。

休校明けに元気な笑顔を見せてほしいと思います。

休校中も「早寝・早起き・朝ご飯 + 昼ご飯」ですよ!

今日の給食は「キムタクご飯」「牛乳」「大根サラダ」「肉団子スープ」「きなこ餅」「(6年生のみデザート)」です。