牛島小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

モーモーガーデン清掃

 今日は、1年生がモーモーガーデンの草取りをしました。
 23日(土)お父さんの会で、樹木をきれいに刈り込んでいただきましたが、今日は、その下の草を1年生がきれいにしてくれました。暑い中、子供たちは一生懸命頑張っていました。草の成長と同じくらい1年生の成長を感じることができました。


音楽集会(2年)

 今日の音楽集会では、2年生が発表しました。歌に振りをつけながら、発表してくれました。
また、全員合唱では、高学年の高音が体育館に響きわたる集会となりました。




『きらきらガーデンクラブ』活動報告

本日は6月の活動2回目でした!
ほどよい薄曇りで作業できて良かったです。

地域の方2名と保護者ボランティア1名のご協力のもと、4人で大きく育った草を沢山刈りました!

作業は9:00〜9:30まで草むしり、9:30〜10:00袋入れと片付けでした。
やはり、1人より2人、2人より3人と、人出があると作業効率は格段に違います(o^^o)

お声を掛けて下さる方もいて、励みになる活動でした!
来週もがんばるぞ〜

<ボランティア活動前のモーモーガーデンです>

<ご協力いただいたボランティアの皆さんと草取りと伸びた枝を刈り取りました>

<すっきりして、見通しもよくなりました>

今日の授業風景

 今日は校長室に小さなお客様がいらっしゃいました。1年生は学校探検で校長室に入り、校長先生からたくさんのお話を聞きました。また、保健室では、養護の先生から保健室の使い方について教えていただきました。学校の秘密がたくさんわかった1日でした。




また、3年生は、蝶の標本作りに向けて、校庭に出て網を持って蝶を捕まえに走っていました。キアゲハを捕まえた子もいて、この後の標本作りがとても楽しみなようでした。


プール清掃!

  本日、プール清掃が行われました。毎年きれいなプールが使えるのは、5,6年生の児童が一生懸命掃除をしてくれるおかげです。ありがとうございます。今年の夏も、安全で充実したプール指導に努めて参ります! (たくさんのヤゴも捕獲することができました!!)