牛島小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

林間学校その14 閉校式

二泊三日の林間学校も終わりになりました。二学期からの学校生活に、今回学んだことをいかしてもらいたいと思います。保護者の皆様も、送り迎えなど御協力ありがとうございました❗

林間学校その13

最後の食事を、ハニー牧場でいただきます。そのあとは二度めの買い物になります。お金、お土産の管理もしっかりやりましょう。

林間学校その12 民宿閉村式

お世話になった民宿の方々に別れを告げて、バスに乗り込みます。林間学校も終わりに近づいてきました。

林間学校その11

笹巻団子の、完成です❗

星、3つもらえたらいいですね❗

いただきまーす

林間学校その10 体験活動

笹巻団子作りの体験活動です。最初にやる笹を巻く作業に大苦戦。みなさん、説明をちゃんと聞いて、見てやりましょう……

林間学校その8 朝ごはん

おはようございます。朝のお支度、シーツなどたためない子が続出(T_T)とりあえず、朝ごはんをしっかり食べて、ハイキングに備えましょう!

林間学校その7 就寝

明日のハイキングに備えて、しっかり休みます。みんな個別ベッドです。それではみなさん、オヤスミナサイ……

林間学校その6 キャンプファイアー

日が沈み、明々と燃える炎を囲んで歌と踊り、ゲームを楽しみます。浮き世から離れ、幻想的な空間で、こどもたちは新たに5年生の団結を誓うのでした。

林間学校その5 夕食

パスタ フライドチキン シチュー サラダ スープ 白米 ケーキと子どもが好きなものがたくさん。ついさっきカレーを食べたばかりですが、みんなでおいしく頂いてます❗

林間学校その4

お楽しみ、ショッピングタイム❗

大人だって楽しいお買い物、子どもたちの目が爛々と輝く時間です。お財布と相談して、さあ、どうしよう、なに買おう⁉

林間学校その3

カレー、完成です❗
運命の試食タイムです。おうちのひとの日頃の苦労を感じつつ作ったカレー。いただきまーす❗

林間学校その2

飯盒炊爨が始まりました。

けがなく終えられるのか?米はとげるのか?炊けるのか?野菜は切れるのか?カレーの味になるのか?大人たちの不安が渦巻くなか、レッツ ,ラ ,クッキング

林間学校その1

ホテルに到着しました❗


荷物を部屋において、そのあとカレー作りがはじまります❗