葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

12月8日(金)学校生活の様子

今日は保健委員のみなさんが、各クラスの朝の会で、虫歯予防など、歯の健康についてクイズ形式でクラスの生徒に呼び掛ける活動を行ってくれました。

お知らせ

インフルエンザなどの感染症が流行しています。次のような感染症拡大防止対策に引き続きご協力をお願いいたします。

1 感染拡大防止について

(1)この期間は毎日必ず検温をし、健康管理を徹底してください。

   ※リーバーへの記録も必ずお願いいたします。

(2)手洗い・うがい・咳エチケットを励行し、感染の予防に努めてください。

(3)十分な睡眠と栄養をとり、体力や抵抗力を高めてください。

(4)高熱等の症状が出たら、必ず医師の診察を受けてください。

 

12月5日(火)学校生活の様子

今日は指導者の先生にお越しいただき、道徳の授業研究会が行われました。授業の中でグループごとに春日部市、庄和地区について知っていることやその魅力について、学習用タブレットやインターネットを駆使しながら意見を交わしていました。

   
   
   
   
   
   
   
   

12月1日(金)学校生活の様子

12月になりました。初日の今日は来年度入学予定のみなさんと保護者の方々をお迎えして新入生入学説明会が開催されました。立派な態度で臨んでくれた小学生のみなさん、ご協力いただきました保護者、PTA役員の皆様、素晴らしい歌声=校歌=葛中賛歌を披露してくれた合唱ボランティア生徒のみなさん、そして大いに盛り上がった素敵な発表をしてくれた生徒会本部役員のみなさん、どうもありがとうございました。

 

11月27日(月)学校生活の様子

今日は、春日部市教育委員会と埼玉県東部教育事務所の先生に来校いただき、頑張って学校生活に取り組んでいる生徒の様子や授業をご覧いただく機会に恵まれました。放課後にはよりよい教育活動を行うための話し合いや、先生方からご指導をいただきました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

祝! 葛中魂 男子バスケットボール部 県大会第4位

おねでとうございます!本校男子バスケットボール部は、初戦、2戦、3戦と勝ち上がり、県大会第4位の素晴らしい成績を収めました。男子バスケットボール部のみなさん、素晴らしいプレーをありがとう。ご声援をいただきました皆様、どうもありがとうございました。

11月15日(水)県大会速報

 11月10日から、新人体育大会兼県民総合スポーツ大会、バスケットボールの部が開催されました。本校男子バスケットボール部は、初戦、2戦、3戦と勝ち上がり、ベスト8と立派な成績を収め、決勝リーグでも1勝し、県4位の成績を収めました。4日間、7戦お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

11月13日(月)学校生活の様子

明日、11月14日は「県民の日」です。県民の日とは?

明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。そして、明治9年、埼玉県と旧入間県が合併して、今の埼玉県とほぼ同じ形になったのです。当時の資料によると、人口は889,492人でした。

昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、11月14日を「県民の日」としました。県内では、毎年この日を中心にいろいろなイベントが開催されます。(埼玉県HPより)

吹奏楽部のみなさんが、11月12日(日)に羽生市産業文化会館で開催された埼玉県アンサンブルコンテスト東部地区大会に出場しました。

   
   
   
   
   
   
   
   

11月10日(金)学校生活の様子

今日は、男子バスケット部が県大会に出場、2年4組が学校の代表として、埼玉県小・中学校音楽会東部南地区大会(器楽の部)に出場しました。今日も大活躍「葛中魂」の葛飾中生!

   
   
   
   
   
   
   
 
   

11月7日(火)葛中魂!生徒たちの活躍

 くまがやドームにおいて、男子ソフトテニス団体と女子バドミントン団体の県大会が行われました。本校の両チームとも、1回戦を勝ち抜き、2回戦に駒を進めました。共に強豪チームとの対戦で、善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。県大会のコートで、次につながる良い経験ができました。

 

 

 

 

11月6日(月)新人戦速報

11月4,5日に、男女ソフトテニス個人戦と、サッカー部2回戦が行われました。ソフトテニスは善戦しましたが、2回戦3回戦に駒を進めることができませんでした。サッカー部も2回戦で惜しくも敗れてしまいました。本日は、女子ソフトテニス団体戦が行われ、2回戦で惜しくも敗れてしまいました。皆さんよく頑張りました。

  

 

 

 

 

 

11月2日(木)学校生活の様子

葛中魂 大活躍葛飾中生

今日は、3年1組が葛飾中学校の代表として市内音楽会に出場し文化会館いっぱいに素敵な歌声を響かせてくれました。そして、サッカー部が県大会の初戦を見事勝利しました!

