校長ブログ

2020年9月の記事一覧

指導課長来校

春日部市教育委員会の指導課長さんが、土曜授業の様子を視察するために来校されました。

 

課長さんは、教諭時代、春日部中学校に在職しておりましたので、その時関わった掲示物もまだ残っていました。

 

授業に案内すると、「先生方が勉強の楽しさを表情や態度で生徒に伝えている。それに応えるように生徒もよく学習をしている。」という感想をいただきました。

研究協議会

研究授業や公開授業をもとに、研究協議が行われました。

 

生徒に負けず、先生方も熱心に研修を行いました。

 

ご指導いただいた指導者の先生方、ありがとうございました。

 

終わった後、職員室で耳を澄ますと、あちこちから、先生方が授業について語り合っている声が聞こえてきました。

 

 

 

研究授業

学校訪問の中で、5時間目は研究授業が行われ、国語、数学、社会、理科、英語の授業がそれぞれ1クラス行われました。

 

私は、指導者を案内し、数学の研究授業を見ました。

 

1年生の文字式の利用の授業で、ジグソー法を取り入れたものでした。

ジグソー法とは、問題をいくつかに分け、問題を分けた分のグループをつくり、グループのそれぞれが1問を受け持って勉強する。その後、それを持ち寄って互いに自分が勉強したところを紹介しあって、ジグソーパズルを解くように全体の問題を解いていこうとする方法です。

 

授業者が学級担任であったこともあり、信頼関係に基づく教師と生徒、生徒と生徒の人間関係のよい雰囲気が満ち溢れておりました。このような中、生徒は、ジグソー学習に懸命に取り組んでおり、次期学習指導要領がめざす「主体的・対話的で深い学び」の実現に確実に近づいているのを確認できました。

 

 

 

教育支援担当学校訪問

埼玉県教育局東部教育事務所と春日部市教育委員会から、指導主事の先生を招き先生方が研修する学校訪問が行われました。

これは、春日部中学校の全ての授業を公開し、その授業について指導を受けるというもので、1年に1回行われるものです。

 

私は、事務所の指導主事さんを案内しましたが、瞳輝く生徒達と、輝く瞳を引き出す先生たちの素晴らしい指導をあちこちで見ることができました。

コロナにも負けず 熱中症にも負けず

放課後の校庭での部活動の様子です。

 

今日は、暑さも少し落ち着いています。

 

部活動に励む真剣な顔がたくさんありました。

 

活動中の部活動の全てで、顧問の先生が、直接指導している姿を見て、ありがたいと思いました。