牛島小学校ブログ

2021年6月の記事一覧

今日の献立は図書コラボ献立 「やきざかなののろい」から、鯖の七味焼きを紹介しました。

絵本「やきざかなののろい」から、「さばの七味焼き」を紹介します。

やきざかなが大嫌いな主人公のぼく、

夕食のやきざかなにうんざりしながら、食べているふりをするぼく、

食べ散らかして、おかあさんにおこられるぼく、

その日、お風呂に入っていると、食べ散らかしたやきざかなが、お風呂に入ってきて、そのまま、ぼくのふとんに潜り込みました。

次の朝、起き上がっても、やきざかなは、ぼくから離れません。

「きらわないでくれ~    ちゃんと食べてくれ~  」と

やきざかなは、しつこく ぼくに、つきまとってきます。

のらねこに助けられ、いっしょに食べているうちに、ぼくは、やきざかなが

すきになりました。良かった。良かった。

みなさんも、やきざかなを嫌わないで食べましょうね。

この絵本は図書室にありますので、読んでみてください。

給食の鯖の七味焼きは、みなさん良く食べてくれました。

 

早寝・早起き・朝ごはん運動 第2日目

牛島っ子を迎える声が、今日も朝から聞こえてきました。

「早寝・早起き・朝ごはんをしましょう!」と、西側渡り廊下から、「早寝・早起き・朝ごはんは大切です!」と、東側渡り廊下から、給食委員会の児童の元気な声が聞こえてきました。

元気に学校生活を送るためにも、しっかり朝ごはんを食べて登校しましょう。

 

輝く牛島っ子 ~全力を尽くした牛島っ子!市内陸上大会・牛島陸上大会~

 6月3日(木)に小渕小学校で市内陸上記録会が行われました。感染対策として午前中の開催となりましたが、子供たちは競技の一本一本に全力を出して頑張りました。コロナ禍でも陸上大会ができたことへの感謝の気持ちを忘れずに、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

 温かい声掛けをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。すばらしい会場を提供してしてくださった小渕小の先生方・児童の皆さん、本当にありがとうございました。

 同日、牛島小でも「牛島陸上大会」が行われました。それぞれの場所で全力を尽くした牛島っ子。共に頑張ってきた仲間にも感謝ですね。みんな本当によくがんばりました。

※会員ページでは順次5・6年生の市内陸上大会・牛島陸上大会をアップしてまいります。そちらもご覧ください。

 

 

早寝・早起き・朝ごはん運動 第1日目

「早寝・早起き・朝ごはんをしましょう!」朝から、元気のいい声が聞こえてきました。

 給食委員会の児童が、朝の登校時に活動をしています。

 元気に学校生活を充実させるためには、「早寝・早起き・朝ごはん」は、とても重要です。

 給食委員会の児童のみなさん、1週間頑張って呼びかけ活動をお願いします。

 西側渡り廊下と東側渡り廊下に分かれて、活動しています。

今日は、6月生まれのバースデーランチです。

今日は、6月生まれの人のバースデーランチ!!

6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

6月生まれの児童33人と先生2人のお誕生日をお祝いしました。

給食委員会と音楽委員会が、校内テレビ放送でお祝いのメッセージを送りました。

コロナ禍でも、楽しい給食時間となりました。

ケーキおいしい!! ジュースおいしい!!  にこにこ笑顔でした。

みんな良い年になりますように!!!