葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

6月9日(金)学校生活の様子

関東地方も梅雨入りしました。授業中、休み時間、給食時の生徒たちの様子です。

週末を迎えます。「早寝・早起き・朝ごはん」でいつも通りのペースを崩さず、有意義な休日を過ごしてくださいね。

※アプリを利用した毎日の健康観察を引き続きお願いします。

6月5日(月)学校生活の様子

6月5日 大嵐も去り、爽やかな月曜日を迎えました。明日から学校総合体育大会を迎える生徒のみなさん、日頃の練習の成果を発揮して頑張ってきてくださいね。自転車で移動をする際には、ヘルメットの着用をお願いします。また、自転車保険加入の確認もよろしくお願いいたします。

5月31日(水)朝練

 多くの部活動で、来週、学校総合体育大会の地区予選が行われます。大会の2週間前から、朝練習が解禁になりました。

 

 

 

 

5月25日(木)通信陸上1日目

 野田市総合公園陸上競技場において、通信陸上競技大会春日部市予選会が行われました。本日は、トラック競技の予選決勝が行われ、本校の選手も、多数決勝に進みました。結果は学校だよりで紹介します。

 

 

 

5月20日(土)体育祭

天候が心配された体育祭でしたが、たくさんの保護者・地域の方々をはじめ、多くの方々にご声援をいただき無事に終了しました。全力で、笑顔で精一杯取り組んだ生徒たちは、まさに「葛中魂」を体現してくれました。早朝から集まって整備作業を行ってくれた生徒のみなさん、先生方本当にどうもありがとうございました。

5月19日(金)学校生活の様子

体育祭がいよいよ明日に迫りました。午前中は各学年とも1時間ずつ最終の確認を行い、午後からは準備を行いました。時折雨が降る中での準備となりましたが、それぞれの係分担の生徒・先生が協力して一生懸命準備を行ってくれました。明日に向けて、今日は晩御飯をしっかり食べ、「早寝・早起き・朝ごはん」で備えましょう。

※熱中症予防のために、より大きいサイズ(十分な量)の、スポーツ飲料等熱中症を考慮した飲料をご用意するようお願いいたします。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

5月17日(水)学校生活の様子

体育祭予行が行われました。厳しい天候の中での実施となりましたが、水分補給を呼び掛けたり、そのための時間を確保するなどし、体調不良者が発生することなく行うことができました。明日以降も厳しい暑さが予想されます。より大きいサイズ(十分な量)、スポーツ飲料等熱中症を考慮した飲料をご用意するようお願いいたします。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

5月16日 学校生活の様子

昨日までの雨も上がり、大変さわやかな日になりました。朝からたくさんの生徒たちが、ぬかるんだ校庭を一生懸命整えてくれていました。手伝ってくれた生徒のみなさんありがとうございました。また、春日部市教育委員会の先生方に来校いただき、よりよい教育活動を行っていくための話し合いが行われました。ありがとうございました。

 

5月9日(火)学校生活の様子

さわやかな一日となりました。登校の様子、緑の羽根の募金を行う生徒会役員、技術科の授業で栽培している野菜にお水をあげている生徒たち、真剣に授業に臨む生徒たち、生徒総会に向けオンラインで生徒会長の説明を聞く生徒たちの様子です。

 

 

5月8日(月)学校生活の様子

連休も終わり、今日からまた学校生活がスタートしました。今日は、葛中生の昼休みの憩いの場である校庭が、大雨の影響で使用できませんでした。写真は昼休みの様子です。

   

5月4日(木)第35回春日部大凧マラソン

4年ぶりの開催となった「第35回春日部大凧マラソン」に本校のたくさんの生徒が給水所や受付、出発・ゴール地点などで競技役員ボランティアとして大活躍をしました。それぞれの場所では気持のよい挨拶、満面の笑顔での受け応え、気持ちのこもった声援を送っていました。生徒のみなさん、どうもありがとうございました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

