学校の様子

学校の様子

市役所ロビーに展示中

3学年が美術の授業で制作した樹脂粘土による和菓子が市役所ロビーに展示されています。

 

さかのぼること5月ーーー。

『和菓子司 藤屋』様にご講演いただき、目の前で和菓子作りの実演をしていただきました。

職人の技に感動し、修学旅行の京都・奈良で実際に和菓子を目にしたり、食したりした生徒も大勢いました。

それらの思いを胸に、手触りがそっくりな樹脂粘土を使い、創作和菓子の制作にとりかかりました。

 

「皆さんは、和菓子屋さんの店長です。お店をオープンするにあたり、流山の魅力を伝えられる和菓子を作ってください」そんな設定で授業に入りました。

 

流山の魅力って何だろう?

私たちが住む流山ってどのような街だろう?

どんな歴史があるのだろう?

ゆるキャラもいるよ!

様々な魅力をインターネットや本を使って情報収集し、自分なりのテーマを見つけて形にしていきました。

 

価格設定は?

季節は秋だから・・・味はさつま芋!紫のあんこにしよう!

味の設定にもこだわりました。

進路選択に向けて頑張っている3年生。

将来、こんな素敵な商品を販売するお店を開く人が現れるかな・・・。

 

11/1(水)まで市役所ロビーで展示されています。

力作揃いです!!

是非、ご家族で足を運んでみてください。

 

 

 

 

〇〇の秋!?

秋と言えば・・・食欲の秋?スポーツの秋?芸術の秋?

合唱コンクール・けやき祭を明日に控え、「芸術の秋」真っ只中!!といったところですが・・・

実は!!おおぐろの森中学校では、「読書の秋」にも力を入れています!!

10月は、校内で開催されている「OGグランプリ」とともに、流山市内の学校で貸し出し冊数を競う「R1グランプリ」に力を入れています。

休み時間には図書室に足繁く通い、着々と貸し出し冊数を伸ばしています。

10月24日時点でのランキングを発表します!!

王冠1位 1-1 174冊

1ツ星2位 2ー5 170冊

1ツ星3位 3-2 139冊

さすが、おおぐろの森中生!読書の量も素晴らしいですね!!

 

図書委員会でも、学級文庫の貸し出しを始めるなど、生徒たちが貸し出し冊数を伸ばすために、工夫して活動しています!!

給食の待ち時間も読書をしています!!

     

読書は、本を通してたくさんの言葉に触れたり、自分では知りえないものの見方や考え方を知ったりすることで、人生を豊かにしてくれますね。「読書の秋」、いつもとは違ったジャンルの本に挑戦してみるのも良いかもしれません。まだ、本を借りていないという人は、ぜひ図書室を訪れてみてください!!

♪合唱コンクール 2学年リハーサル♪

10月25日(水)

今週末に行われる合唱コンクールのリハーサルを行いました。

入場から曲紹介、合唱から退場まで本番に向けて真剣な表情でリハーサルに臨んでいました。

各クラス合唱委員を中心に、パートリーダー・や音取り係がパート練習を引っ張り各パートの歌声を安定させてきました。

 後半に入ると指揮者が全体をまとめ、ピアニストの伴奏に合わせて全パートで合わせを行いより一体感のある合唱を目指して練習してきました。

ソプラノパートは全体に美しい響きを、アルトパートは心地よいハーモニーを

テノールパートが安定感と迫力を出してくれます。合唱コンクール当日、聞いている人を一番感動させることができる

のはどこのクラスか、どんな歌声を響かせてくれるのか、今から楽しみですね。

本番まであと3日!どこまで伸ばすことができるでしょう。

音楽合唱曲一覧音楽

1組 「明日に渡れ」

2組 「輝くために」

3組 「あなたへ」

4組 「桜ノ雨」

5組 「手紙」

6組 「地球の鼓動」

 

