葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

スキー教室に出発

令和6年1月11日(木)

 今朝、7時すぎに2年生がスキー教室に出発しました。

 出発式の様子やバスへの乗車の様子をご覧ください。

朝の集合の様子

 出発式前の集合の様子

出発式の開始

出発式の様子

添乗員さんとカメラマンさんの紹介

玄関前のバスの配車

バスへの乗車の様子

バスへの乗車

バスへの乗車

バスへの乗車

バスへの乗車

バスへの乗車

 ※なお、こののち出発式の様子や出発の様子を「葛チューブ」に動画で掲載予定です。

 今しばらくお待ちください。

始業式生徒発表(生徒会)

令和5年度第3学期始業式 生徒会代表生徒発表

 みなさんこんにちは。生徒会本部役員代表です。これから生徒会本部の3学期の活動計画についてお知らせします。

 生徒会は、2学期同様に3学期も引き続き、「あいさつ運動」と「旗あげ」を継続的に行っていきます。

 また、1月末に、「スーパー元気さわやか集会」を桜川小学校、南桜井小学校とリモートを通して行う予定です。そこでは、「心があったまる言葉がけ」というテーマに基づいて、学校の取り組みに関する報告をします。

 そして、3月7日にある「3年生を送る会」に向けて、主に3送会実行委員と生徒会が中心となり、計画をしていきます。お世話になった3年生に敬意を表し、感謝をしっかりと伝えられるように、在校生一丸となってよりよい会にしてきましょう。

 また、来年度にある入学式や、新入生歓迎会に向けての準備も始めていきます。

 以上が、生徒会本部の3学期の活動計画になります。今学期も引き続き、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

始業式生徒発表(3年生代表)

令和5年度第3学期始業式 3年生代表生徒発表

 この3学期は、私達3学年にとっては中学校生活最後の学期となり、約2週間後には私立高校入試、2月には公立高校入試を控えている人も多くいます。そして、66日後には私達は葛飾中学校を卒業します。これから、自分の進路を歩んでいくために心がけていきたいことがいくつかあります。

 まず、一つ目は、「最後までやり遂げること」です。受験まで残りわずかとなった今、悩みや不安を抱え、逃げ出したくなるようなマイナスの感情を持っている人も多くいると思います。実際に私も、成績が伸び悩み不安になった時期がありました。そんな中、私は林修さんの「受験必要論」という本の一部を目にしました。そこには、「あと一息頑張れるかが人生を変える」「ひと月頑張ったという事実が今後の自信になる」と書かれていました。私は、この言葉を読み、結果に関係なく、自分の全力を尽くそうという気持ちになり、不安というマイナスな感情から、プラスの感情へと変えることができました。また、不安があるということは、それだけ頑張っているということだと思います。自分を信じて突き進んでいきましょう。

 次に、「後悔をしないこと」です。何事にも“最後”という言葉がつく3年生の学校生活ですが、一つ一つの行事、生活に全力で取り組むことはできていますか。1学期には体育祭、2学期には修学旅行、合唱祭などの行事がありました。私は一つ一つの行事に全力で取り組んできました。しかし、「あの時こうしておけばよかった」と思うこともあります。3学期では、こうした思いをすることがないように、日々の学校生活や行事、学年活動により一層全力で取り組んでいきたいです。また、友達との関わりも大切にしていきたいと思います。小学校から中学校に進学するときとは違い、高校はいろいろな学校からさまざまな人が集まり、新しい出会いがたくさんあります。しかし、同じ分だけ別れもあります。勉強を頑張るのはもちろん、友達と残りの学校生活を楽しむことも大切にしたいです。

  最後に、「葛飾中学校を後輩に託すこと」です。私達が先輩から受け継いだ葛飾中学校の伝統を、今度は後輩達に託す番です。そのために、この3学期の生活で1・2年生の記憶に残るような学校生活を送るべきだと、私は考えます。2学期末の学年集会で挙げられた課題は改善し、良かったところは継続していきましょう。

 以上の三つのことを達成するためには、中学校3年間で学んだこと、体験したことを存分に発揮する必要があると思います。1、2、3年生で築いた団結力や向上心を3年間の集大成として、3年生らしい姿を見せていきましょう。最後に、繰り返しになりますが、卒業という進路の分岐点は全員に訪れます。卒業式を全員が笑顔で迎えることができるように、約3か月の短い期間ではありますが、一人一人が前を向いて進んでいきましょう。

