牛島小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

2年2組研究授業

本日は、2時間目に2年2組で算数の研究授業を行いました。算数の授業の進め方や指導技術を学び、わかりやすい授業を目指します。子どもたちの意欲的な学習の様子が見られました。





ベルマーク集計

PTAの皆様が、これまで集められた、ベルマークを図書室で、仕分けしてくださいました。
膨大なベルマークを企業ごとに仕分けるのは、大変な作業ですが、チームワークよく手際よく仕分けられていきました。
ありがとうございました。


クリーン作戦

緑豊かな牛島小学校ですが、校庭には雑草もいっぱい見られます。7月の「クリーン作戦」では、校庭の除草を5年生と6年生が担当してくれました。運動会に向けて、校庭の石も取り除いてくれました。5年生、6年生のみなさんありがとうございます。



七夕飾り

明日は、七夕。挙は、5,6組の子ども達が、笹飾りを校長室にもってきてくれました。
子どもらしい、かわいい願い事がたくさん書いてありました。
願いがかなうといいですね。
どうもありがとうございました。


草取りボランティア

夏本番ですが、校庭の草の勢いも増してきました。
そこで、5年生では、朝の時間、早く校庭に出た子から、校庭の草を抜いてくれました。
しばらく、草取りを続けてくれます。




資源回収

今日は、資源回収日(ケロの日)です。
PTA役員さん達が、朝早くから、資源回収のために活動してくださいました。
ありがとうございました。
また、段ボールや空き缶などたくさん集まりました。
資源回収に、ご協力いただき、いつもありがとうございます。




学校保健委員会

第一回学校保健委員会をエアコンの導入された図書室で開催しました。まず養護教諭より、本校児童の健康診断の結果を報告しました。次に体育主任より、体力テストの結果を報告しました。最後に「小児の感染症」について学校医さんから説明をいただきました。質疑応答では、インフルエンザ予防接種についての相談等がありました。とても有意義な時間となりました。







学校評議員会

今年度第1回の学校評議員会を行いました。
評議員の皆様に委嘱状を交付させていただき、その後、各学級の様子を参観いただきました。
学校概要説明の後、学校への温かな言葉やご意見をいただくことができました。ありがとうございました。今年度どうぞよろしくお願いいたします。






名古屋フィルハーモニー ワークショップ

10月7日の今年度の音楽鑑賞会には、名古屋フィルハーモニーのオーケストラがやってきます。
今日は、その音楽鑑賞会へ向けての事前のワークショップを行っていただきました。
当日と同様の内容で進行していただいた後、児童との共演曲を指導いただきました。
10月7日の当日がより一層楽しみになりました。




着衣泳

今日は、6年生が着衣泳の学習を行いました。
万が一、海や川に落ちたとき、どうやって命をつなぐか…その手段を知る大切な学習です。
準備運動・水慣れの後、各自が持って来た服に着替え入水しました。いつもと違って、不自由で泳ぎにくいことを学びました。その後、ペットボトルを利用し浮くことを体験しました。









講話朝会

本日の講話朝会は、校長不在のため、教頭が行いました。
アニメ「ワンピース」の主人公「ルフィー」をモデルに正義や牛島小5つの心についての話です。
子ども達は、大好きなワンピースの話ということもあり、真剣な眼差しで聴き入っていました。
その後、今月の生活目標についての話をしました。今月の目標は、「クラスであいさつを振り返ります。」です。各クラスで、あいさつがさらによくなるよう取り組んでいきます。