牛島小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

夏季プール学習

先週は雨天のため、夏季プール学習が中止となりました。本日は、曇り空ではありますが、プール学習を行っています。子どもたちは、久しぶりのプールに歓声をあげ、楽しく学習しています。





閉校式

3日間無事に、実り多き時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。
林間実行委員の2人です。司会をしっかり務められました。

昼食

ハニー牧場に到着し、これから昼食です。

トイレ休憩

道の駅田島でトイレ休憩を済ませて、次はハニー牧場へ向かいます。

閉村式、出発

民宿の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
いざ春日部へと向かいます。


農業体験





草取りをしたり、荏胡麻を摘んだり、一生懸命働きました。

3日目の朝

さわやかな朝です。朝ごはんのあとは農業体験などを行います。

民泊の夜

たくさんのホタルと、大きな花火を見ました。


夜も楽しい思い出作りが続きます。

民泊

それぞれの民宿にお世話になりながら、楽しんでいます。


尾瀬沼ハイキング

疲れましたが、天候にも恵まれ、達成感のあるハイキングでした。

ハイキングに出発します

いよいよハイキングに出発します。
ガイドさんもいっしょです。
この後電波が届かないので、ブログは戻りましたら再開します。

退館式

これからハイキングに出発です。

ホテルともお別れです。

朝食

メニューです。

就寝前のひととき

就寝までの時間、日記を書いたり、トランプをしたりくつろいでいます。

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーも終わりが近づいてきました。最後に今日の日はさようならをみんなで手をつないで歌い締めくくりました。またひとつ素敵な思いでができました。

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーが始まりました。火の神が、牛島の火(牛島魂)を3つの火(魂)に分けてくれました。

夕食

夕食風景です。

夕食

夕食の時間です。

ご飯をよそっり、協力していただきます。

夕食

本日のメニューです。

夕食

本日のメニューです。

部屋の様子

各部屋では、仲良く楽しく過ごしています。

ホテルに到着

予定通りホテルに到着しました。
子どもたちは、全員体調は良好です。

道の駅塩原を出ました

2回めの休憩をとり、これから山道に入ります。
気温19度、とてもひんやりしています。

バスレク

バスレクをして楽しく過ごしています

林間学校出発式

今日から3日間の林間学校です。あいにくの雨模様ですが、現地の天気は今のところ大丈夫です。5年生のみなさんは、全員元気よく出発しました。






学期末の風景

1学期最終日、通知表を一人一人言葉を添えて渡します。






硬筆展の表彰も各クラスで行いました。

終業式

1学期の終業式を迎えました。
代表児童が、今学期がんばったことや夏休みや2学期がんばりたいことを発表してくれました。立派な態度で発表できました。




硬筆展の表彰


夏休みの生活について

学期末の風景

各学級では、大掃除をして、1学期の汚れを落としたり、お楽しみ会を開いて、盛り上がったりしていました。







5・6組は、カレーパーティーです。職員もごちそうになりました。
とても美味しく、おなかいっぱいになりました。




放課後こども教室

今日は、放課後子ども教室で、かるた講習会がありました。
春日部郷土かるたの説明を聞いた後、各チームに分かれて、かるたをしました。
春日部郷土かるたに親しんで、春日部のことをたくさん知ってほしいと思います。




自転車免許状講習

4年生では、自転車免許状講習を行いました。
出発する際の後方確認や、道路横断の仕方、止まる際の再確認など、道路で安全に自転車に乗ることができるよう練習しました。
もうすぐ夏休み、自転車で出かける機会も多くなると思います。今日の講習を生かして、安全に過ごしてほしいと思います。





トウモロコシ皮むき

食育の一環で、今日は2年生と、5・6組でトウモロコシ皮むきを行いました。
種から、トウモロコシができるまでの説明を聞いた後、手触りやニオイなどを体感し、皮をむきました。
今日が、トウモロコシの皮むき初体験という子も多くいました。












