学校の様子

学校の様子

新入生歓迎会 3学年の部

3学年から新入生歓迎会の話題です。

3学年学年目標をご存じでしょうか?

それは、「一生懸命 ~最終章~」です。この「一生懸命」は、3年間掲げ続けてきた大切な言葉です。

義務教育最終年、中学校生活のまとめの年。何事にも一生懸命に取り組もうとする学年を目指します。

 

本日の新入生歓迎会の3学年発表は、昨年度の3年生を送る会をブラッシュアップしたものです。

どれもが名シーンのため、語りきれません。

この発表の準備では、手作り招待状の作成、大道具チームは象の作り直し、ダンス・パフォーマンスは試行錯誤をし、役者・原稿は1から作り上げました。

20分の発表のために、様々な役割が、自分の役割をコツコツと「一生懸命」に取り組みました。本番はもちろん大切ですが、この過程がすごく大切です。頑張る姿がたくさん見られました。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

スキットメールでお送りしたYouTubeでアーカイブ動画がアップされています。発表にご興味のある方はぜひ一度ご覧ください。

また、本日はお忙しい中、わざわざお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

明後日(水)から通常授業がいよいよ始まります。職員一同、「一生懸命」に取り組んで参ります。

次回の投稿を乞うご期待ください!

新入生歓迎会 生徒会発表の部

本日おおぐろの森中学校では第2回新入生歓迎会が行われました。

1年生が入学して、約1週間が経ち2、3年生から1年生へ歓迎の発表が行われました。また、1年生は綺麗な歌声を響かせてくれました。

今回は生徒会執行部に注目したいと思います。

生徒会執行部のメンバーが自分たちでシナリオを考え、施設の紹介を行い、おおぐろの森中学校クイズを行うなどたくさんの工夫がされていました!

そして生徒会執行部の明るさが温かい歓迎会の雰囲気へと変えていってくれました。

限られた準備時間の中でタブレットで情報の共有を行い、スライドを作成するなど今の中学生はすごいなと感じさせられました・・・

これからも、生徒会執行部が中心となって「自律」を目指して活動してほしいと思います。 

先生たちも!?おおぐろ中は青春まっただなかです!

青春とは・・・人生の或る期間を言うのではなく、心のもち方を言う。

サミュエル・ウルマン(アメリカの実業家・詩人)はこのように唱えました。

 

辞書には若い時代などと言われることがありますが、心の持ち方によってはいつも青春だということです。

では、どのような心なら青春なのか・・・。

 

それは、心が燃えている時、熱中している時と私は思います。

そして、その熱さを感じられる行事が本日行われました。

『 新入生歓迎会 』です。

 

今年度が始まり、入学式を先週終えたばかりのおおぐろの森中学校

2・3年生は新入生を迎える気持ちを溢れんばかりに表現していました。

生徒会の発表もとてもユーモアがあり、自分たちで台本を考え面白くかつ分かりやすくおおぐろの森中学校を紹介してくれました。

 

各学年の発表の詳細はこの後、ホームページにアップいたします。

(新入生歓迎会の様子は、配信も行っておりますので、ぜひ御覧ください。配信アドレスについては、SchITメールを御確認ください。)

 

是非、1年生には「今日先輩たちを見てどう思った?」と

2・3年生には「1・2年前どのような気持ちで新入生歓迎会をみていた?」「今日新入生を迎えて改めてどうだった?」と聞いてみてください!

 

今年も生徒たちの「青春」を見届けてください!

もちろん職員も燃えています!「青春」です!

保護者の皆様も是非、熱く、燃えて、「青春」しましょう!

卓球 女子団体戦 県大会出場!

本日、4月16日(日)に、葛北支部中学生春季練習会(春季大会)がおおたかの森中学校で開催されました。

<女子団体戦>

お祝い第3位キラキラ県大会出場キラキラ

予選リーグ

 対 八木中 3ー0 勝利!

 対 流山東部中 3-2 勝利!

決勝トーナメント

 対 野田二中 3-2 勝利!

 対 野田南部中 2-3 惜敗!

 

念願だった、団体戦での県大会出場です!

さらに技術の向上、人間力の向上を図り、5月4日(木)重兵衛スポーツフィールドで開催される県大会に臨みたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

4月23日(日)には、春季大会男子団体戦が行われます。

男女ともに、応援よろしくお願いいたします!

 

吹奏楽部がミニコミ紙に掲載♫

令和5年4月2日(日)に行われた「京和ガス ベースボールパーク」のこけら落としで、吹奏楽部が演奏したという記事と写真が、ミニコミ紙「ふれあい」に掲載されました。

               提供:YOMIURIセンター(有)青木新聞店 ミニコミ誌ふれあい   

  

これからも地域のみなさまに貢献できる活動を大切にしていきたいと思います。