学校の様子

学校の様子

だし香る「にんべん」特別授業

本日2学年を対象に、『株式会社にんべん』より、森様、大木様をお招きし、特別授業を行っていただきました。

普段何気なく口にしているかつお節やだしですが、実際に本枯節を見たり削ったりしたことがある人は少ないのではないでしょうか。

そんなかつお節やだしについて、とてもわかりやすく説明をしていただきました。

一通り説明をしていただいた後は、いよいよお待ちかね、かつお節削りの実践です!

 

鉋を使って、うす~く、なが~く、上手に削れているかな??

 

先生方も挑戦しています!

なかなか上手くイメージ通りに削れません。生徒も教員も初めての体験でした!

削った後は、実際にだしをひきます。

 

削り節を煮詰め、こした後は黄金色のだしが現れました。

 

匂いをかぐとなんともいえないだしの優しい香りが鼻をくすぐります。

 

こした後の削り節は、捨てることはせず、フライパンで炒めてみんなよく知る「おかか」の姿に!

美味しそうなふりかけの完成です。

捨てるところがまったくない!これぞまさしくSDGsですね。

すばらしい食育をありがとうございました!

赤い羽根募金ご協力のお礼

福祉委員会で『赤い羽根共同募金』活動を行いました。

2,615円 の御協力をいただきました。

皆様の温かいお気持ちに感謝いたします。

これからも”貢献”の活動で、おもいやりあふれる学校にしていきましょう。

感謝のお手紙と領収書が届きました

ブランドデザイン ポロシャツ・Tシャツ

おおぐろの森中学校ブランドデザインがプリントされたポロシャツ、Tシャツの販売、寄附の御協力ありがとうございました。

学校で着用している生徒たちが多くなってきました。

 教職員も着用しています!

ぜひ、保護者の皆様も部活動の応援などでぜひ着用していただきたいと思います。

皆既月食!!

ライブ配信するかも!?とランチタイムスタディで坂本先生からありましたが、地球の自転速度にあわせ、天体望遠鏡をずらすことができず、ライブ放送は断念しました。

しかし、諦めることができないおおぐろの森中学校の先生たち。

皆既月食を天体望遠鏡を通し、撮影しました。

みなさんもリアルタイムで見ることができましたか。

月の色が変わっていく様子に大興奮でした。

 

第1回ランチタイムスタディ開催!

AM7:40

校長t「いやあ、みなさんおはよう。なんだか今日は442年ぶりの天体ショーが行われるらしいねぇ。」

坂本t「そうなんですよ!こんなすごいこと一生に一度あるかないかですよ!」

校長t「そうだよねぇ。こんなにすごいことが起きるのに、なんだかみんなわかってないみたいだなぁ。」

坂本t「そうなんですよ!442年ぶりですよ!前回は信長が見てるんですよ!見なきゃもったいないですよ!

               みんなに見てほしいんですよ!このすごさをみんなにわかってほしいんですよ・・・。」

校長t「じゃあ、坂本先生、お昼の放送でライブ配信をしましょうか。」

坂本t「・・・・・(えっ、ライブ配信!?)。」

校長t「その熱い思いをね。伝えてくださいよ。ライブの方が生徒たちにも伝わると思うんですよ。」

坂本t「やります!やらせてください!!」

 

「ランチタイムスタディ」誕生の瞬間です。

そして、第1回目の開催をお昼に迎えることになりました!

ライブ配信では、坂本教諭が作成したパワーポイント資料を流しながら、皆既月食と月に天王星が隠される天王星食についてとてもわかりやすいミニオンライン授業が展開されました。

ニュースキャスター顔負けの話術で話す坂本教諭に生徒は引き込まれ、

ただ言葉やニュースで聞くだけでは難しい内容であっても、

映像にわかりやすい説明が加わることで、多くの生徒が興味を持った様子でした。

「夜絶対見る!」「天気が晴れてくれるといいな!」「今日を逃したら次は322年後かぁ・・・」

ライブ放送終了後、このような言葉がいたるところで聞かれ、効果の高さを感じました。

 

時事的な内容と教科を結び付け、タイムリーに学びを届ける・・・

これほど生きた学習は類を見ないのではないでしょうか。

今後のランチタイムスタディが楽しみで仕方ありません!

 

とりあえず今夜、素敵な夜空が広がることを願っています。