牛島小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

ホテルに到着

予定通りホテルに到着しました。
子どもたちは、全員体調は良好です。

道の駅塩原を出ました

2回めの休憩をとり、これから山道に入ります。
気温19度、とてもひんやりしています。

バスレク

バスレクをして楽しく過ごしています

林間学校出発式

今日から3日間の林間学校です。あいにくの雨模様ですが、現地の天気は今のところ大丈夫です。5年生のみなさんは、全員元気よく出発しました。






学期末の風景

1学期最終日、通知表を一人一人言葉を添えて渡します。






硬筆展の表彰も各クラスで行いました。

終業式

1学期の終業式を迎えました。
代表児童が、今学期がんばったことや夏休みや2学期がんばりたいことを発表してくれました。立派な態度で発表できました。




硬筆展の表彰


夏休みの生活について

学期末の風景

各学級では、大掃除をして、1学期の汚れを落としたり、お楽しみ会を開いて、盛り上がったりしていました。







5・6組は、カレーパーティーです。職員もごちそうになりました。
とても美味しく、おなかいっぱいになりました。




放課後こども教室

今日は、放課後子ども教室で、かるた講習会がありました。
春日部郷土かるたの説明を聞いた後、各チームに分かれて、かるたをしました。
春日部郷土かるたに親しんで、春日部のことをたくさん知ってほしいと思います。




自転車免許状講習

4年生では、自転車免許状講習を行いました。
出発する際の後方確認や、道路横断の仕方、止まる際の再確認など、道路で安全に自転車に乗ることができるよう練習しました。
もうすぐ夏休み、自転車で出かける機会も多くなると思います。今日の講習を生かして、安全に過ごしてほしいと思います。





トウモロコシ皮むき

食育の一環で、今日は2年生と、5・6組でトウモロコシ皮むきを行いました。
種から、トウモロコシができるまでの説明を聞いた後、手触りやニオイなどを体感し、皮をむきました。
今日が、トウモロコシの皮むき初体験という子も多くいました。












林間学校へ向けて

林間学校へ向けて、しおりの作成等順調に準備が進んでいます。
キャンプファイヤーの練習も始まりました。


歯と口の健康まつり

昼休みの体育館では、「歯と口の健康まつり」が開催されました。1年生から6年生まで多くの児童が集まってきました。手に歯ブラシとカードを持って、希望するコーナーへ行きます。保健委員会のみなさんの説明を聞いたり、体験をしたり、わくわくの連続です。牛島小の児童は虫歯ゼロを目指して、頑張っています。