保育ブログ

保育ブログ

ぞう組さんの製作活動

新年度、初めに紹介するのは、ぞう組さんの製作活動の様子です♪

今月は、来月のこどもの日に向け

『こいのぼり製作』をしました。

 

初めに、こいのぼりの目の部分を

はさみでチョキチョキ!!

集中して切る顔がステキ♡

ま~るく切れたかな?

 

次は黒目をマーカーで描き

のりでペタペタ。

うろこの部分も上手にペタペタ。

どんな模様にしようかな~?

 

製作するぞう組さんの目は、

はさみを使うのに真剣な子、

模様を考えながら楽しく製作する子、

一人ひとり、個性あふれる『こいのぼり』が

出来上がりました(^O^)/

 

完成したこいのぼり製作は

こどもの日の集いのブログで

披露しますのでぜひご覧ください♪

ぞう組さん、楽しい思い出ありがとう♡

 

 

今年度も、ぞう組さんとのお別れが近づいてきてしまいましたね。

3月7日にお別れ会があり

3・4・5歳児クラスでそれぞれ出し物をして楽しみました。

 

 

 

 

最後に、ありがとうと頑張ってねの気持ちを込めてプレゼントを渡しました。

 

 

 

 

 

ぞう組のみんな、素敵なお兄さんお姉さんになりましたね

これから沢山の楽しい事が待っています

21人で過ごした思い出を忘れずに

小学校でも頑張ってね!!

卒園おめでとう✨

 

3月のお誕生会

 

 

今月はぞう組のお誕生会で、お買い物ごっこを行いました。

ぞう組の子どもたちが色々な物を作ってお店屋やさんになり、

他のクラスの子どもたちがお客さんになりました。

 

 

 

 

 

「とっても上手に出来ました!!」

 

 

 

「いらっしゃいませ~♫」

 

「安いよ安いよ~!」

 

「またきてね♡」

 

 

 

ひよこ組とりす組には

手作りの車とトンネルを持ってきて一緒に遊んでくれました。

 

「トンネル遊び」

 

「ゴーカート」

 

「お花のプレゼントも貰ったよ」

 

 

3月生まれのお友だち

お誕生日おめでとう!

そして、ぞう組さん、お買い物ごっこ楽しかったよ

ありがとう❤

2月生まれのお誕生会

2月15日に,2月生まれのお誕生会がありました。

今回は,ぱんだ組さんの誕生会の様子を見てみましょう。

※2月生まれのかなくんのリクエストにより,今回は,玉入れ大会と風船送りゲームを開催しました。

まずは,お外で玉入れ大会!

男の子チームと女の子チームに分かれて戦いました。

とてもいい勝負で,互角でした。

運動会前よりも,投げ方がみんな上手になりました!

 

※次は,お部屋に帰ってきて,風船送りゲーム!

音楽に合わせて風船を送るゲームで,音楽が止まった時に風船を持っている人が,風船に貼られたガムテープをそっと剥がします。音楽は,最近のぱんだ組さんのお気に入り「みんなのちから」です。

手先も器用になり,2回続けて風船を割らずにガムテープが剥がせました。

すばらしい!

3回目は,豪快に割れました。

ガムテープ剥がしに1回目挑戦するのは,2月生まれのかなくん!

上手に割らずに剥がせました。

ガムテープを剥がす人より,周りで見ている子の表情のが楽しい(笑)

 

たくさんあそんで楽しい1日でした。

 

1月生まれのお誕生会♪

 

こんにちわ!(^^)!

1月18日(水)に1月生まれの

お誕生会を行いました☆

 

今月は、うさぎ組の様子をお伝えいたします!

 

うさぎさんとケーキと一緒に

写真撮影♪

「かわいい~♡」と嬉しそうな子どもたち(*'▽')

 

 

 

とってもかわいく撮れました♪

 

お誕生会では、イス取りゲームを行い、

いすに座れなくて悔しくて

泣いてしまう子や、お友だちと競い合いながら

ゲームを楽しむ子や、大きな声で応援したりと

様々な子どもたちの様子が見られました☆

 

とっても楽しかったね(*^▽^*)!!

 

 1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

素敵な1年にしてね( *´艸`)♡