葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

令和五年度修了式 学校長式辞

 修了式の学校長式辞の内容です。

 生徒たちに話した内容です。ぜひ、地域でも共有し、みなさんで中学生を見守てまいりましょう。

 よろしくお願いいたします。

 桜はまだですが、少しずつ着実に春は近づいています。

 卒業式では、今年のキャッチフレーズ「先輩に学べ」のとおり、卒業生がすばらしい姿を皆さんに残していってくださいました。1・2年生の皆さんも、式の雰囲気を創りだし、すばらしい卒業式にしてくれました。感謝します。

 今日の修了式をどう迎えているでしょうか。

 修了式でもよりよい空気、雰囲気を創りだして、立派な姿で今、式に臨んでいるのではないでしょうか。

 さて、「葛中魂」をどう考えていますかという質問を受けたことがあります。

 皆さんは「葛中魂」をどうとらえているのでしょうか。どんなふうに考えているのでしょうか。

 私は「人を思う心」というように考えています。

 部活動の試合の応援に伺うと、そうした姿が随所に見られました。試合の姿から「チームのために」「感謝の気持ち」など感じました。

 また、地域からも多くの声をいただいています。「助けられました」「ありがたいです」という声から、葛飾中生の「葛中魂」が伝わってきます。

 さらに、行事でも、「みんなのために」「感謝をもって」がんばる姿がありました。

 これからも「葛中魂」をもって生活していってください。

 まもなく4月を迎えます。新しい仲間を迎えます。そのときもぜひ「葛中魂」を示してください。

 この一年間皆さんが大きく成長したのを実感しています。

 3月4月は別れと出会いの季節です。そして、「自分を変えるチャンス」でもあります。

 1年生から2年生へ、2年生から3年生へと、このチャンスを自分のリスタートの機会として考え、新たな目標や夢に向かっていってください。

 そのためにも、この春休みを大切に過ごしてください。

 新しい空気をつくる、雰囲気をつくり、葛飾中の新しい伝統となる4月にしていってください。まずは心身の健康に気をつけた春休みにしましょう。

各種表彰

 修了式後、各種の表彰を行いました。その様子をご覧ください。

 また、表彰の内容も写真のあとに掲載します。ご覧ください。

 生徒の活躍は、学校や地域の誉れです。ぜひ、みなさんで共有し、葛飾中の生徒たちの活躍を称賛することで、地域の未来を創ってまいりましょう。

<表彰内容>

○ 少年少女バドミントン大会中2女子の部 第2位(バドミントン部2-3)

○ 少年少女バドミントン大会中2女子の部 第3位(バドミントン部2-3)

○ 少年少女バドミントン大会中1男子の部 第1位(バドミントン部1-1)

○ 少年少女バドミントン大会中1女子の部 第3位(バドミントン部1-1)

○ 少年少女バドミントン大会中1女子の部 第3位(バドミントン部1-2)

○ 令和5年度第28回さいたま市浦和カップ中学生ソフトテニス大会 女子団体 第3位

 (女子ソフトテニス部 2-2、2-1、2-4、2-3,1-2,1-3)

○ 令和5年度第35回坂戸市長杯争奪中学生ソフトテニス大会 女子団体 第3位

 (女子ソフトテニス部 2-2,2-4,2-3,1-2,1-3,1-3)

○ 第27回昭和楽器管打楽器ソロ、デュオコンテスト 中学校デュオ部門 銅賞

 (吹奏楽部 1-2,2-4)

○ 第27回昭和楽器管打楽器ソロ、デュオコンテスト 中学校ソロ部門 銅賞

 (吹奏楽部 2-2)

○ 令和5年度全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会 協議会長賞(1-4)

○ 春日部市1年生選抜チーム認定証(野球部1-3,1-4)

○ 令和5年度郷土緑化運動ポスター原画コンクール 準特選(2-1)

令和五年度修了式

令和五年度 修了式

 令和6年3月26日、令和五年度の修了式を行いました。

 学級閉鎖のクラスもあるので、リモートでの実施でした。

 その様子をご覧ください。

開式の言葉

修了証授与(1年生)

修了証授与(2年生)

生徒代表の発表(1年生)

生徒代表の発表(2年生)

生徒代表の発表(生徒会)

学校長式辞

閉式の言葉

 修了証は各クラスの代表に渡されました。ここでは学年で1枚の写真のみを掲載いたします。