牛島小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

終業式とミニ離任式

本日は、2学期の終業式を体育館で行いました。式に先立ち、美術展、人権、書道、かるた大会、音楽会等の表彰を行いました。終業式では、3年生と5年生の児童が、2学期を振り返って発表をしました。続いて校長より、2つの大切なお話を全校児童に向けて行いました。終業式後に、ミニ離任式を行い、一坪先生との感動のお別れをみんなで体験しました。













たてわりふれあいタイム

本日の昼休みは、たてわりふれあいタイムで、異学年交流を行いました。1・6年、2・4年、3・5年で外遊びを楽しむ時間です。本校の広大な校庭で思う存分動き回り、遊べることが、子どもたちにとって幸せな時間のようです。また、年の違う子ども同士で遊ぶことも、貴重な体験となっています。













春日部工業高校との交流会

本日は、早朝より春日部工業高校の皆さんと東武鉄道の皆さんにお出でいただき、「春日部工業高校との交流会」を開催いたしました。子どもたちは、乗車前に、東武鉄道の運転手さん、車掌さん、駅員さんから安全な乗降について説明をいただきました。その後、特急リバティー、新幹線に試乗しました。降車後は、東武鉄道の安全体験ブースで安全についてさらに理解を深めました。昼頃、石川市長様もお見えになり、子どもたちと一緒に特急リバティーに試乗されました。全校児童ばかりでなく、地域の方も体験試乗できました。また、図工室では、木工体験を行い、「いす」や「小物入れ」を作りました。体育館では、ラジコン体験を行い、「ラジコンカー」の操縦を行いました。とても楽しい一日になりました。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。











倉松川を愛する会 植樹祭

穏やかな晴天の朝、倉松川沿いの左岸では、倉松川を愛する会のみなさんが植樹祭を行っていました。平成25年度に、石川市長様、茂木健一郎氏等をお迎えしてから5年が経過しました。今年は牛島小学校の3年生が、すべて自分たちでチョウを採取し、標本作りをしました。最近は、親子で補虫網を持ってくる人、チョウや植物の写真を撮影に来る人たちを見かけます。今後も、地域の皆様と共に倉松川を大切に守っていきたいと思います。















第2回学校保健委員会

本日は、体育館で、「第2回学校保健委員会」を開催しました。まず、養護教諭が、「本校児童のインターネット・携帯・スマートフォンに関するアンケート結果」について説明を行いました。次に、講師より「スマホ・ケータイ安全教室」に関するご指導をいただきました。どれも、ためになる有意義な内容でした。







3年1組 国語科研究授業

本日は、国語科の研究授業を3年1組で行いました。「言葉を分類する」学習です。今回、協同的な学びを取り入れ、主体的かつ対話的に学びを深める児童を育成しながら、学習を進めることができました。









5年2組 道徳の学習

本日、5年2組で道徳の研究授業が行われました。幸松小学校より指導者をお招きしました。主題名は「男女の友情」で、資料名は「言葉のおくりもの」です。男女の仲のよいクラスですが、さらに、男女の理解が深まる学習内容でした。







草むしりボランティア【きらきらガーデンクラブ】活動報告

 

 

草むしりボランティア【きらきらガーデンクラブ】活動報告が届きました。

今年最後の活動が無事終わりました!
9
月に草むしりから始まった【きらきらガーデンクラブ】の活動ですが、最後の活動はなんと、球根の植え替え♪ ガーデンクラブっぽくなって来た感じがします!
當摩先生の奥様のご指導のもと、まとまって芽を出し始めた《スノーフレーク》と《スイセン》の球根を掘り起こして、バラしてまた植え直すという作業です。
参加してくれた2名のママ達も、初めての作業に苦戦しながらも楽しく活動出来ました! ありがとうございました!