林間学校へ向けて

林間学校へ向けて、しおりの作成等順調に準備が進んでいます。
キャンプファイヤーの練習も始まりました。


歯と口の健康まつり

昼休みの体育館では、「歯と口の健康まつり」が開催されました。1年生から6年生まで多くの児童が集まってきました。手に歯ブラシとカードを持って、希望するコーナーへ行きます。保健委員会のみなさんの説明を聞いたり、体験をしたり、わくわくの連続です。牛島小の児童は虫歯ゼロを目指して、頑張っています。





2年2組研究授業

本日は、2時間目に2年2組で算数の研究授業を行いました。算数の授業の進め方や指導技術を学び、わかりやすい授業を目指します。子どもたちの意欲的な学習の様子が見られました。





ベルマーク集計

PTAの皆様が、これまで集められた、ベルマークを図書室で、仕分けしてくださいました。
膨大なベルマークを企業ごとに仕分けるのは、大変な作業ですが、チームワークよく手際よく仕分けられていきました。
ありがとうございました。


クリーン作戦

緑豊かな牛島小学校ですが、校庭には雑草もいっぱい見られます。7月の「クリーン作戦」では、校庭の除草を5年生と6年生が担当してくれました。運動会に向けて、校庭の石も取り除いてくれました。5年生、6年生のみなさんありがとうございます。



七夕飾り

明日は、七夕。挙は、5,6組の子ども達が、笹飾りを校長室にもってきてくれました。
子どもらしい、かわいい願い事がたくさん書いてありました。
願いがかなうといいですね。
どうもありがとうございました。


草取りボランティア

夏本番ですが、校庭の草の勢いも増してきました。
そこで、5年生では、朝の時間、早く校庭に出た子から、校庭の草を抜いてくれました。
しばらく、草取りを続けてくれます。




資源回収

今日は、資源回収日(ケロの日)です。
PTA役員さん達が、朝早くから、資源回収のために活動してくださいました。
ありがとうございました。
また、段ボールや空き缶などたくさん集まりました。
資源回収に、ご協力いただき、いつもありがとうございます。




学校保健委員会

第一回学校保健委員会をエアコンの導入された図書室で開催しました。まず養護教諭より、本校児童の健康診断の結果を報告しました。次に体育主任より、体力テストの結果を報告しました。最後に「小児の感染症」について学校医さんから説明をいただきました。質疑応答では、インフルエンザ予防接種についての相談等がありました。とても有意義な時間となりました。







学校評議員会

今年度第1回の学校評議員会を行いました。
評議員の皆様に委嘱状を交付させていただき、その後、各学級の様子を参観いただきました。
学校概要説明の後、学校への温かな言葉やご意見をいただくことができました。ありがとうございました。今年度どうぞよろしくお願いいたします。






名古屋フィルハーモニー ワークショップ

10月7日の今年度の音楽鑑賞会には、名古屋フィルハーモニーのオーケストラがやってきます。
今日は、その音楽鑑賞会へ向けての事前のワークショップを行っていただきました。
当日と同様の内容で進行していただいた後、児童との共演曲を指導いただきました。
10月7日の当日がより一層楽しみになりました。




着衣泳

今日は、6年生が着衣泳の学習を行いました。
万が一、海や川に落ちたとき、どうやって命をつなぐか…その手段を知る大切な学習です。
準備運動・水慣れの後、各自が持って来た服に着替え入水しました。いつもと違って、不自由で泳ぎにくいことを学びました。その後、ペットボトルを利用し浮くことを体験しました。









講話朝会

本日の講話朝会は、校長不在のため、教頭が行いました。
アニメ「ワンピース」の主人公「ルフィー」をモデルに正義や牛島小5つの心についての話です。
子ども達は、大好きなワンピースの話ということもあり、真剣な眼差しで聴き入っていました。
その後、今月の生活目標についての話をしました。今月の目標は、「クラスであいさつを振り返ります。」です。各クラスで、あいさつがさらによくなるよう取り組んでいきます。