牛島小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

修了式

本日、平成28年度修了式を行いました。どの学年の子どもたちも、この日を待っていたかのように、にこやかな表情で式に参加しました。修了証書を受け取る態度も校長式辞を聞く態度もとても立派でした。この1年間で、子どもたちは大きく成長をとげたようです。保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。






第42回卒業証書授与式

昨日からの雨もあがり、穏やかな晴れの日となりました。体育館では、牛島小学校第42回卒業証書授与式を行いました。入学してから6年間が過ぎ、色々な思い出を胸に、開式いたしました。厳粛な雰囲気の中、立派な態度で卒業証書を受け取りました。思いを込めた呼びかけ、最後の歌声、祝福の拍手、すべてが卒業生の貴重な思い出となることでしょう。卒業、おめでとうございます。









門出を祝って

5年生、職員に見送られ、卒業生が学校を巣立っていきました。
健康に留意され、益々の活躍を願っています。






さよならの会

明日の卒業証書授与式を前に、卒業する6年生と在校生のお別れの式を行いました。6年生が各学年の廊下を通過する度に、6年生への感謝の気持ちのこもった拍手がわき起こりました。







図書室が、春の掲示になりました。

図書ボランティアpika pika、peta petaのみなさんが、図書室掲示を新しものに貼り替えてくださいました。冬の掲示から春らしい掲示にかわりました。
ありがとうございました。


卒業証書授与式予行

本日は、あいにくの曇り空で寒い日ですが、、子どもたちは、元気よく卒業証書授与式の予行を行いました。担任に呼名されると、大きな返事をし、校長より証書を受け取ることができました。残り一週間、素晴らしい卒業証書授与式となるよう頑張ります。









卒業式練習

体育館で、卒業証書授与式の練習を行っています。本日は、証書授与の練習です。6年生の児童が一人一人壇上で、一生懸命練習しています。見守る児童も温かいまなざしを送っていました。3月22日の卒業証書授与式を目指して集中して取り組んでいます。





3年生社会科学習

3学年の子どもたちは、校庭の一角で、社会科の体験学習を行いました。昔のくらしを体験を通して学ぶ学習です。七輪に餅焼き網をのせ、炭に火をつけ、餅を焼きます。グループで、火の調節をしながら、焦がさないように焼きます。たちまち、辺りには香ばしい匂いが漂ってきました。ごちそうさま、楽しい学習ができました。





卒業証書授与式練習

体育館で、卒業証書授与式の練習が始まりました。6年生の児童が緊張気味の中、一生懸命練習しています。「起立、礼」のかけ声に合わせ、一斉に動くことができました。3月22日の卒業証書授与式を目標に集中して取り組んでいます。



3年少人数指導(算数)

3年生の算数は、2クラス3Tで、少人数による授業を行いました。「棒グラフと表」の学習になります。この学習では、問題文から表を読み取る力を向上させることをねらいにしています。まず、一人で学習し、次にグループで自分の考えや友だちの意見を比較検討します。その後、全員で意見交流をし、学習のまとめになります。







元気アップ

今朝は、「元気アップタイム」を校庭で行いました。テーマは、体ほぐし運動です。寒い中ですが、子どもたちは元気に体ほぐし運動に取り組みました。





市長表敬訪問

平成28年度全国大会等で活躍した児童生徒の市長表敬訪問がありました。
本校からも、第32回全国小学生バドミントン大会団体の部で5位入賞を果たし、1名出席しました。訪問にあたり、全員が市長に向けてあいさつを行いました。とても立派な態度でした。



卒業式練習

卒業式に向けて、練習が専修の金曜日3月3日から始まりました。
本日は、5.6年生合同練習です。
張り詰めた空気の中で、真剣に取り組む子どもの姿がありました。



yomuyomu 最終回

yomuyomuのみなさんによる読み聞かせも、今年度本日が最終回となりました。
1年間大変お世話になりました。



5年生奉仕活動

5年生の子どもたちが体育館で清掃活動をしてくれました。これは、6年生の卒業証書授与式に向けての大切な奉仕活動です。お世話になった6年生の為に、心を込めて掃除しています。





3年生奉仕活動

昨日の雨から一転、穏やかな晴れの日になりました。本校東側の倉松川沿いに「モーモーガーデン」があります。そこに、パンジーの苗を3年生2クラスの子どもたちが植えてくれました。学校応援団の方からご指導をいただき、楽しく作業を進めることができました。みなさん、ありがとうございます。









第3回学校評議員会

小雨交じりの中、校長室において第3回学校評議員会を開催しました。3学期の教育活動をパワーポイントを使い説明した後、子どもたちに関する地域の情報を交換しました。体育館で行われる「6年生を送る会」の様子を見ていただきました。今後も、牛島小学校をよろしくお願いいたします。



6年生を送る会

あいにくの天気でしたが、「6年生を送る会」を盛大に行いました。お世話になった6年生に喜んでもらおうと、各学年とも工夫を凝らした演技が続きました。6年生のみなさん本当にありがとうございました。