始業式生徒発表(2年生代表)

令和5年度第3学期始業式 2年生代表生徒発表

 昨年は、野球やバスケ、バレーボールなど様々なスポーツで日本が活躍しました。2024年、今年は辰年ですが、その中でも甲辰(きのえたつ)という年にあたります。甲(きのえ)とは成長の年ということで、これまで努力してきたことが飛躍して、さらなる成長が期待できると言われています。甲辰にあやかれるよう、この1年多くのことに力を入れ、取り組んでいきたいです。

 さて、あっという間に冬休みが終わり、今日から3学期がスタートします。私たち2学年にとって、これからの3か月間は3年生の0学期という準備期間でもあります。その中で特にがんばりたいことが3つあります。

 一つ目は勉強です。3年生では自分と戦う受験があります。毎日の自主学習に加えて1、2年生の復習をしていかなくてはなりません。私は日頃「面倒くさい」「やる気にならない」と思う時がありますが、自分の目標やペースを決めながら、着実に身につけることのできる勉強法を見つけていきたいと思います。

 二つ目は部活動です。私は女子ソフトテニス部に所属しています。あと約5か月後には学総が控えています。学総では負けた時点で引退となってしまうので、残り少ない時間の中で自宅での筋トレや体調管理、今まで以上の努力をして良い結果を残せるようがんばりたいです。そして、テニス部のみんなとコミュニケーションを大切にし、部活動生活に悔いが残ることなく終えられるようにしたいです。

 三つ目はスキー教室です。明後日から待ちに待ったスキー教室が始まります。2年生にとっては初めての宿泊行事となります。私はスキー教室実行委員として、これまでクラスのみんなと色々な話し合いをしてきました。そりリレーやバス内でのレクリエーションなど、全員がケガなく楽しい思い出を作れるよう最後まで責任をもった行動をしていきたいと思います。

 2学年になり、はや9か月が過ぎました。スキー教室や受験に向けて、みなさんも残る3か月で部活動、期末テストなど目標を言葉にしたり、文字にしたりするなど、「有言実行」を目指して、多雪な3学期を過ごしましょう。

始業式生徒発表(1年生代表)

令和5年度第3学期始業式 1年生代表生徒発表

 1学期、2学期が終わり、今日から3学期です。3学期はまとめの学期。そして、私たち1年生にとっては2年生になるための準備の学期でもあります。そんな3学期に向けた、がんばりたいことが大きくわけて3つあります。

 一つ目は、学習面についてです。

 3学期では期末テスト、その前には学力テストがあります。学力テストでは1年間のまとめが範囲になっています。そんな学力テストをしっかりできるように、毎日コツコツと1年の学習をふり返りながら、苦手なところなどを重点に学習していこうと思います。期末テストでは、前回あまりできなかった教科をできるように予習、復習をしっかりして、前回より順位が上がるように努力していけたらと思います。

 二つ目は、部活動についてです。

 3学期にはとくに大会や記録会はないのですが、2年生で出場する色々な大会に向けて、今からでも昨年の記録を超せるように、毎日しっかりと部活動に参加していきたいと思っています。顧問の先生方は「自分自身の目標をしっかりたて、それに向けて練習していけばいい」とおっしゃっていました。なので、ただ練習するのではなく、しっかりと自分の中で目標をたて、その目標を達成できるようにがんばっていきたいと思います

 三つ目は委員会についてです。

 3学期には1学期、2学期と比べてとても短い学期です。そんな短い最後の学期を学年のみんなとよりよく過ごせるように、学級委員としてしっかり周りの意見を聞きいれ、1年生最後の学期を楽しく過ごせるように努力していきたいと思っています。

 3学期は、まとめの学期。そして、2年生になるための準備の学期でもあります。4月からは新1年生が入学し、私たち1年生は色々なことを「教えられる側」ではなく、「教える側」になります。そのことを頭にいれながら、2年生への0学期と呼ばれる3学期を過ごしていきたいです。

第3学期始業式

令和6年1月9日(火)

 令和5年度第三学期始業式を実施したしました。その様子を写真でご覧ください。

 各学年の代表者の言葉は、別項でこの「ブログ」に掲載いたします。お待ちください。

開式の言葉

1年生代表の言葉

2年生代表の言葉

3年生代表の言葉

生徒会代表の言葉

校長先生の式辞

校長先生の式辞

閉式の言葉

※なお、始業式後表彰を行いました。その様子については、後ほど「葛チューブ」に掲載予定です。

 また、式に先立ち、令和6年能登半島地震で被災された皆様と、航空機事故に遭われた皆様に対し、「黙祷」を行いました。その様子も、後ほど「葛チュープ」に掲載予定です。

 今しばらくお待ちください。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 
 

終業式後の活動(表彰)

