牛島小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

学校給食週間

今日から30日までは「学校給食週間」です。
本校では、実物大の回転釜や調理員さんの写真の掲示や給食用の柄杓の展示をしました。子供たちは、柄杓の大きさに驚き、実際に持ち上げて感心していました。


クラブ活動

3学期2回目のクラブ活動です。子供たちは、楽しく活動に取り組んでいます。



<室内ゲームを楽しむ子供たち>

<卓球に集中する子どもたち>

一斉下校

 3学期になって初めての一斉下校がありました。朝礼台前で待つ1年生の並び方も、迎えに来る班長も、年度当初に比べしっかりとまたスムーズに活動できています。各班での振り返りも担当の先生ととも確認しました。これからあと2か月、安心安全に登下校できることを願っています。




国会議事堂見学

国会議事堂に着きました。予定より少し遅れています。たくさんの学校が見学に来ています。

社会科見学

今日は6年生の社会科見学です。国会議事堂と科学技術館に行って来ます。

牛島幼稚園との交流会

 今日は牛島幼稚園と1年生の交流会がありました。
 1年生は、小学校の生活について幼稚園生に優しく教えてあげました。

<体育館から教室へ向かう子供たち>

<算数セットを説明する1年生>

<幼稚園生にランドセルを背負わせてあげました>

昼休み

 久しぶりの暖かな日差しの中、子供たちは、元気に外遊びをしています。



<ジャンプ台で縄跳びを練習する子供たち>

<昨年直していただいた築山は子供たちのお気に入りです>

不審者対応避難訓練

 警察の方に来ていただき、教室に不審者が来たことを想定した避難訓練を行いました。教職員は、児童の安全確保、不審者対応、通報訓練を行いました。
 子供たちは、体育館へ避難した後、警察の方から、「自分の身は自分で守ること」「大人に知らせ、110番通報をすること」「いかのおすし」の徹底についてお話をいただきました。

<机を使い不審者を児童から遠ざけます>

<複数で不審者に対応>



<校長先生と警察の方のお話を聞く子ども達>

3学期が始まりました

 子供たちが元気に登校し、学校に活気が出てきました。
 始業式では、校長先生から冬休みのミッションの達成状況と新たなミッションについてお話がありました。新しいミッションは、「自分の成長も友だちの成長もうれしいと感じることができるよう生活する」です。子供たちは、新たなミッションについて真剣に聞いていました。3月に全員が達成できたという報告が聞けることを楽しみにしています。




明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
新春のお慶び申し上げます。
旧年中は、地域の皆様、保護者の皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も昨年度同様よろしくお願いいたします。







<牛島小学校からみられる初日です>