牛島小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

餅つき大会(藤ヶ丘自治会)

本日は、藤ヶ丘集会所にて開催中の「餅つき大会」に参加してきました。集会所の庭では、臼と杵を使い、威勢の良い声と共に餅をついていました。集会所の2階では、子どもたちが鏡餅を上手に作っていました。友だち同士教え合い、周りの大人の見守る中、完成です。来年は、世界に一つだけの鏡餅を飾り、思い出に残るお正月になることでしょう。











2学期終業式

2学期の終業式を迎えました。まず、活躍した子どもたちの表彰を行いました。続いて、代表児童が、今学期がんばったことやこれからがんばりたいことを発表してくれました。立派な態度で発表できました。校長式辞では、「初詣」「大晦日」等、冬休みにちなんだ漢字について子どもたちの思考力を引き出しながらのお話でした。最後に、生徒指導主任から、冬休みをむかえ、事故に遭わないように大切な説明がありました。









書きぞめ練習

3年生から6年生の学年代表による練習を行っています。お弁当を食べた後、各自目標に向かって練習を開始しました。先生方の指導をもとに、自分の納得できる文字を丁寧に書いています。







放課後子ども教室

今日は、放課後子ども教室の日です。
低学年は、体育館で共栄大学の学生さんによるスポーツ教室、
中学年は、吉永教頭によるスライムづくり、
高学年は、科学体験教室指導者によるガリガリプロペラづくりです。
楽しんで活動していました。







ガリガリプロペラの完成!

PTA活動

学期末のこの時期もPTAのみなさんは、活動しています。
今日は、広報部のみなさんが集まって仕事をされていました。


学期末の風景

2学期も残すところ、今日を含めて3日。
クリスマス会やお楽しみ会で楽しく過ごしている学級がいくつかありました。


体育科授業 5-3

4時間目に5年3組の体育の授業が行われました。「サッカー」の学習を男女別れて進めました。ボールをキープしながら、周りを見て上手なパスを通していました。ゲームは、チームごとに協力しながら、楽しく行われました。









外国語授業6-2

本日、4時間目は6年2組で外国語の授業を行いました。担任とJTEとの楽しい外国語の学習に、子どもたちも元気よく英語で参加していました。





縦割りふれあいタイム

本日は、ロングの昼休みを活用して、「縦割りふれあいタイム」を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生で仲良く遊びます。鬼ごっこ、サッカー、ジャングルジム、フラフープ等、好きな遊びを通して、交流を深めています。







図書ボランティア

図書ボランティアpikapikaのみなさんが、図書室の掲示を新しくしてくださいました。
雪だるまや雪ウサギなど季節感あふれる掲示です。
図書室が、また華やかになりました。
ありがとうございました。





図工科授業 2-2

2年2組では、図工科の授業を行っています。ローラーを使い、カラフルな色の帯を画用紙に重ね合います。重なった色の組み合わせによって、予想もつかない色になることもあり、とても楽しそうでした。







春日部工業高校生との交流事業

午後も、牛島小学校では、春日部工業高校生との交流事業を行っています。体育館では、1年生から3年生対象に「ラジコンカーゲーム」を行いました。各クラス3人一組で、ラジコンカーによるリレーを行います。楽しいレース展開に子どもたちも大いに盛り上がりました。図工室では4年生から6年生対象に、「いす・小物入れづくり」を行いました。高校生のお兄さん、お姉さんに教えてもらい、上手にいすと小物入れが作れました。ありがとうございました。









春日部工業高校生との交流事業

本日、牛島小学校では、春日部工業高校生との交流事業を行っています。午前中は、クラスに入っていただき、授業の補助をしていただきます。高校生のお兄さん、お姉さんと楽しい交流を深めています。









保健学習

養護教諭による保健学習です。
今日は、3年生を対象に「健康な生活」についての学習です。
「早寝、早起き、朝ご飯」や、運動、休養、食事をとることなど、規則正しい生活の大切さについて学習しました。





凧作りと凧揚げ

「倉松川を愛する会」のみなさんのご協力をいただき、凧作りを行いました。体育館を会場に、3年1組と2組の子どもたちが、凧作りのコツを教わり、思いを込めて作りました。出来上がった凧を手に持ち、校庭に移動しました。あいにくの無風状態ですが、子どもたちは元気よく走って、凧を上げていました。「倉松川を愛する会」のみなさん、ありがとうございました。












おもちゃランド

2年生の生活科、おもちゃランドの時間です。
2年生では、この日に向けてあそびを考え、準備してきました。
どのあそびも工夫されていて、子供たちはとても楽しく活動していました。





算数科の授業3-2

6時間目に算数科の授業を3年2組で行いました。分数の基礎となる内容を学習しました。分母と分子についてです。和気あいあいの楽しい雰囲気の中、子どもたちは積極的に学習に取り組んでいました。







音楽朝会

今朝は、音楽朝会を体育館で行いました。1年生の子どもたちが明るく元気に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。寒さを吹き飛ばす歌声が体育館に響きました。



ケロの日

今日は、資源回収「ケロの日」です。
担当の保護者の方が朝早くから、集めてくださいました。
資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。




書きぞめ練習

昼休みに、スタジオ室で、書きぞめ練習がスタートしました。クラス代表のみなさんは、静かにみんながそろうのを待ちます。準備も手早く、練習の仕方も上手です。良い文字が書けそうです。頑張ってください。