 第二学期終業式後の活動(表彰)

 終業式の後には、表彰を行いました。

 表彰の写真については、団体での表彰を中心に掲載いたします。

 すべて掲載できず申し訳ありません。

 男子バスケットボール部県大会第4位

サッカー部 さくら杯第2位

陸上部 白岡さわやか陸上

中学男子4×100R第1位

陸上部 白岡さわやか陸上

中学男子4×100R第3位 

陸上部 白岡さわやか陸上

中学女子 4×100R第1位

市内駅伝大会 男子総合 第4位

埼玉県アンサンブルコンテスト 地区大会 銅賞

埼玉県アンサンブルコンテスト 地区大会銀賞

  これら以外に次のような表彰がありました。みなさんおめでとうございます。

 (  )内は、表彰された生徒の学級です。

<スポーツ体育関係>

○白岡 さわやか陸上 

 中学女子走り幅跳び第1位(2-3)/中学女子走り幅跳び第2位(2-5)/

 中学女子走り幅跳び第3位(1-4)/中学女子100m第2位(1-4)/

 中学男子1500m第3位(2-4)/中学男子100m第2位(2-5)/

 中学男子100m第3位(2-1)/

○埼玉県ジュニアバレーボール選手権東部地区大会第3位 春日部選抜(2-2)

<文化・芸術関係>

○「県民の日」記念作文コンクール入選(2-1)

○埼玉県工業高校プログラミングコンテスト中学生部門 優良賞(2-2)

○青少年読書感想文全国コンクール埼玉県審査 優良賞(3-2)

○埼玉県読書感想文コンクール

 自由読書の部 優良賞(3-2)

 課題読書の部 入選(3-1)

○「ごはんとお米とわたし」作文・図画コンクール

 作文の部 埼玉県審査優秀賞(3-2)

○埼玉県の建設産業ポスター・絵画コンクール銀賞(2-2)(2-3)

○身体障害者のための児童生徒美術展 特選(2-1)(2-2)

 同 入選(3年生1名/2-1/2-2/2-3:4名/2-4:4名/2-5)

○JA共済小中学生書道コンクール佳作(3-2:2名)

 

 表彰は、個人のものですが、学校代表として表彰されている意味もあります。そうした意味で、学校に活気をもたらしますし、学校全体の自信や誇りにもつながります。

 葛飾中生徒全体で喜ぶと同時に、保護者の皆様や地域の皆様と共有し、「私たちの故郷」の誉れとして皆さんで讃えましょう。

 おめでとうございます。そして、表彰された皆さん、ありがとうございました。

※ なお、表彰の様子は、のちほど「葛チュープ」に「動画」で掲載いたします。お待ちください。 

第二学期終業式Ⅴ

第二学期終業式 生徒会代表の発表内容

 みなさんこんにちは。生徒会長です。これから2学期の間で行った生徒会の活動報告をさせていただきます。

 生徒会は10月13日から、旧生徒会から申請と貝へと受け継がれ、あいさつ運動と旗揚げを再開しました。

 また、11月1日に行われた新入生入学説明会に出席しました。生徒会からは、昨年の生徒会が作成した「葛中の一日ミュービー」と、今年初めての試みとなった「葛中ファッション・チェック」の2つを用意しました。

 「葛中ファッション・チェック」は、新入生のみなさんに葛飾中での服装について知ってもらうための企画で、生徒会一同がモデルとなり、制服・ジャージ・スラックスを校則に違反した形で着こなし、生徒会副会長が葛中ファッション・チェッカーとして」指摘するというものです。新入生の反応もよく、新生徒会としてよいスタートをきることができました。

 また、校歌合唱のボランティアに参加していただいたみなさんに関しましては、たくさんのご協力もあり、葛中の印象をよく伝えることができたと持っています。ボランティアに参加していただいたみなさんへ心より感謝申し上げます。

 それから生徒会は「スーパー元気さわやかキャンペーン」についても取り組みました。今年のスーパー元気さわやかキャンペーンは、皆さんが思う温かい言葉のアンケートをとり、選ばれた言葉をもとに、各学年の有志の方たちが、カードを作成しました。それをA棟の1階から3期アマでの会談に掲示しています。美術室や音楽室に向かう際には、ぜひ見てみてください。

