牛島小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

支援員交代

1年間、各学級に入って教員の補助として勤務した普通学級支援助手、図書室の環境を整えた学校図書館支援員が今月いっぱいで交代になります。

教育実習生研究授業

本日、教育実習生の研究授業を行いました。2校時は3年1組で算数科の授業でした。3校時は5年3組で社会科の授業でした。4校時は4年1組で国語科の授業でした。実習生は、皆、事前に準備をし、一生懸命に授業を行いました。子どもたちも意欲的に学習に参加していました。











4年生彼岸花を観賞

 4年生の国語教材「ごんぎつね」では、彼岸花の描写があります。そこで、倉松川に咲き誇る彼岸花の観賞にいきました。



運動会

第42回秋季大運動会を開催しました。
子ども達は、この日まで、練習に一生懸命励んできました。
今日は一人一人が主役です。みんな精一杯の演技を披露してくれました。
保護者の皆様、地域の皆様、本校運動会にお越しいただきありがとうございました。
また、グラウンド整備、後片付けなどご協力いただきましたこと、深く感謝いたします。
















実習生お別れ会

今週いっぱいで、実習が終わる実習生のお別れ会が行われました。
2年生の子ども達による心のこもった会が行われました。
実習生からは、一人一人メッセージの入ったペンダントが贈られました。



運動会準備

予定していた運動会は、明日に延期しました。
今日は、朝の時間を利用して、運動会準備を行いました。
高学年の子ども達が、進んで準備を進めてくれました。





彼岸花

倉松川対岸の彼岸花が見頃をむかえています。


運動会練習(開会式・閉会式)

台風16号が過ぎ去り、水はけのよい牛島小学校の校庭では、運動会の練習が行われました。開会式と閉会式を中心に進み、子どもたちの顔にも真剣さがみなぎっていました。











運動会準備

今週土曜日にせまった運動会。今日はその準備を行いました。
各係、責任感を持ち、よく取り組んでいました。





教育実習生研究授業

 大学により、実習期間が3週間の実習生と4週間の実習生がいます。3週間の実習生が一足先に研究授業を行いました。
 多少緊張気味でしたが、笑顔が見られ、子ども達の応援もあっていい授業でした。


運動会全体練習

運動会の全体練習を行いました。応援練習を中心に、朝から子どもたちはやる気満々です。子どもたちの歌声や歓声が校庭に響きました。運動会が楽しみです。













親子除草

延期となっておりました親子除草を行いました。初めての親子除草に1年生の子たちは興味津々の様子。モーモーガーデンの雑草を一生懸命抜いてくれました。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。





運動会練習

運動会の開会式練習を行いました。曇り空を吹き飛ばす勢いで、集中して取り組みました。児童入場、国旗・市旗・校旗の掲揚、優勝杯返還、誓いの言葉、児童退場と手際よく進行しました。子どもたちは運動会が待ち遠しいようです。





ミシンボランティア

 5年生の家庭科ではミシンの使い方について学習しています。子ども達にとって、初めて扱うミシンは、糸を通す作業一つをとってもとても大変ですが、お手伝いいただいたお母さん方のおかげで、大変助かりました。




チョウの標本を標本箱へ

倉松川を愛する会の方が作成した、手作りの標本箱の中に、チョウの標本を入れる作業を行いました。チョウの学習から始まり、採集、標本作り、そして、今日、標本箱の完成です。
倉松川を愛する会の皆様、これまで大変お世話になりました。
子ども達ひとりひとの宝物ができました。


箱の仕組みや扱い方を教えていただきました。


子ども達が採集したチョウの標本です。


いよいよ作業が始まります。デリケートなチョウの標本を丁寧に標本箱へ。


チョウの標本の完成です。

5年生稲刈り体験

延期されていた「5年生稲刈り体験」が本日実施されました。まず、鎌の使い方や縛り方など稲刈りについての説明をしていただきました。次に、実り豊かな田んぼに移動し、稲刈りを体験しました。素晴らしい青空が子どもたちを励ましているようでした。この活動には、多くのボランティアの方々のご支援とご指導があって成り立っています。ありがとうございました。












運動会練習

本日雨天のため、予定を変更し体育館で運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習を行いました。
赤組も白組も団長を中心に元気よく、力強く歌いました。




ケロの日

今日は、資源回収ケロの日でした。雨が激しく降る中での作業、大変だったと思います。
担当の保護者の皆様、ありがとうございました。


運動会全体練習開始

本日より、運動会の全体練習がスタートします。
まず、昨日から来校している教育実習生のあいさつです。
続いて、準備運動の隊形に開き、体操を行います。
紅組も白組も機敏に移動し、ラジオ体操を行いました。
9月24日の運動会が楽しみです。





教育実習スタート

本日より教育実習のため、4名の大学生が牛島小に来校しました。
2時間目は、3年生の理科の参観授業です。授業を見る目も真剣そのもの。
教育実習に対する意気込みを感じました。素晴らしい教師を目指し、頑張って
欲しいと思います。



避難訓練

9月1日をはさんだ1週間が防災週間となっています。今年は、8月30日から9月5日です。
そこで、本校でも防災意識を高めるため、避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、自分で判断し行動できるようにすることが目的です。
2時間目と3時間目の業間休みを利用して、行いました。
教室の子どもは、机の下にもぐったり、校庭の子どもは校庭の真ん中に集まり、身を低くしたり、自分で判断して行動できました。




2学期が始まりました。

9月1日、2学期のスタートです。
子ども達の元気な声が学校に帰ってきました。
2学期も子ども達の健やかな成長のため、努めてまいります。
よろしくお願いします。

通学班での登校、皆元気そうです。


初日から校庭を走る子の姿がありました。


低学年の子ども達は大好きな運梯で遊んでいました。


2学期、始業式、いつもながら牛島小の子ども達の話を聞く姿勢は素晴らしいです。




今月の生活目標について。「時間を守ってそうじをします。」


授業風景、大変落ち着いたスタートとなりました。


運動会へ向けての練習が始まったクラスもあります。