牛島小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

2年2組 国語授業

  4校時に2年2組の授業を参観しました。国語の授業で、漢字の筆順を学習していました。プール学習の後にもかかわらず、どの子も意欲的に取り組んでいました。







ドッジボール大会の練習

昼休みに、ドッジボール大会に向けた練習を体育館で行っています。ルールの再確認やポイント
の理解を深めた後、練習に入りました。紅白に分かれ、良い練習ができました。大会でも頑張ってください。







春日部市教育委員会・東部教育事務所学校訪問

本日は、「春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」の日です。春日部市教育委員会、埼玉県東部教育事務所より、3名の指導者をお招きし、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。子どもたちは、お客様に出会うと、元気な挨拶ができていました。















5年生 音楽の授業

本日の5時間目は5年生の音楽の授業を参観しました。子どもたちは教師のピアノ伴奏に合わせて、楽しそうに歌っていました。「いいらあかあのなあみいと・・・・・・・・」、こいのぼりのたくましく泳ぐ姿が目に浮かぶ歌声でした。





昼休みの1コマ

子どもたちは昼休みが大好きです。今回は、校庭をのぞいて見ました。蝶を追いかけている子どもたち、追いかけっこをしている子どもたち、鳥小屋を見ている子どもたち、遊具で遊ぶ子どもたち、どの子も本当に楽しそうです。