 そして、アンケートに回答してくださった。皆さん、カードを作成してくださった有志の皆さんに関しましても、生徒会一同感謝申し上げます。

 以上が生徒会本部が2学期に行った活動となります。3学期にも、3年生を送る会や卒業式もありますので、皆さんのご協力をこれからも引き続きよろしくお願いいたします。

第二学期終業式Ⅳ

第二学期終業式 第3学年生徒の発表内容

 未来に向かって突き進む

 今日で2学期が終わります。この2学期では、修学旅行や合唱祭がありました。そして、さまざまな行事も終わり、私達3年生には受験の日が迫ってきています。私立高校は約1か月後、公立高校は約2か月後となってきています。この三つのことを含め、さまざまなことがあった2学期を振り返ってみます。

 まず、修学旅行についてです。修学旅行では、2泊3日で京都・奈良に行きました。私達にとって、1日の予定をグループで話し合って決めるということは、初めてのことでした。時間を確認したり、かかる費用を計算したりと、たくさんのことを初めてやりました。私は、修学旅行実行委員をやりましたが、みんなに指示を出したりするのが難しく、私自身が戸惑ってしまったことが多くて、みんなに迷惑をかけてしまいました。でも、同じ実行委員の方にも助けられ、また、自分から率先して動いてれる人も多くいて、私も落ち着きを取り戻せました。本当に有り難かったです。中学校生活の思い出の一つになった修学旅行ですが、お世話になった方への挨拶や皆で協力できるところなど、改めてとてもいい学年だなと感じる機会にもなりました。

  次に、合唱祭についてです。合唱祭では、練習から本気で取り組み、最後の合唱祭を大いに楽しみました。私のクラスは初めての四部合唱でとても難しかったし、賞が取れなくて残念でしたが、私たち3組らしい合唱ができたと思いました。練習の途中では、担任の先生に厳しい評価をされた私達でしたが、本番では「とてもいい」と褒めてもらえたので、大満足です。どの学年もどのクラスも真剣に練習に取り組んでいて、こういうところも葛飾中学校のいいところだと感じました。私達3年生も、一人一人が最高学年として、最後の舞台に向かう本気の気持ちを後輩に示すことができたと思いました。

 葛飾中学校での大きな行事が二つ終わり、私達3年生には、高校受験の日が近づいてきています。この1年間で私達はこれからの進路についてたくさん考えてきました。そして、まだ悩んでいる人もいるかと思います。時間も少なく、限られた期間で進路のことを決めなくてはならないのは大変ですが、だからこそこれからの時間を大切にしていきたいと思います。

  2学期は3年生にとって大事な時期でもありました。進路のこと、行事のことなど、たくさんの大変さを経験しました。楽しかったことだけではなく、努力したこと、苦労したこともたくさんありましたが、それらは経験としてこれからに生きてくると思います。今まで頑張ってきたことを誇りに、受験生としての自覚を持って、本番まで負けずに過ごしていきます。卒業までの残りの時間はだいぶ少なくなりましたが、後悔のないように、これからの時間でできることを見つけて、最高学年として、よい姿を示し、何か一つでも残していけるようにしっかりと生活していきたいと思います。

第二学期終業式Ⅲ

第二学期終業式 第2学年生徒の発表内容

 2学期を振り返って

 みなさんは、2学期に頑張ったことはありますか?僕が頑張ったことは、大きく3つあります。1つ目は部活動です。僕は1年生のときから、学校生活の中で1番部活動に力を入れてきました。その甲斐があり、今までは市内の大会で優勝し、県大会に安定して出られるようになりました。3学期は大会がほとんどないので、来年の学総の大会に向けて、体づくりや基礎トレーニングを重点的に取り組んでいけたらと思います。

 2つ目は、勉強面です。僕は得意だと思っている教科以外で高得点をとったことがほとんどありません。そのせいで、毎回もう少しで目標点を達成できる一歩手前の点数で止まってしまっているのが現状です。なので、3学期は得意な教科以外の勉強に焦点を当てていく必要があると思いました。

 3つ目は学校行事です。僕は今まで、どの学校行事でもクラスのために行動してきました。体育祭では、イナバの白うさぎの上に乗る人のサポートをし、合唱祭では、クラス曲の指揮者を務めたり、合唱祭実行委員のサポートを行ったりしました。また、クラスの団結力を高めるためにクラス一丸となって合唱祭に取り組みました。結果的に賞を取ることはできなかったけれど、みんなで協力して歌をつくりあげた時間は、クラスの団結につながったと思います。

 この3つを通して、3学期に頑張りたいことは「文武両道」です。「文武両道」を行う上での目標は、勉強面では3学期末のテストで目標点を超える、部活動では団体戦で関東大会出場、学校行事では、スキー教室実行委員として、スキー教室の時に周りの人のサポートをできるような気配りを身につけたいです。みなさんも、今一度、自分の目標を見つめ直して3学期を過ごしていきませんか?

