八木崎小学校 校長室より

2017年7月の記事一覧

『漢検』の模擬テスト

本日、今年度第3回目の放課後子ども教室『学習教室』が行われた。14日の『漢検』に向けた学習会を隔週月曜日に実施し全員合格を目指している。今日が検定前の最後の学習教室だったので、本番同様の過去問を使った模擬テストを実施した。
模擬テストが配付され、ボランティアの方の「始め!」の声で一斉にスタート。本番さながらの緊張感が生まれ、皆、真剣な顔で問題に挑戦し始めた。
今週末の金曜日が本番だが、机間を巡っていると、ちょっと心配な児童もちらほら。今日の体験で自分の弱点を発見した子は、残り4日間で軌道修正を行い、本番に備えて欲しいと思う。あきらめるのは、まだ早い。