牛島小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

 終業式では、児童代表の話がありました。子供たちは、2学期に頑張ったことについて、しっかりと発表していました。校長先生の話では、子供たちに、ミッションが渡されました。3学期には、担任等へ、その達成について報告することになります。2学期は、いろいろな行事を通して、子供たちが成長した学期となりました。

<児童代表で話をする子ども達>

<校長先生の話の中で、子供たちにミッションが言い渡されました>

<校長先生の話を真剣に聞く子ども達>

<2学期最後の表彰もありました>

 今年1年、保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

授業の様子

今日の授業の様子です。
1年生は、国語の「じどうしゃくらべ」で考えたクイズを使って、クイズ大会をしました。
自動車の特徴を捉えたよいクイズが多く子どもたちは楽しんで学習に望んでいました。

自分の考えた問題を発表する子供たち

たくさんの子が挙手をしています。学習の成果が表れています。

高校生との交流(ゲーム、木工制作)

 昼は、体育館で「ストラックアウト、パズルボックス」のミニゲーム、図工室では、木工制作がありました。ミニゲームは音が鳴ったり、光がついたりと工夫されて、子供たちは大変楽しんでいました。また、木工制作では、高校で小物入れを一人一つずつ用意していただき、子供たちは自分だけの作品を作ることができました。そのほかの子供たちも昼休みにいっしょに遊んでもらって、とってとても良い一日となりました。






給食の様子

高校生のお兄さん、お姉さんとの給食の様子です。子供たちも楽しそうです。






春日部工業高校との交流会

今日は、春日部工業高校との交流会です。子供たちは、高校生の優しいお兄さんやお姉さんと話したり教えてもらったりととても楽しそうです。昼休みは木工体験やゲーム体験もあります。高校生の自作だそうで、とても楽しみです。








音楽集会

 今日は音楽集会がありました。1年生が「あわてんぼうのサンタクロース」を振りを付けて楽しく歌ってくれました。

合同点検

春日部市教育委員会、春日部警察、春日部市役所、スクールガードリーダー、学校で通学路合同点検を行いました。




社会科見学その6

ついに地下神殿におりました。巨大な柱が林立した様は、迫力があります❗このあとは、メンテナンス期間になり、次の水が多いシーズンに備えます。

社会科見学その5

いよいよ首都圏外郭放水路の地下神殿に降りていきます❗ドラマなどのロケ地でも使われます。

社会科見学その4

屋外訓練場です。日々訓練してくださっています。ありがとうございます❗

社会科見学その3

消防署見学です。まずは車両見学。写っているのは指揮車。600万円だそうです。奥にははしご車などが勢揃いです。

社会科見学その2

ゴミをためる部屋です。中ではごみクレーンが動いています。奥にみえる黄色いものは、中から助け出されたプーさんだそうです。

四年生社会科見学

まずは豊野環境衛生センターです。自分達の出すゴミがどのように処理されていくのか学びます。ゴミを少しでも減らす意識を高めていきましょう❗

委員会活動

 飼育・園芸委員会の子供たちがパンジーを植えました。これからパンジーが成長していくのが楽しみです。


エキスパートを目指す授業研究会

 本日、5年1組で「エキスパートを目指す授業研究会」が行われました。協同的な学びを目指した社会科の授業を、市外からも多くの先生が見に来られました。子どもたちも、一生懸命思考を巡らし、海運について学びを深めました。

研究授業

 今日は3年2組で、道徳の研究授業がありました。
 教材をもとに子供たちは、グループで話し合い、自分の考えを一生懸命発表していました。
 先生も子供たちも頑張った1時間でした。