 

11月1日(水)学校生活の様子・東ブロック小中高連絡協議会

今日から11月。日中は11月とは思えない陽気ですが、朝夕はしっかりと冷え込みます。寒暖差に気を付け今月も頑張りましょう。午後から、校区内の小学校・高校の先生が来校され、授業見学と学校・生徒たちの様子などについての話し合いが行われました。久しぶりにお会いする小学校の先生たちとの再会に大興奮の葛中生たちの姿がたくさん見られました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

10月26日(木)合唱祭

天候にも恵まれ、『「天歌統一」~魅せつけろ!僕らの軌跡!想いを歌え!~』のスローガンのもと、葛飾中学校の合唱祭が無事に開催されました。生徒たちの頑張りに、「葛中魂」の底力を見せつけられました!実行委員会の生徒のみなさんをはじめ、今日まで頑張ったすべてのみなさんに、ブラボーを!そして、お疲れさまでした!そして、ご来場・ご声援をいただきました皆様、どうもありがとうございました。

   
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

10月24日(火)学校生活の様子

ひんやりとした空気と透き通った青空の下、今日も地域の方々があいさつ運動に来てくださいました。また、生徒会のみなさんも一緒に校門に立って声を掛けてくれました。明後日の合唱祭を前に、校内のあちこちから歌声が聴こえてきます。

   
   
   
   
   
   

10月23日(月)学校生活の様子

早いもので、10月第4週が始まりました。今週はいよいよ合唱祭です。体調に気を付けて、あともうひと頑張りですね。また、今日は早朝から地域の方々があいさつ運動に来てくださいました。いつも生徒たちを、学校を見守っていただきどうもありがとうございます。放課後には、合唱祭実行委員会による、合唱祭のリハーサルが行われていました。週の始めから一生懸命・全力の葛飾中学校です。

   
   
   
   
   
   

10月20日(金)学校生活の様子

葛中生は今日も朝から元気よく活動しています。週末を迎えます。天気予報によると、この後急激に気温が下がるようです。来週には合唱祭が控えています。引き続きの感染症予防対策と、衣服の調節などで、体調管理には十分に気を付けてくださいね。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

10月19日(木)学校生活の様子

来週の合唱祭を控え、各学年とも合唱練習にさらに熱が入っています。放課後には第4回合唱祭実行委員会が行われました。実行委員のみなさん、素敵な合唱祭実現のために、どうもありがとうございます。健康に気を付け、あともう少し頑張りましょう。

 
   
   
   
   
   

10月13日(金)「葛中魂」生徒会役員認証式・引継ぎ式 表彰集会

先日行われた生徒会役員選挙で新しく発足した新生徒会役員に対する認証式と、新旧生徒会役員の引継ぎ式と表彰集会が行われました。引継ぎ式では、前生徒会長にから、すべての葛飾中生、新生徒会役員、そして葛飾中学校に対して、大変素晴らしい感動的なメッセージが発せられました。このあと、各種作文や展覧会、部活動で輝かしい活躍をした生徒に対し表彰が行われました。体育館は称賛のあたたかい拍手に包まれました。「葛中魂」の葛飾中学校!

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

10月12日(木)学校生活の様子

今日は中間テスト1日目でした。放課後には、初の試みで、学習用端末を持ち帰り、オンラインによる保護者会が開催されました。3学年保護者の皆様ご協力どうもありがとうございました。放課後の校庭では、市内駅伝大会の練習も行われています。葛飾中は今日も「充実の秋」でした。生徒のみなさん、明日も頑張ってください。

   
   
   
   
   
   
   

10月10日(火)壮行会

新人戦の県大会に出場することになった生徒のみなさんを全校生徒で応援する壮行会が行われました。各部の代表の言葉や、校長先生のお話、生徒会役員の音頭で、全校生徒と先生方で送った「エール」、体育館いっぱいに響いた校歌。生徒会役員のみなさんが中心に企画した壮行会は、大変心温まる素晴らしい会となりました。

10月6日(金)学校生活の様子 スコア型4技能検定「GTEC」・合唱練習

朝夕は涼しく、すっかり過ごしやすくなりました。体育館では3年生が、実際の隊形に並んで、学年合唱の練習を行っていました。2年生は、スコア型4技能検定GTECを受検しました。GTECは、使える英語力を合否ではなく絶対評価で測定する、スコア型の検定です。検定では、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の英語力を測定します。今年度より春日部市内全校で実施することになりました。通常の「聞く」「読む」「書く」テストに加え、タブレットを用いて音声を録音することで「話す」技能も測定します。結果はスコアだけでなく今後の学習へのアドバイスもあります。結果を基に更なる英語力アップを図りましょう!

   
   
   
   
   
   
   

 

10月4日(水)学校生活の様子

今日は埼玉県警から講師の先生をお招きしての「薬物乱用防止教室」、春日部市教育委員会から指導者の先生にお越しいただき、授業研究会が行われました。薬物乱用防止教室では、中高生の身の回りに潜む違法な薬物や、特殊詐欺への加担など、インターネットを介したあらゆる犯罪や身の危険について学ぶことができました。

9月29日(金)学校生活の様子

異例の暑さとなった9月の学校も今日で終わりです。今日は「中秋の名月」です。月曜日からは少しは涼しくなってほしいものですね。土・日を迎えます。さまざまな感染症や熱中症に十分気を付けてお過ごしください。

 

生徒会役員選挙立会演説会

令和5年9月28日(木)

 本日午後、体育館において、次期生徒会役員の改選のための立会演説会を行いました。

 そののち、教室に戻り、投票を行いました。

 その立会演説会の様子をご覧ください。

体育館に全校生徒が集合した様子です。

久しぶりです。

今回の選挙の企画運営を行った選挙管理委員

の皆さんです。

立候補者と応援演説者の登壇です。

立会演説の様子です。

最後に、立候補者、応援責任者の集合写真です。

 皆さん!葛飾中学校のために、立候補ありがとうございました。