牛島小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

授業風景

本日は、体育館で2年1組の子どもたちが体育の学習を行っていました。少し寒い体育館の中、子どもたちは明るく楽しく準備運動や慣れの運動を行い、すぐに体が温まってきました。子どもたちの楽しく運動する姿を見て、私も心から温まってきました。本日は、跳び箱遊びです。用意も助け合い、協力して行いました。さあ、準備完了、跳びましょう。









学習参観・懇談会

本日は、低学年の学習参観・懇談会の日です。3年生は、体育館で「書きぞめ練習」を行いました。どの子も、納得のできるよい字を書こうと説明を聞き、練習に取りかかりました。書きぞめ競書会を目指して頑張ってください。



幸松地区青少年育成推進委員学校訪問

本日は、幸松地区青少年育成推進委員の皆さんによる学校訪問がありました。本校の教育活動を紹介した後、子どもたちの学習状況を参観しました。今回は点字サークルのボランティアによる点字の学習も参観しました。どの学年の子どもたちも意欲的に楽しく学習に取り組んでいました。









校内持久走大会

本日は、さわやかな秋晴れの中、校内持久走大会を開催しています。前半は高学年の部、後半は低学年の部です。毎朝、校庭を走って、体を鍛えてきました。よい走りが期待できます。応援よろしくお願いいたします。













草むしりボランティア【きらきらガーデンクラブ】活動報告

草むしりボランティア【きらきらガーデンクラブ】活動報告が届きました。

先週も2名の方がお手伝いに駆けつけてくださり、なんと!モーモーガーデンの最終地点が見えてきました!

始めた頃は長い道のりだと思っていましたが、沢山の方のお手伝いを頂き、夏のうちに成長した草たちも綺麗になりましに〜〜
ありがとうございました!

【きらきらガーデンクラブ】は12月・1月の活動をお休みする予定です。
そのかわり、12月10日(日)10時から、【ちょうちょの楽しい散歩道】にて、倉松川を愛する会の方々が中心になり、植樹会を行います。(未就学児も参加可能です)
作業後は場所を移動して、美味しい芋煮会で楽しいひと時を!
詳しい内容を知りたい方は、学校の方へお問い合わせ下さい。

今週木曜日の23日は祝日となる為、今年最後の活動は11月30日(木)となります。




芸術鑑賞会

本日は、体育館で、「芸術鑑賞会」を開催しました。今年は、劇団「かかし座」さんの「影絵による総合パフォーマンス」として、低学年児童には「長靴をはいたねこ」、高学年児童には「星の王子様」の鑑賞を行いました。子どもたちにとって、身近で有りながらやったことのない「影絵」は貴重な体験でした。体験学習したフクロウの影絵を晴れた日に、やってみるといいですね。







校内音楽会

本日は土曜日ですが、校内音楽会を開催しました。どの学年も練習してきた成果が遺憾なく発揮され、素晴らしい音楽会となりました。本校卒業生のソプラノ歌手であり、舞台女優の山﨑薫様にもお越しいただき、心をふるわせる美声とやさしいお言葉をいただきました。幸せな時間が流れました。





















持久走 試走

本日は、21日(火)の持久走大会に向けて、コースの試走を行いました。朝一番は5年生の女子、続いて男子です。みんなよく頑張って走っています。コースの要所に立っていただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。











草むしりボランティア【きらきらガーデンクラブ】活動報告

「草むしりボランティア【きらきらガーデンクラブ】活動報告」が届きました。
持久走大会の試走を明日に控え、いよいよコースの草むしりを仕上げねばと思いながら、本日の活動に来てみると、なんと過去最多!5名の方がお手伝いに来てくれました!!
3歳児の可愛いお手伝いさんも、木の葉やバッタとたわむれながら、一生懸命草むしりをしてくれましたよ(*^o^*)

風が強くて大変でしたが、いつも活動して下さっている當摩先生ご夫妻もビックリするほど、広範囲に渡り綺麗になりました!!

明日は秋晴れの空の下、子供たちが元気にモーモーガーデンを駆け抜けてくれると思います!









いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

赤い羽根募金

今朝は、赤い羽根募金の2日目です。代表委員の「赤い羽根募金にご協力お願いします。」の声から、温かい気持ちが伝わってきます。







スーパー元気さわやか集会

本日は、スーパー元気さわやか集会のBブロックを本校体育館を会場にして開催しました。Bブロックの参加校は、幸松小、豊野小、牛島小、藤塚小、小渕小、東中、豊野中です。今回のテーマは「広げよう 笑顔の輪」です。みんなが笑顔で過ごせる学校にするために、自分たちにできることを考えようとみんなが智恵を出し合いました。いじめをなくし、楽しい学校生活を送れるようみんなが願っていました。







感謝集会

本日の午後、体育館において、感謝集会を開催しました。いつも、登下校を見守っていただいている見守り隊の方々や交通指導員さんに対して、子どもたちの感謝の気持ちを伝えました。
雨の日も風の日もいつも大変お世話になり、ありがとうございます。















豊野地区青少年育成推進委員学校訪問

本日は、豊野地区青少年育成推進委員の方々をお招きし、学校での子どもたちの様子や教育活動について情報交換を行いました。子どもたちのよりよい成長のために、有意義な話し合いが持てました。





草むしりボランティア【きらきらガーデンクラブ】活動報告

草むしりボランティア【きらきらガーデンクラブ】活動報告が届きました。

「今日は爽やかな秋晴れの中、お母さん2名ご参加頂き、おしゃべりしながら楽しく活動してきました!

やはり3人だと早い!
持久走大会まで、間に合うか不安だった川沿い側の歩道の草が、なんと今日で綺麗になりました〜〜

これで、子供たちも元気に走り抜けることが出来ると思います!!
ご参加ありがとうございました!

今月からは毎週木曜日に活動日を変更しましたので、お時間のある方はちょこっと寄ってみて下さい♪」






市内音楽会に6年2組出場

本日は、春日部市民文化会館にて、小中学校音楽会が開催されました。本校からは、6年2組の皆さんが代表として出場しました。まず、ホールにて緊張をほぐし、いざ、舞台へ。


本番です。多くのお客さんを前に堂々と歌い出します。曲目は、「変わらないもの」です。







全力で歌いました。このメンバーで心を一つにし、練習してきたことが走馬燈のように脳裏を駆け巡ります。小学校6年間で最高の気分が味わえました。