第二学期終業式Ⅱ

第二学期終業式 第1学年生徒の発表内容

  2学期を振り返って

 夏休みが明けてあっという間に4ヶ月が経ちました。二学期は、定期テストや新人戦、合唱祭などさまざまなことがありました。学年の仲間や、先輩方との関わりも深くなってきたと思います。部活動でも「1年生でも、試合に出られた。」「勝てた!1勝できた!」など活躍の声が聞こえてきました。みなさん、2学期のはじめに決めたことは達成できましたか?2学期をとても楽しんでいる人や友達と話をする人、部活動に専念している人など学校生活を充実させようと努力している人が増えたと感じました。

 2学期になって初めての行事、中間テストではワークの問題を何度も解いていたり、別の問題集を買って学習に取り組む人がいた反面、テストの前日までワークを取り組んでいる人もいました。しかし、1学期のテストよりも、提出物を期日内に終わらせている人が増えたと感じました。期末テストは中間テストよりも範囲が広くワークの量も多かったです。にもかかわらず、中間テストよりも早くワークを終わらせ、解き直しをしている人が増えていました。その結果、点数や順位が大幅に上がったという人がたくさんいました。中には、順位が落ちてしまった人もいましたが、3学期も期末テストがあるので、冬休み中に分からないところを復習しておきましょう。

 合唱祭では、最初で最後のクラスの仲間と一生懸命練習を重ねてきました。1組は「COSMOS」2組は「マイバラード」、3組は「君をのせて」、4組は「旅立ちの時に」を歌いました。最初は音の高さや声量、曲のテンポなどがなかなか合いませんでした。実行委員を中心にそれぞれの「課題」をみつけ、直していきました。そして、中間発表では声量やテンポ、パートのバランスなどが良くなってきて、とても良い仕上がりになっていきました。本番では、みんなで練習した成果を歌に込められたと思います。また、学年曲の「大切なもの」は1学年全員の声がホールいっぱいに響きわたり感動的な素晴らしい歌になったと思います。合唱祭を振り返ると、本気で頑張る人、楽しそうに歌う人、練習を嫌がることなく熱心に取り組む人がいました。もっと良い合唱ができる学年だと思います。来年の合唱祭ではもっと人の心を動かすものにしていきましょう。

 長かったようで短かった4ヶ月の2学期でしたが、行事の取り組みを通して、仲間との協力、団結力が高まりました。しかし、友達と仲良くしすぎて、トラブルも多くなってきました。3学期では休み時間等、落ち着いて過ごしましょう。3学期は「2年生の準備期間」でもあります。自分の目標をもち、行事や部活動で自分から行動し、後輩が困っていたら相談にのれるような先輩を目指して頑張りましょう。先輩になる自覚をもち、充実した3学期をおくりましょう。 

第二学期終業式Ⅰ

令和5年12月22日(金)第二学期終業式

 第二学期終業式を実施したしました。その様子を写真でご覧ください。

 まずは全体の様子をご覧ください。

始業式の準備の様子(カメラのセットや発表者)

開式の言葉

第1学年生徒発表

第2学年生徒発表

第3学年生徒発表

生徒会代表者発表

校長先生の式辞

閉式の言葉

 ※1各学年生徒の発表は別枠で掲載いたします。お待ちください。

 ※2また校長先生の式辞は「動画」として、「葛チューブ」に掲載予定です。お待ちください。

12月21日(木)学校生活の様子

1年生は、学習用タブレットを使って、自分たちで作成したプレゼンテーション資料を使っての発表会、2・3年生は学期末の学年集会が行われました。そして、大掃除の時間には、写真のとおり、感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除に取り組む生徒たちの(先生も)姿が見られました。『笑顔と思いやりあふれる 夢 実現 葛飾中学校』=葛中魂!

