校長ブログ

2020年9月の記事一覧

教育委員会表彰

吹奏楽部が、教育委員会表彰 特別表彰を受賞しました。

 

昨年度に行われたマーチングの全国大会で最優秀賞を受賞したことを評価されてのものです。

 

教育委員会表彰は、例年であれば、教育センターの視聴覚ホールで行われております。しかし、今年は、コロナ禍の影響で、全体の表彰式は中止になったそうです。

 

教育長さんを始め春日部市教育委員会の皆様のお計らいで、特別表彰は、直接教育長さんから、表彰していただきました。本当にありがとうございました。

 

ソーラン太鼓オーディション

陸上大会から帰ると、3階から太鼓の音が聞こえてきました。

行ってみると、ソーラン太鼓のオーディションが行われていました。

 

29名が参加しておりましたが、11名に絞られると聞き、かなりの激戦だなと思いました。

 

審査用紙には、参加者の意気込みが書いてありました。中には、「春中に入る前から、和太鼓を打ちたくて、3年生になりやっとチャンスがめぐってきました。この春中ソーランの和太鼓を打つために全力をつくします。」「私は後輩に尊敬されるように、見栄え、リズム、協調性を完璧にして全学年を引っ張っていきたい。」などがありました。

 

市内陸上大会

市内陸上大会が、野田市で行われましたので行ってきました。

 

あいにくの雨の中、今回は、無観客で行われておりました。

 

午後の試合を見ましたが、4×100mリレー、熱戦が繰り広げられておりました。本校のチームは、男女とも上位の成績で、決勝に駒を進めたようです。

 

ソーランやります

体育祭を10月23日(金)に実施します。

コロナ禍の影響で、例年よりも縮小しての開催となります。

生徒や体育科の教員の思いを尊重し、種目について検討してまいましたが、ソーランをやることになりました。

ただし、全校での演技は密になることから、3年生だけの演技となります。

 

伝統のソーランTシャツも作成します。文字は、「蒼龍」と決まりました。

下の写真は、有志の生徒による毛筆です。どれも達筆で感動しました。この中から、プリントされる作品が選ばれます。

 

なお、体育祭当日、参観は、3年保護者(各家庭1名まで)に制限させていただきます。感染防止を優先してのことと、何卒、ご理解の程、お願いいたします。

 

 

 

 

 

訪問指導

訪問指導ということで、大増中の主幹教諭の先生が来校され、道徳の授業について、指導をいただきました。

 

別用があり、全ての参観はかないませんでしたが、「生徒一人一人が、自分なりの考えをもてていていい」と感じました。