5月2日(火)学校生活の様子

今日は授業参観と保護者会・学級懇談会が行われました。たくさんの(本当に大勢の!)方々にお越しいただきありがとうございました。明日からは5連休となります。「早寝・早起き・朝ごはん」でいつも通りのペースを崩さず、有意義な休日を過ごしてくださいね。

今日の給食

5月2日(火)の献立は、こどもの日にちなんだ献立でした。

献立は、たけのこご飯、牛乳、かつおの照り焼き、新じゃがいものみそ汁、かぶの即席漬け、かしわもちです。

 かしわもちは、こどもの日の行事食のひとつです。かしわの木の葉は、新芽がでるまで古い葉が落ちないことから「子孫繁栄」の縁起物とされています。

 また、こどもの日には、たけのこを食べることがあります。ちょうど春に旬を迎えて美味しくなるたけのこは、上へ上へとまっすぐ育ちます。これから大きく成長していく子どもたちにとってぴったりな縁起のよい食材です。

4月28日(金)学校生活の様子

今日は1回目の学校運営協議会が行われました。委員の皆様には委嘱状をお渡しさせていただいたのち、学校運営協議会の組織や学校運営方針についてなどの協議を行い、生徒たちの様子ををご覧いただきました。委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

   
   
   
   
   
   
   

4月27日(木) 学校生活の様子

部活動は今日から本入部となりました。それぞれの部活動で仲良く、元気よく頑張ってくださいね。気温の変動が激しく身体はそれについていくのが大変です。この時期が一番熱中症に気を付けなければならない時です。十分な量の水分の用意と、こまめな水分補給と休憩で、恐ろしい熱中症を防ぎましょう。

4月26日(水)学校生活の様子

雨の一日となりました。理科室では3年生と1年生の授業が行われていました。1年生は植物の観察を行っていました。1年生は、最近、登校時にそれぞれかわいらしい草花を手に登校していますが、理科の授業に使うためだったのですね。

 

4月21日(金)学校生活の様子

全国学力・学習状況調査の「話すこと」(英語)に関するテストが、学習用タブレットを使って行われました。放課後には、春日部大凧マラソン大会の学生ボランティア(競技役員)についての説明会が行われ、たくさんの(本当に大勢の)生徒たちが参加しました。こうしたことにも「葛中魂」は息づいています。 

 

4月14日(金)学校生活の様子

新しい学校生活がスタートして1週間 クラスでは新しい仲間たちと学習に臨んだり、作業をしたり楽しそうに学校生活を起こっています。週末を迎えます。慣れない生活に心身もお疲れ気味のことと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、来週に備えてくださいね。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

4月12日(水)対面式・スタート集会 「先輩に学べ」

今日は初めての全校生徒の顔合わせとなる「対面式」とスタート集会が行われました。式の開始前から物音ひとつしない中での待機、対面式の部活動紹介では、限られた時間の中で、各部の魅力を最大限伝えられるよう、趣向を凝らした発表が行われました。各部の代表者、生徒会のみなさんをはじめ、全校生徒が大変立派な姿で生き生きと活動していた「対面式」でした。まさに「先輩に学べ」でした。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

4月11日(火)学校生活の様子

学校生活が本格的にスタートしました。昨日入学した1年生たちも、学校前の横断歩道を渡って元気よく登校してきました。そして、元気のよい挨拶に、朝からとてもうれしい気分になりました。校門までは、生徒会役員のみなさんがあいさつ運動を行っていました。午後からは、先生方が集まってアレルギー症状等への緊急対応についての研修会が行われ、実際を想定したシュミレーション訓練を行いました。

昇降口の校章の上にスズメが・・・

新しいALTの先生が着任されました

   
   
   
   
   
   
   
   
   

4月10日(月)入学式準備 入学式

午後からは入学式が行われました。新入生のみなさん、ようこそ葛飾中学校へ!保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。今日からどうぞよろしくお願いいたします。入学式に先立って、在校生たちが、入学式に向けて、会場準備の最後の仕上げを行ってくれました。心を込めて一生懸命準備を行ってくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。