保健体育科 授業研修Part②

本日、流山市教育委員会 指導課 指導主事 谷口祐樹様をお招きし、3年3・4組男子と1年5・6組女子で授業研修を行いました。

今回は1年5・6組の授業を紹介させていただきます。

1年生では、「バスケットボール」の授業を展開しました。バスケットボールの授業を通して身につけたい技能が、「空間に走り込む」「空間を見つける」といったボールを持たない時の動きになります。そこで、今回の授業では、「パスを受け、シュートへつなげるためには、どのような位置へ動くことが大切だろうか」という学習のねらいを考えながら、取り組みました。

初めに、3対3形式でオフェンスとディフェンスに分かれてパスゲームを行いました。走り込む位置と走り込む前にいるべき位置がサークルとマーカーによって可視化されているので、どこに動けば良いかがわかりやすくなっています。そのため、子どもたちが互いに声をかけ合い、活発に取り組んでいました。

その後、前回の授業の際に撮影した動画の中で、今回の授業のねらいに近い動きをしている場面を1人1人のタブレットで確認し、どのように動けば、ねらいを達成することができるのかをイメージしました。

ねらい達成のために、作戦ボードを活用し、前回の試合の反省と、どんなことを意識して、どのようなフォーメーションで試合に臨むべきかを協力して話し合っていました。チームのためにそれぞれが作戦や戦術を出し合い、チームのために貢献しようとしていました。

話し合った作戦や戦術をもとに、チームごとに練習を確認していました。「もっと早く空いているところに動かないと相手にボールを取られてしまうのではないか」「ボールを持ってない人が、ボールを持っている人の後ろや横に回り込んであげたらいいんじゃないか」など練習中もコミュニケーションを取りながら課題解決に向けて取り組んでいる様子が見られました。

試合では、以前よりもボールを持たない時の動きができるようになっていました。特に、空いているスペースに動こうとしたり、ボールに集まり過ぎないようにしたりするなどの動きが多く試合中で見られるようになりました。

試合後には、チームで今回のねらいがどの程度できたかどうかを話し合いました。反省の中で、「空いているスペースに動くことができた」「ボールに集まらず、広がって試合をすることができた」「ボールを持っている人に近づいて、パスを出しやすいように動いた」など前向きな意見が多く出ていました。

谷口指導主事からも、「子どもたちがタブレットを使いこなして授業を行っているのが良かった」「ねらいを達成するために、お互いに意見を出し合い、それを試合で実践しようとする姿が多く見られた」などのお言葉をいただきました。谷口指導主事、本日は誠にありがとうございました。

保健体育科 授業研修

 本日、流山市教育委員会 指導課 指導主事 谷口祐樹様をお招きし、3年3・4組男子と1年5・6組女子で授業研修を行いました。

今回は3年3・4組の授業を紹介させていただきます。

3年生では、「バレーボール」の授業を行いました。今回の授業では、ボールを操作しないときの動きを工夫して、ラリーを続けるためにはどうしたらよいかを考えながら、取り組みました。

初めに、バケツやマーカーを使って、アンダーハンドパスやオーバーハンドパスなどの基本動作の確認を行いました。

前回の授業で撮影した試合の内容をタブレットで確認し、課題を見つけています。

それをもとに、今日の試合のフォーメーション、作戦を話し合います。

作戦ボードもタブレットで共有しています。

自分たちで考えた課題をもとに、練習し、試合開始です。

ボールを操作しないときに、予測して動いたり、カバーリングをしたりすることで、以前よりもラリーが続くようになり、レシーブ、トス、スパイクの3段攻撃で得点ができたチームも複数ありました。

自分たちの試合もタブレットで撮影をし、試合終了後には、撮影した動画を確認して振り返りを行いました。

谷口指導主事からは、「研究主題、学校教育目標にそった授業内容でした。子どもたちが、考えながら主体的に取り組んでいてとてもよかったです。作戦ボード等のICTが普段から使われていることを感じました。」といったお言葉をいただきました。谷口指導主事、ありがとうございました。