牛島小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

雪の昼休み

本日も、校庭は雪景色でした。昼休みには、校庭の真ん中には入らないという約束で昨日に続き、雪遊びとなりました。昨日よりも、雪が固まってきたようです。吹く風は冷たいのですが、子どもたちはとても元気です。





雪景色と子どもたち

昨日からの降雪により、本日は3時間目からの学習となりました。昼休み、子どもたちは待っていたかのように、雪合戦、雪だるまつくり等、雪遊びを楽しんでいました。四季のある日本の冬を満喫できたようです。










牛島幼稚園との交流会

本日は、牛島幼稚園との交流会を開催しました。園児も1年生も大変元気で、寒さを吹き飛ばす勢いを感じました。体育館で上手にご挨拶をした後、各教室に移動し、1年生の生活の様子を体験しました。1年生も立派に成長し、ランドセルの背負い方や算数セットの楽しみ方を園児にやさしく教えてあげることができました。4月に入学してくるのを楽しみに待っています。















科学技術館

科学技術館での見学が終わり、学校に向かいます

社会科見学 6年

6年生は、川口P.A を出発しました。参加している子どもたちは、みんな元気です。




体育の学習(縄跳び)

本日は、昨日からの雨が上がり、穏やかな晴天となりました。校庭では、体育の学習が行われています。1年生の子どもたちは、長い縄が回転する中に、タイミングよく入るのに一苦労していました。また、5年生は、慣れたもので、長縄を短くし、効率よく小さな8の字を描くようにコース取りをして、跳んでいました。











図書掲示ボランティア報告

昨日、図書掲示ボランティアpeta peta】より活動報告が届きました。

「新学期が始まり、寒さが厳しくなって来ました。
3学期の図書室は、寒さに負けないパンダの雪合戦です(^_^)
壁に飾ってある三角旗には隠れパンダも!


牛島小学校においでの際には、図書室にもお運びください。子どもたちだけではなく、パンダのお出迎えもあります。






1年生学習風景

本日は、1年生の教室を訪問しました。入学してから10ヶ月が過ぎようとしています。どの子も着実に成長し、落ち着いた学校生活を送っています。午後の学習でも、楽しく集中して取り組んでいました。





避難訓練

本日は、春日部警察署から指導者をお招きし、「不審者対応の避難訓練」を行いました。4年生のクラスに不審者が現れた場面では、担任と応援の教師の対応で、子どもたちは全員無事に避難することができました。全校児童が体育館に集合したところで、指導者より子どもたちに不審者と遭遇したときの心得を教えていただきました。







第3学期始業式

いよいよ、第3学期が始まりました。昨年末、インフルエンザの流行の兆しが見られましたが、子どもたちは、今朝も、大変元気に登校しました。鈴木教諭が復帰し、子どもたちと共に国歌と校歌を歌いました。校長からは、子どもたちに、新年のミッションが伝えられました。生徒指導主任の体験を通したお話と続き、始業式は無事終了しました。教室へと向かう子どもたちの足取りは軽く、楽しそうでした。







謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
今年も、牛島小学校をどうぞよろしく、お願いいたします。




 

皆々様方の、健康とご多幸をお祈り申し上げます。