牛島小学校ブログ

2024年7月の記事一覧

7月19日(金)第1学期終業式

本日は第1学期の終業式です。

暑さ対策で、Google Meetでの終業式を行いました。

校長先生は、始業式で話した『3つのミッション』について、「ここまでの達成状況はどうですか?」と児童に1学期をふり返るように投げかけていました。

 

《牛島小 3つのミッション》

①だれもが「あいさつ名人」になり、学校が「元気と笑顔」であふれること

②友だちと「本気」で学び合い、みんなが力をグーンと伸ばすこと

③何にでも「全力」で「挑戦」し、学校が「やる気」でいっぱいになること

 

これから始まる夏休みにおいて、一人一人が外に出たら牛島小学校の代表として行動することが大切で、そのためにも『3つのミッション』を意識してほしいという話をしました。

約40日間という長いお休みの中で、様々な学びや体験をして、自分を磨いてほしいという話の中から、校長先生のおススメの学びや体験についても紹介がありました。

詳しくは、本日配付した7月末の学校だよりに掲載されています。ぜひご覧ください。

また、今学期の各学級の様子を写真を通じて紹介しました。どの学級も、みんな生き生きと学びに向かっている姿が見られます。

 

児童代表の言葉は、4年生の2年生の2人です。

2人とも、自分の言葉で、しっかりと1学期をふり返ってくれました。

 

国歌斉唱と校歌斉唱

会場にいる代表児童もしっかりと歌っています。

 

生徒指導主任の池田先生からは、夏休み中に気をつけてほしいことについて、わかりやすく文字でみんなに示して説明しました。

最後に6年生から全校のみんなにお知らせをしました。

東中学校との交流学習の中で、東中学校とユニクロが【難民生活をしている子どもたちに服を届けよう】という活動を行っていることを知りました。牛島小学校も協力したいと考え、全校のみんなに子ども服の回収を呼びかけていました。

詳しい内容が書かれたお知らせを配付しましたので、ぜひともお読みいただき、夏休み明けに服の回収にご協力いただけると幸いです。

最後はみんなで笑顔で「バイバイ」

 

いよいよ始まる夏休み。みんなが安全に気をつけて、充実した夏休みになることを願っています。

 

2学期の始業式の日、牛島っ子のみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。