八木崎小学校 校長室より

2017年11月の記事一覧

スーパー元気さわやか集会

 中央公民館で行われた『スーパー元気さわやか集会』に参加してきた。小中学生と地域の大人が集まって共通のテーマで意見交換を行える貴重な時間である。意識の高い子どもや大人たちなので、初対面にもかかわらず、結構話が進んでいる。流石!
 今回のテーマは、『思いやりの心 ~伝えたい思いを言葉にのせて~ 』とし、テーマに沿った3つの具体的な課題が示され、話し合った。10班に分かて話し合ったが、どの班も、LINEを代表とするSNSを使うな!ではなく、便利な道具として有効に使うにはどうすればいいかという方向で話し合っていた。日時や場所等簡単な事柄の確認はSNS等で、大切な事柄は直接本人と会って話す方がいいという考えが多くあり安心した。
 表情や声のトーン、身振り手振りも、思いを伝える重要な要素となっている。この集会で話し合ったことや感じたことを、代表の児童生徒たちには、各学校のお友だちに伝えて欲しいと思う。