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

12月20日(水)学校生活の様子

今日は2学期最後の給食でした。毎日安心・安全でおいしい給食を提供してくださった給食調理員さん、栄養教諭の先生、食材を生産、納入してくださった方々など、給食に携わってくれたすべての皆様どうもありがとうございました。

12月18日(月)学校生活の様子

2学期最後の一週間が始まりました。昨日までと違い、この季節らしい気候です。学校では、英語のスピーキングテストや書初めの練習、技術科の作品づくり、学習用タブレットを使用した調べ学習、理科の実験などが行われていました。校庭では校長先生が枝の剪定作業を行っていました。年末年始へ向かって今日も活力みなぎる葛飾中学校。

 
 
 
 
 
   
     
     
 
 
 
 
 
 
 

12月15日(金)学校生活の様子

3年生の社会科(公民)の授業で15年後の春日部市の「街づくり」について話し合い、プレゼンテーションをしていました。また、実際の記載台や投票箱を使っての、模擬投票も行われていました。また、放課後に行われた委員会活動では、生徒会のみなさんが、「スーパー元気さわやかキャンペーン」で取り組んだ、全校生徒から集まった「心があったまる言葉」の掲示を行ってくれました。いまも、これからも、ますます「思いやるあふれる葛飾中学校」

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   

12月8日(金)学校生活の様子

今日は保健委員のみなさんが、各クラスの朝の会で、虫歯予防など、歯の健康についてクイズ形式でクラスの生徒に呼び掛ける活動を行ってくれました。

お知らせ

インフルエンザなどの感染症が流行しています。次のような感染症拡大防止対策に引き続きご協力をお願いいたします。

1 感染拡大防止について

(1)この期間は毎日必ず検温をし、健康管理を徹底してください。

   ※リーバーへの記録も必ずお願いいたします。

(2)手洗い・うがい・咳エチケットを励行し、感染の予防に努めてください。

(3)十分な睡眠と栄養をとり、体力や抵抗力を高めてください。

(4)高熱等の症状が出たら、必ず医師の診察を受けてください。

 

12月5日(火)学校生活の様子

今日は指導者の先生にお越しいただき、道徳の授業研究会が行われました。授業の中でグループごとに春日部市、庄和地区について知っていることやその魅力について、学習用タブレットやインターネットを駆使しながら意見を交わしていました。

   
   
   
   
   
   
   
   

12月1日(金)学校生活の様子

12月になりました。初日の今日は来年度入学予定のみなさんと保護者の方々をお迎えして新入生入学説明会が開催されました。立派な態度で臨んでくれた小学生のみなさん、ご協力いただきました保護者、PTA役員の皆様、素晴らしい歌声=校歌=葛中賛歌を披露してくれた合唱ボランティア生徒のみなさん、そして大いに盛り上がった素敵な発表をしてくれた生徒会本部役員のみなさん、どうもありがとうございました。

 

11月27日(月)学校生活の様子

今日は、春日部市教育委員会と埼玉県東部教育事務所の先生に来校いただき、頑張って学校生活に取り組んでいる生徒の様子や授業をご覧いただく機会に恵まれました。放課後にはよりよい教育活動を行うための話し合いや、先生方からご指導をいただきました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

祝! 葛中魂 男子バスケットボール部 県大会第4位

おねでとうございます!本校男子バスケットボール部は、初戦、2戦、3戦と勝ち上がり、県大会第4位の素晴らしい成績を収めました。男子バスケットボール部のみなさん、素晴らしいプレーをありがとう。ご声援をいただきました皆様、どうもありがとうございました。

11月15日(水)県大会速報

 11月10日から、新人体育大会兼県民総合スポーツ大会、バスケットボールの部が開催されました。本校男子バスケットボール部は、初戦、2戦、3戦と勝ち上がり、ベスト8と立派な成績を収め、決勝リーグでも1勝し、県4位の成績を収めました。4日間、7戦お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

11月13日(月)学校生活の様子

明日、11月14日は「県民の日」です。県民の日とは?

明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。そして、明治9年、埼玉県と旧入間県が合併して、今の埼玉県とほぼ同じ形になったのです。当時の資料によると、人口は889,492人でした。

昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、11月14日を「県民の日」としました。県内では、毎年この日を中心にいろいろなイベントが開催されます。(埼玉県HPより)

吹奏楽部のみなさんが、11月12日(日)に羽生市産業文化会館で開催された埼玉県アンサンブルコンテスト東部地区大会に出場しました。