保育ブログ

保育ブログ

☆うさぎ組☆


こんにちは!! 
うさぎ組です(*^^*)

うさぎ組も食育を兼ねて、トマトの栽培をしています!!

毎日ゾウさんのジョウロで「大きくなあれ♪♪」と
トマトに水をあげています(*'ω'*)





ジョウロの使い方もとっても上手な
うさぎ組さんです!!

「いっぱいお水飲んでね!」と
声をかけながら
お水をあげてくれています!


ジョウロはお友だちと
交換しながら仲良く使っている様子に
成長を感じます(^^)/




毎日少しずつ大きくなり
花が咲いたり、実がなったりと
子どもたちはたくさんの発見をして
赤くなるのを楽しみにしています☆





赤くておいしいトマトが
たくさん実りますように♡♡

☆七夕集会


先日、にのみや保育園では、七夕集会を行いました☆彡

パネルシアターで、
七夕の由来や、織姫様・彦星様のお話を聞きました(*´ω`)
子どもたちは、集中して見ていました!!




その他にも、どうして飾りは笹に飾るのか、
なんでそうめんを食べるのかなどの
クイズに楽しく参加してくれたお友だちでした♪♪




クラスごとに
竹にみんなが作った飾りや、短冊を飾りました!!

とってもとってもかわいい
仕上がりになりました♡





今年は、織姫様と彦星様会えたかな??

みなさんの願いがお星さまに届きますように・・・☆彡




プール開き

6月27日(水)

プール開きが行われました!
当日は雨が降る予定だったので、
シャボン玉遊びは前日の26日に行いました!
その時の様子です(*^-^*)




みんなとっても真剣です\(^o^)/



大きくて、きれいなシャボン玉が作れました!

27日のプール開きの様子です。



ぞう組の6月生まれのお友だちが、代表してお清めをしてくれました。

そして、にのみや保育園のお友だちみーんなで
「事故がなく、楽しくプールに入れますように!」
とお祈りしてプール開きはおしまいです。

みんなのたくさんの笑顔が見られますように(#^^#)


☆6月生まれのお誕生日会☆


6月12日(水)
6月生まれのお誕生日会がありました♪


お名前を呼ばれると
元気にお返事して前に出てくる
大きいクラスの子ども達や、
ちょっぴり恥ずかしそうに出てくる
小さいクラスの子ども達など、
ひよこ組さんからぞう組さんまで
合計10人の6月生まれのお友達がいました。
プレゼントをもらうと
早速中身をチラッと確認をする子もいて
みんなとても嬉しそうでした。
先生からのプレゼントは、
内容がアレンジされた「3匹の子ぶた」。
3匹の子ぶたと遊びたい優しいオオカミさんだけど
なかなか仲間に入れてもらえず…。
本当は、オオカミさんのお誕生日パーティーの
準備をしていた子ぶた兄弟!!
最後は、4匹で仲良くおいしいケーキを食べたりして
お祝いしました♪♪
本物のケーキを食べると、ズルーイ!!と大にぎわいでした。
みんなもおやつでおいしいケーキを食べました(^^)♪

10人のお友達とオオカミさん
お誕生日おめでとう!!

*りす組*

こんにちは(*^-^*)
りす組です!

先日、初めて【指えのぐ】であそびました!


はじめは・・・
「これはなんだ?」とヌルヌルする感触を
不思議そうに指先だけで絵の具を触っていました(^^

少し不安そうに…ツンツン。
  

でも、だんだん絵の具の感触に慣れてくると
手のひら全体で絵の具を・・・


ぐじゃぐじゃ~とぬりたくって楽しんでくれました!

手のひらが、色んな色になっているのを見て
ちょっと嫌がる子もいれば、「おっ!」と驚く子など
これまた、子どもたちの反応も面白かったです♪

なにより一番の驚きは・・・
お顔にっ!(◎-◎)汗
  
ママの真似をしてお化粧したのかな?(^^)
初めての絵の具あそび、子どもたちも
楽しく遊べたようです☆