牛島小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

今日は、2月生まれの人のバースデーランチでした。

2月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

2月生まれの人は、児童40人、先生はいませんでしたでした。

音楽委員会と給食委員会が、お祝いのメッセージを放送でとどけました。

お誕生日の人は、クラスのお友達にお祝いされ、うれしさいっぱい・笑顔いっぱいです。

コロナ禍でも、楽しい給食時間となりました。みんな、良い年にしてください。

 

しっかりマスクつけていますか?

 「マスク」は感染症予防として効果的ですが、しっかりつけていないと予防になりません。

 保健委員会の児童が、先月からハンカチ調べをしていますが、その時に「最近、マスクのつけ方が気になります。」と話してくれました。そこで、気になったマスク姿を金曜日担当の保健委員会児童に協力をしてもらい撮影しました。

 写真のようにマスクをつけている人はいませんか?

× 鼻が出ている      ×あごマスク       ×汚れたマスク

  

週末、外出することもあると思いますのでご家庭でもマスクのつけ方の確認をお願いします。

学校でも授業中や休み時間、話をするときには、マスクをしっかりつけて生活するようにしましょう。

花丸鼻までしっかりと覆って隙間がないようにつけます花丸

 

ほっとけんしつ2月号も掲載しました。あわせてご覧ください。  

春日部伝統作物「梅田ごぼう」をいただきました。

梅田ごぼうは、春日部市梅田地区で育ったごぼうで、太く皮がごつごつしていますが、肉質は柔らかく、香りがあって、味が良いものです。

古利根川の恩恵で作られた、粘土質の層と砂地の層がある梅田の土壌は特別で、同じ種でも、他の土地で栽培すると

梅田ごぼうはうまく育たないと言われています。

「牛島小学校の児童のみなさんに食べてほしい。」「給食で使ってください。」と、たくさんのごぼうをいただきました。ありがとうございました。

「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」の代表 清水寿郎様より、嶺校長先生に手渡されました。