八木崎小学校 校長室より

2017年7月の記事一覧

南極の氷

『南極の氷がやってくる』ということで、南極観測船「しらせ」に4回乗船した春日部市出身の海上自衛官の方が来校され、5年生の子どもたちに、南極観測のことや南極のことを写真やVTRを交えて説明してくださった。
約2時間の特別授業の中で、子どもたちから大きなどよめきが起きた時があった。それは、「地球温暖化が進むと南極の氷が溶けて海面上昇につながる」と思っていたことを覆された時だった。自衛官の方の話によれば、「温暖化で北極海の氷は溶けているが、反対に、南極の氷は増えている」とのこと。思わず「えっ!」と声が出てしまった八木崎っ子たち。よく話を聞いているなあ。感心、感心。さあ、温暖化なのに、なぜ南極の氷が増えるのか?誰が一番に調べてくれるかな。